多肉植物サボテンを専門に生産・卸し販売をしています。土づくりから始まるていねいな育苗品は自信があります。多肉植物は250種を超えボテンの種類も豊富です。お店では、お客さまのお気に入りの鉢で自由にサボテン・多肉植物の寄植え体験をすることができます。心地よい緑あふれる癒しの空間に是非、おいでください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

お知らせと更新
日頃、大変お世話になっています。この大雪の被害に遭われた方々、心よりお見舞いも申し上げます。1日も早い復旧を祈念しています。

カクトロコは日曜定休で、日頃、ご迷惑をおかけしていますが、今年のゴールデンウイーク4月28日(月)〜5月6日(火)は無休で営業します。浜松方面へお出かけに節は、是非、お立ち寄り下さい。新東名の浜松スマートインターより15分です。なお、6月7日(土)は社員旅行のため臨時休業致します。

寒い冬でも多肉たちは日中、軒下のポカポカと暖かな陽だまりで過ごすことが好きです。そんな多肉植物ですがカランコエ属(月兎耳とか胡蝶の舞・錦蝶・紅提灯・冬もみじなど)は寒さに弱く氷点下になる地方では夜は室内に取り込むといいですね。

(1)水やり
12月下旬から3月上旬までは、月に1回程度。2〜3日暖かな日が続きそうな朝に葉にかからない様に注意して根元にたっぷりあげる。(体内の水分を少なくすると痛みにくいです。)
(2)冬の間も日中は出来るだけお日様の当たる外の軒下で過ごすこと。霜に注意しましょう。
(3)3月20日が過ぎたらそろそろ植え替えや葉蒔きやカット挿しができるようになります。水やりも10日1回位のペースになります。もちろんお日様の下で育てることが基本です。しわしわになった多肉植物も日中温度が10度以上になれば1日のたっぷりの雨にあてればプクプクになりますよ。!!
3月の声を聞くまで皆さん水やりは我慢しましょう。

分からない時は、お気軽にカクトコロまでご連絡ください。

・ホームページをリニューアル
(2007/12/25)
・ベランダガーデニングにリンク追加
(2008/03/18)


お店に来れないお客さまは、こちらのヤフーショッピングでお楽しみください。
※季節により品揃えは変わります。
直売ショップ部門
営業日:月曜日〜土曜日 日曜定休
開園時間:午前10〜午後5時
卸売・小売部門
定休日:日曜日
営業時間:午前8時〜午後5時
「株式会社カクト・ロコ」
〒431-2102 静岡県浜松市北区都田町1672−3
TEL:053−428−2694 FAX:053−428−4778

total access--