花模様

ヘアトリートメント

ヘアオイル

最近、髪の毛が細くなって石けんシャンプーの後、ヘアオイルは欠かせません。ヘアオイルがなくなると、香り棚の前でどんな香りにしようかと、いろいろ調香してみます。最初は「森の香り」のヘアオイルが好きだったのですが、最近はスパイシーな香りとか、ゼラニウムをメインにした香りが気に入っています。不思議ですが、元気のない時はゼラニウムオイルが心地よいのです。
髪の毛はエッセンシャルオイルの良い保留材でもあります。

卵シャンプー

中高年の雑誌「いきいき」に素敵な白髪のモデルさんがいらっしゃるのですが、この方のシャンプーは、濡らした髪に卵1個分で頭皮をマッサージしてビニールキャップをかぶって2〜3分。あとはただ洗い流すだけというものでした。シャンプーもリンスもなさらないそうです。
早速試してみました。洗い上がりの髪の匂いはいまいち。それでエッセンシャルオイルを入れたヘアオイルを掌にスポイトでワンプッシュして終了しました。翌朝の髪は良い感じでした。ヘナのトリートメントにも卵2個使います。卵は髪の毛を元気にします。
2002/7/8

ブリリアント

ヘアトリートメント

1999/7/21


森の香りのヘアオイル

ホホバオイル 30ml
ローズマリー  7滴
ラベンダー   5滴
ユーカリ     3滴



作り方

ビーカーにホホバオイル30mlを入れ、エッセンシャルオイルを15滴加えます。エッセンシャルオイルは1滴づつ加えて下さい。エッセンシャルオイルは、オイルとアルコールにしか溶けません。





花模様