葉

シャガのマイブーム

家出です。


シャガのマイブーム

一昨年の暮れ、私は家出をしました。
もう我慢できない!!
多分三連休の初日だったのです。

車に荷物を積み込んで、冷蔵庫のなかの材料も車に積んで。
腐らせたらもったいないですからね。お料理する人がいないんですから。

次、お財布。
    ・・・とぼしい。 1万円にみたず。

でも、キャッシュカードを持って、とにかく出発。

走り出して、実家に帰ろうとは思った。
それからいつもの習慣で、お土産の心配をする。

そうだ。ただのお土産がある。畑の山芋がそろそろ収穫だった。
車を山の方向へUターンする。

畑に行けば良かったものを、最初に向かったのは、田舎の家。
庭中の木がのび放題だった。思わず、ノコギリを持って剪定を始めた。

腹立ち紛れの力まかせ。ギコギコギコギコ・・・ギコギコギコギコ・・

木を切るといい匂い。
その日は、夕方までかかって木の枝を切った。

簡単な昼食を作り、夕食を作り、お風呂に入ってバタンと寝た。

翌日も半日は剪定。庭に切り出した枝の小山が出来た。
車で紐を買いに行き、午後から小さな薪の束と、ゴミに出す枝をそれぞれ縛った。

庭の剪定が片づいてから、家中の障子紙を張り替えた。
私って、こんなに働き者。三人足分位働いて気分壮快。

もう帰ろうかと思ったんだけれど、仕事が中途半端で。
もう一晩泊まることにしてしまった。

家から偵察隊が来たから、別に逃げ隠れしているわけでもない。
しかし、とうとう実家に帰らずじまいだった。

翌日の午後に畑で山芋を掘り、夕食の買い物をして家に帰った。

「ただいま」とも言わず、文句も言われず、普段の続きの今であるように、何もなかったような会話をして、今に至っているのです。

でも、その二,三日後、母や姉たちから変な電話が続き、おかしいなと思っていましたら、姑からクニコが来ていないかと電話が入り、私が居るか居ないか確認するための電話だったのです。

心配されて、嬉しかった。
色々送ってもらったし。・・・でも、よく働いたな。

どこがマイブームって??

そうね。
時々一人で昼寝しに行く位だけど、題名変えなきゃ駄目かなあ。。。

1999/7/21



皆様にお願い

ウイッチヘーゼル別名ハマメリス
皆様のお庭にありませんか?
園芸店に行っても聞いたことないって言われました。
エドガーケイシーおすすめのウイッチヘーゼルです。
疲れ目に湿布するといいんですって。

ああ・・今日も目がシバシバ・・だ。






葉