オートミールのスクラブ

オートミールのスクラブは、若い方よりも熟年向けだと思います。アロマの初級者コースで教えていただきましたが、あまりにも評判が良くてどこぞで商品化されたそうです。
2000/10/23撮影


右端の瓶が出来上がりです。
材料

オートミール        小さじ2
小麦胚芽油        小さじ1
はちみつ          小さじ1
エッセンシャルオイル   1滴


グレープフルーツシード抽出液  全体量の0・5%濃度
(今は廃業してしまった広島のフェア ウィンドさんで求めた、市場で見かけない製品の天然の保存剤)・・だから、たぶん手に入らないでしょう。なくてもOK。
  
小麦胚芽油は、酸化防止剤の役目があります。いれると2週間はOKとのこと。
少量づつ作った方が良さそうですが、面倒なのでこの5倍くらい(適当に)作っています。
たくさん作った場合は、冷蔵庫に入れておけば充分保ちます。

作り方

オートミールを乳鉢
あるいはすり鉢で、とんとんと少し砕きます。
(あまり粉々は駄目ですよ)
そして、あとは材料を混ぜるだけ。
オートミールは皮膚を柔らかくし新陳代謝を活発にするそうです。

 まづ、手のひらに適量取って水を少し落として指で混ぜ合わせ顔をマッサージします。

使い心地は、しっとりしていい感じなのですが、我が娘の評判はいまいちでした。
理由は、「美しくない。しなびたクッキーが固まったみたい!」だそうです。
要するに、「さっぱりしたのが好き!」なんですって。
・・と言うわけで、「さっぱり感」が好きな方には向きません。
でも、「しっとり感」を求める方には、乞うご期待です。