さくぶん  海南(小2)

「タマムシ」

学校でタマムシを見つけた。
先生にたのんでタマムシを取ってもらってビニールぶくろに入れた。
タマムシは、はねが、キラキラ光っていて目が丸かった。
タマムシをうちに持って帰ると、タマムシを見てお父さんとお母さんが、
「タマムシをにがしてやったら。」といった。
ぼくは、図かんで、しらべるとタマムシは、
じゅみょうが短いと書いてあったのでタマムシをにがしてやった。


よく見つけたね。
うれしい様子がよくわかります。
だけど、タマムシの入れ過ぎね。
5つの文章に8つのタマムシは、
くどいよ。
お母さんは、タマムシの夢に
うなされてしまいそうです。


国語のテスト子供は正直の巻(海南・小4)

Q:家の人が台所でご飯のしたくをしています。どんな音が聞こえてきますか?2つ書きましょう。

海:「ピーピー」「カチャカチャ」

Q:この2つの言葉を使って、ご飯のしたくの様子が分かる作文を書きましょう。

海:今日は、お母さんが味付けご飯を作ってくれる。米をといで、すい飯きに入れる。
  ピーピー。ご飯がたけたみたい。
  カチャカチャお母さんが食事のしたくをする。やっとご飯を食べられる。

すみませんが、海南くん、お母さんは、グツグツとかトントンとかもっとお料理らしい音が欲しかったです。
これでは、まるで電気調理器に頼りっぱなしみたいだね(涙)。


もうひとつおまけに先月の国語のテスト

Q:「しぶしぶ」を使って、短い文を作りましょう。

海:野球でイチローが、スライディングをして、かんとくはセーフだと思っていた。
  でもアウトでかんとくがベンチを飛び出してしんぱんと話し合っている。
  結果は、アウトでしぶしぶベンチにもどった。

どこが短文なの?
同感!って言わないお母さんでゴメン。これで○をもらえてよかったね(苦笑)。


カブトムシムシへ NEXT BBS