HOMEに行きます!

  四角いことはイイことだ!

 ラングラーのルックスというのは見たまんま、60年前の初代のジープを受け継いでいる。
  国産車で、名前が同じでも全く見た目も何も変わっちゃうのとはエライ違いだと思う。余談だけど、どうもね国産車で2〜3年でマイナーチェンジしてルックスをチョコチョコ変えてくのってイヤですよねぇ。新車で買っても2〜3年もすればパッと見で旧型になっちゃう。
 3年目の車検で車を買い換えるように仕向けられてるとしか思えないんすよね。 なんか騙されてるみたいな気がして・・・・
 ま、ラングラーが今後どうなっていくのかはわからないけど、このまま変わりつづけないで欲しいですよネ〜。
 いや、そんなことを書こうとしてるわけじゃなくて・・そう、ラングラーは見たまんま四角なヤツです。

 ドアなんかでも全くの平坦ですし、フロントウィンドウもしかり。いたるトコがまっすぐでスクエアなんですね。この辺がなんかフツーの車と一線を画してるとこで、カッコイイと思うんですけどね。
 しかし、 この角なスタイルはデメリットがそうとうあると思う。だいたい明らかに「空力」とか考えたらこんなんならないでしょ??高速では風切り音がすごいし、立ったフロントウィンドウに虫がつきやすいなんてのもあるし。。。。
 だから、同じJEEPブランドのなかでもグランドチェロキーなんかは明らかに丸くなっていってるじゃないっすか。。。。
 しかししかし、僕はあえてこの四角いことはイイことだ!と言いたい。
 とはいっても、オフロードで車両感覚を掴みやすくヒットさせにくいとか・・・・そんな四駆雑誌みたいなことは言いません。
 じゃ、なんだ?というということなんですが・・・・・実は、以前、HONDAのスポーティークーペみたいな車に乗ってたんですけど(ま、プレリュードって車ですが)、なんか乗っててイライラするんですよね。走りとかそんなんは全然不満はなかったんですけどなんかイライラする。で、ある日気づいたんですよ。この車狭いからイライラするんだ、と。
 僕は身長が184cmなんすけど、そのHONDAは実際のトコ頭が天井につきそうになってまして、それにやっぱり丸な形ですから上に行くほど空間がなくなるじゃないっすか。なんかスゴク覚えてるんですけど、真夏の暑い日に仕事ですでにストレスが溜まってるのに帰るときにその車に乗り込んで「あ〜も〜狭い〜!!!」と発狂しそうになってその車手放しました。
 
僕は狭いトコがホントダメなんですよ 。狭いトコにいるとイライライライラしてしまうんです。会社の飲み会みたいなのでお座敷みたいなトコに入れられるともう逃げ出したくなります、買い物行っても人がいっぱいだと何も買わずに出てしまいます、エレベーターは出来るだけ乗りません、あと・・・・この辺にしておこう。
 あ、また話がそれそうですけど、車の中ってのも狭い空間じゃないっすか。ラングラーの室内空間は全体的に見ればもの凄く狭いんですが、この四角なスタイルのおかげで運転中は狭さをあんまり感じないんですよね。やっぱり天井が高くて184cmの自分が乗っても頭上に余裕があるのと、四角なスタイルのおかげで室内も四角、つまり目線より上の空間にかなり余裕があるからじゃないっすかね。それに、フルオープンにすれば頭上は無限大に広がるしね!
 ・・・・なんか書いててもしかしてスゲーつまらんこと書いてる???って気がしてきたんですが・・・・、でも、コレ、まぁ好みの問題だと思うんですけど、自分にとってはスゴイ重要なことなんです。頭上空間が広い、これがなかったら自分には長い時間ドライブが耐えられんし、たぶんこんなにラングラーを好きにならなかったと思うんですよね。そんなことはないですか????
 
   

 ウィンドウを閉じる