ヘナの毛染めとトリートメント

ヘナパウダーと卵とウコンと紅茶で
毛染めとトリートメントが同時に出来るって
すごくない?
2000/2/2撮影
シャガのエッセンシャルオイルは、ほとんど静岡市呉服町の
「アンビエンテ」さんで購入しています。

その「アンビエンテ」さんで、ヘナの毛染めをはじめて知りました。天然の純植物性パウダーを使った毛染めだから安心で、白髪はきれいなオレンジ色に染まって黒い部分は少し明るい黒になります。

そのヘナのトリートメントを製造販売されているのが
家から、自転車で10分のところに住む、インドの女性です。
エッセンシャルオイルとか、ヘナのトリートメントとか、
ひまし油のマッサージオイルなどを製造販売しています。
以前は直接買いに行くこともありましたが、最近は
東京の南青山のラクシュミーさんへ「ヘナパウダー」
を注文して送ってもらいます。

インドの女性シーマさんのひまし油のマッサージオイルも、
一度買いました。
ゴマ油がメインで
ひまし油を少し加えたオイルでした。
腹部のマッサージによいと言っていました。

エッセンシャルオイルは身体を暖めるものがよいそうです。
ちなみに、加えてあったエッセンシャルオイルは、
ラベンダーとシナモンとバジルでした。
(ケイシーのひまし油のマッサージは後日アップ予定)
材料
ヘナパウダー   50g(1回分)
           (ラクシュミーでは100g1000円)
ウコン       小さじ2杯くらい(適当)
卵         2〜4個(髪の痛み具合に応じて)
紅茶        濃く入れて下さい。

用意するもの
薄いビニールの手袋、頭を包むサランラップ、古タオル、ビニールのケープなど


作り方
ヘナパウダー、ウコンを濃いめの紅茶と卵でケチャップよりもゆるめにのばします。
要は、髪に塗りつけて液がたれてこないくらいの柔らかさが良さそうです。

インドでは、パック後2時間から1晩待つ人がほとんどだそうです。テレビを見たり本を読んだりお料理したりして時間を過ごすのだそうです。また、ペースト状にしてから3時間くらい寝かせて下さいとシーマさんは言っています。



こんな感じになります。一度お試し下さいませ。



パティル・シーマ・長澤 e-mail:pq4h-ngsw@asahi-net.or.jp
シーマズハーブ(トリートメント」)
1回分1200円(ゴム手袋、ビニールキャップ、ヘアオイル含む)