**リアナンバープレート移設!

 

 あ、さて、日本仕様のラングラーは本国アメリカ製のラングラーと見た目が違うところがぱっと見で2箇所あります。
  前にも書きましたがフロントバンパーが妙なエアロ状(!?)なのとリアナンバープレートの取り付け位置が違うこと。このふたつをアメリカ仕様に戻すというのは、なんか定番
改造みたいですけど、、、、いや、改造というよりこれはあえてノーマルな状態に戻すと言いたい!
 

 本来、ナンバー移設はクロカンでナンバーがヒットするのを防ぐ、という目的でやるみたいですが、自分的には上にあったほうがカッコイイからというやむをえない理由(!?)でやりたいと思います。
・・・っちゅうわけでAPIO製のナンバー移設キットです。お約束の(?)ネット通販で買いました。ホントはUS仕様の純正ブラケットにしたかったのですけど、ナンバー灯の加工かUS仕様のテールランプをつける必要があり、さらにテールランプかえるとバックランプも新たにつけないといけないみたい・・・とめんどくさそうなのでコレにしました。送料コミで1万円弱のシロモノです。

 とりあへず、本来ナンバープレートがつくはずだったところのにボルト穴が残されてるので、そこについてるグロメットを引き抜きます。右写真のとこから手を突っ込むとなんとか取れます。
 で、このAPIO製のキット、説明書にはドリルで穴あけして取り付けになってますけど、この本来の穴2箇所にタッピングビスで取り付けれます。穴あけないといけないのかとドキドキしてましたけどその必要はなかっ
たです。

 で、配線・・・。実は自動車のこーいった配線とかに何の知識もなかったのでかなりドキドキしながらやりました。。。ボディーアースってなんだ??ってレベルです。そのためイロイロ調べながらやったので1日がかり(!!)ナンバー灯が点灯したときはガッツポーズでましたね。でも、キット本体を取り付けないと点灯しないんですよね。これがボディアースになってるから???ま、いいんです、つけば!!
 あとはナンバープレート自体をココに取り付ければ完成!しかし、ナンバープレートの最封印っちゅうのが必要になってくるんで、陸運支局に出向かないといけません。

 で、後日、初めて陸運支局に行って来たんすけどあんな人がいっぱいいるとは思わんかった。。。まったくわけわからず行ったんでちょっとビビリました。。。窓口の人の応対がそこそこ親切だったのですぐにわかりましたけど。。。再封印の申請書みたいなの10円払って買い封印係みたいな人に申請書出して再封印してもらえば終わりです。
 が、封印取るのに意外と時間かかったり、ナンバープレートつけるナット用意してこなかったり(これはリアバンパーから違うとこのを外して取り付けた。。。。)で焦りました。。。。ま、全部ひっくるめて40〜50分位かかりました。


↑ナンバー移動完了!!!

 ま、そんなわけでリアナンバー移設完了!ついでにリアバンパーとマッドガードも勢いで外してみたんですけどイマイチだったのでバンパーは戻しました。やっぱりリアナンバーはこの位置でしょ!かなり満足です!!やれば結構こーゆーこと出来るんだなと、自信ついちゃいました。次はアーシングにチャレンジ・・・か!!??

 

 ウィンドウを閉じる