読んだ作品
★建築探偵桜井京介シリーズ★
未明の家/玄い女神/翡翠の城/灰色の砦/原罪の庭/美貌の帳/桜闇
★その他の作品★
琥珀の城の殺人/天使の血脈
★主体は建築探偵
でしょう。それまで大して
建築様式
なんかには興味もなかったけれど、読んで行く、
そして知っていくに連れて段々面白く感じて来ました。もともと綺麗な建物や変わった作りの建物に
惹かれる性格だったので尚更ですね。それぞれ
特徴的な建物
が出て来て楽しいです。
映像で見れたらさぞかし圧巻であろうと思います。
建物と人との関係
が凄く良くて、
特に
神代教授の家
は何の変哲もない日本家屋なのに、生きている感じがして好き。
★そしてキャラクター達
。私は個人的に少年好きなので(笑)
蒼大好き人間
ですけど、
それぞれが違う魅力を兼ね揃えていて上手く絡み合って素敵。
京介の推理力
は勿論凄いんだけど、
私は
蒼の記憶力
に軍配を揚げたい。この力(?)があるからこの作品が好きと言っても過言ではないってほど好きです。
何て言うか、「これだけは絶対」みたいな保証を貰った感じの
安心感
なのです。
蒼自身は「謎が謎を呼ぶ」的キャラクターなのに、こと記憶力に関して絶大の安心感をかもし出す。
深春も教授もクセがあるのに
嫌味じゃない
。サラッとしてるくせに人間くさい。
そういう人物を作り出すのが篠田先生は本当に上手なのです。感動的ですらあります。
★それにしても「原罪の庭」は辛かった
。精神と精神が
今にも切れそうな細い糸
1本で繋がったイメージ。
何も信頼出来るものが無くて、不安でグラグラと揺れながら読みました。
この本は
シリーズ全体に関わってくる話
だったので、ここで何か起こったら
今までの全てが消え去ってしまいそうな、そんな危うい均衡を保って読んだのです。
こういうのって
シリーズものの強さ
かもしれません。今までがあるからこそこの作品が引き立つんですね。
★「美貌の帳」から第2部
が始まったわけですが、蒼がりりしく、ゴツくなって出て来たら
どーしよー、とか考えていたのですけど、ちょっと
背が高くなってた
だけでホッとしました。
舞台が伊豆なので、私の最寄り駅の
三島駅
が何度も出てきてドキドキしました。
深春
が凄く蒼の事を心配していて、
それが凄く凄く
ほほえましく
て、いらんところで涙が出てしまいました。変わってしまったのは蒼だけ。
一人で何かを見つけようと
暗中模索状態
で、痛々しいんだけど、それを見守る人々の優しさがとにかく良かった。
朱鷺
も復活で出てきたし。楽しい第2部を期待できそうです。
★「桜闇」は短編集
で、いくつか雑誌掲載時に読んだ作品もありましたが、どれも充実していて、
お気に入り
の一冊です。
特に
2重螺旋
の話は全て面白く読みました。実際に二重螺旋の建物に入ってみたいです。手近に無いけど。
中でも「井戸の中の悪魔」はトリックが一番驚きました。なるほど!みたいな。
書き下ろしはどれも「推理物」ではなく、キャラクタ主体の、いわば
番外編的
な要素のものばかり。
そしてその中の「
君の名は空の色
」、これを読んでボロボロ泣きました。タイトルがお気に入りです。
勿論これは蒼の事を言ってるのだけど、悲しいやら切ないやら、そんな中にも嬉しさもあって、
感情グチャグチャ
になりました。私は個人的に蒼のファンだし、特に深春と仲良くしている姿が好きだから。
気になってた二人の出会い&和解のシーンね読めて
感無量
とはこの事ですね。良い一冊でした。
★ファンタジーも読みたい
です。
「天使の血脈」
のシリーズなども読みたいけど、
最近はめっきり「オチ」のないものが読めない体質になっている気がして。
「琥珀の城の殺人」
は凄く読むの大変で(私はカタカナの名前に弱いもので)、
でも読み終わった時は
世界に引き込まれて
戻ってくるのが大変な程でした。
★篠田先生はパワフル
です。旅行にガンガン行かれて、好きなものは好きと叫んで、
常に読者に語りかけたり近づいたりしてくれます。そういう精神がとても好きなのです。
あの元気が作品のパワー
かいなと私は納得してしまうのでした。見習おう。