[JEEPの走り!?」

 「暴力的ともいえる加速感はさすがアメ車です」
                                  ・・・・(潟tォーバイフォーマガジン社「オフロードエクスプレス」2002年7月号より引用) 

 タイガイのJeep Wranglerに関する記事に書いてあるとおり、Jeep Wranglerはよく走ります。
 先日、会社の後輩に譲ったランクルプラドを久々に運転したら「うわっ遅っ!」と思ってしまいました。
 だてに4リッターガソリンで高い自動車税(年額66,500円!!)を払ってるわけじゃないんです!?出だしでもたついたり車の重さを感じたり(といってもJeepは軽いが・・)するなんて四駆にありがちなオンロードでの不快感を感じることはありません。自分のは5速マニュアルなんでわかりませんけど4リッターで3速ATという脅威のスペックを誇るオートマでもたぶんそれは同じだと思われます。
 加速がイイから街乗りでも高速でもある意味乗りやすいともいえます。例えば、自分はバイクとかも乗るんですけど250ccとか400ccのバイクに慣れてると(大型免許無し!)逆にたまに50ccのスクーター乗ったりしたときあまりに出だしが遅いんで危なかしかったりギクシャクしてしまったりして乗りにくかったりします。ある程度の加速力があったほうが乗りやすいわけです。
 まあ、それになにより出だしの遅さ、加速の悪さははストレスがたまりますから、速いにこしたことはありません。Jeep Wranglerに関してはフツーに一般道を走る分には全くと言っていいほど不満はないです。いやいや不満がないどころか4リッターの余裕がある走りは快適かつ爽快そのもの!まさに「SPORTS」です!スポーティーにワインディングを攻める!?なんてのもこの車ならありでしょう!
 それにステアリングがスゲ−軽いのも特筆モンです。よく雑誌の記事に「女性にも乗りやすい」なんて書いてありますけどパワステが軽いし、第一車の挙動そのものが軽やかなんで確かにそうだと思います。
 ま、要するにJeep Wranglerはイージーに乗れる車ってことです。オフロード四駆の代名詞でありながらもオンロードで走りが楽しめちゃう、嗚呼なんて楽しいんだJeep Wrangler!だてに自動車税66,500円も払ってないぞ・・・・って2度目かこれ書くの。。。。

ウィンドウを閉じる