HOMEに行きます!

 ハイオクを入れてみたら・・・

車両には、最小リサーチオクタン価91のレギュラー無鉛ガソリンから最小オクタン価98のプレミアム無鉛ガソリンを使用することが出来ます・・・・・(「JEEP WRANGLER 2002 取扱説明書」より引用)


 ラングラー購入時に「ガソリンはレギュラーで」って言われたので、別に何も考えずにレギュラーガソリン入れてきたのですけど、ネットサーフィン中にたまたま見たこの文↓
Q1.ハイオクとレギュラー、ハイオク入れたほうが燃費がいいってホント?
A1.  答えからいうと、基本的には「NO」です。
 まずハイオクとレギュラーの違いですが、二つの違いはオクタン価です。
 オクタン価というのは「ガソリンの燃えやすさ」と思ってください。
 「ハイパワーな車」「排気量の大きい車」「ターボ車」などはハイオクを入れたほうがいい「ハイオク仕様車」であることが多いです。
 レギュラー仕様の車にハイオクを入れるのは別段問題はありませんが、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるのはエンジンにダメージを与えることになるので、やめてくださいね。
 ただ、ハイオクガソリンにはエンジンの洗浄作用などもありますので、値段の割に効果の期待できない添加剤を入れるのなら、「確実性のある添加剤」として使用するのも良いかもしれません。
 また、車種によってはハイオクを使用した方が格段に燃費の向上する車種もあります。ダイハツのムーブ等は1.2倍〜1.5倍になることもあります(私自身の実測なので確実です)。
・・・・・・・・・・・某車屋のHPから引用
  ・・これは試してみるしかないだろ!と、ラングラーのHPをやってる故の使命感のようなものが沸いてきちゃったのですね。
  ラングラーは「排気量の大きい車」でしょうから、もしかしたら燃費が良くなったりするのか??と。
  計算高い僕のことですから(?)、コスト的なこともチョコっと考えてみますとね、だいたいレギュラーとハイオクってリッターあたり10円くらい違うじゃないっすか。その10円分以上に燃費が上がってればこれはコスト的にもイイじゃん、なわけです。
 具体的に言うと、今、ちょっとガソリンの価格が上がってるけど、レギュラーが109円ハイオクが120円(ウチの近所のガソリンスタンドでは)として、ハイオクはレギュラーの110%増しの価格なので、だいたい自分のラングラーの燃費がリッターあたり約6.7キロだとしたら、その110%の約7.37キロになればこれはコスト的にも同等ということになりますよね。それプラス添加剤の効果あるんだったらハイオクいれたほうがイイ、ということにもなるんじゃないのか???と、ね。
 まあ、仮に燃費が落ちたとしてもレギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを使用することで、車に悪影響を及ぼすことは考えられません。 一般に、エンジンは使用年数が長くなってくると堆積物が付着してきて、高負荷時にノッキングが発生しやすくなります。こういったケースの場合には、オクタン価の高いハイオクガソリンの使用が有効になります。また、ハイオクガソリンは清浄性に優れていることから、エンジン内をいつもクリーンに保つことができます。(コスモ石油のHPから引用)ってわけですからまあエンジンのクリーンアップするのにちょっと金使ったくらいに思えばいいんじゃないかな、と。
 というわけで前置きが長いんですけど入れてみましたハイオク
  で、乗ってみてどうかと言うことなんすけど、最初の感じではなんか高オクタン価のおかげエンジン洗浄の効果かわからないんすけどなんか挙動が軽いんすよね。いつもよりスムーズなんすよ加速が・・・気のせいかもしれないけど。それに明らかにノッキングしませんよ。たまに聞こえてきていたカリカリな音が全然しない。坂道のカーブなんかでギアを落とさないといけなかったとこでもそのままいけちゃったりね(イイのか悪いのかわからんけど)。とにかく、あぁなんか違うなぁ10円の差、ってのは感じました(?)とにかくあのカリカリな音聞かなくなっただけでも効果はあるっす。
  で、気になる燃費なんすけど・・・・・
 5/09 レギュラーガソリン→384.9km/56.70L→1リッターあたり6.79キロ(通勤・街乗り)
 5/23 ハイオクガソリン →386.8km/48.35L→1リッターあたり8.00キロ(スーパー林道を一気に走破・通勤・街乗り)
 6/02 ハイオクガソリン →370.9km/51.84L→1リッターあたり7.15キロ(通勤・街乗り)
 6/06 ハイオクガソリン →394.5km/53.20L→1リッターあたり7.42キロ(遠出で高速道路・大渋滞・街乗り)
 ・・・・・というわけで今のところ、ハイオク入れてからの燃費がなんとリッターあたり約7.51キロに!!!!
 もしこの燃費が正しくてこれからも続くならば・・・・・
 最後にレギュラー入れたときの燃費6.79キロ/1リッター109円→1円あたり0.06229キロ
  (たぶんレギュラーの時の燃費は6.79キロで普通だと思われる、もしくはもっと悪いかも)
 3回のハイオク入れたときの燃費7.51キロ/1リッター120円→1円あたり0.06258キロ
 コスト的にはほぼ一緒じゃないっすか!!! これはなんかスゴクないっすか???
 ・・・・ということはですよ、コストが一緒ならエンジンをクリーンにしてくれる清浄作用を考えたらですよ、ハイオク入れたほうがイイという結論に達しないっすか??どうですみなさん????
 ま、でも、まだ3回しかハイオク入れてないんでたんなる誤差かもしれませんのでもうちょっと入れつづけて調査してみたいと思います。もしくは、「じゃ、オレもハイオク試してやる!」という方がいらっしゃいましたら結果を掲示板なんかに書いてくれると参考になるんですけどね〜。どうですみなさん???

・・・・・・・・というわけで、ハイオクに関するBBSの書き込みを追記!

  7/3hifumiさんの書き込み
こんばんわ。夏バテで毎日だらだらなhifumiです。暑いですね〜、パソコン壊れるなよ。
て、ハイオクの結果を報告します。
1回目:7.1km/l。40リットル入れたのでレギュラーと半々くらいかな。こんなものかと。
2回目:7.4km/l。レギュラー平均(7.1)より良い値。でも1割増ってほどではないな。
3回目:6.6km/l。なに?この値?最低燃費記録更新!うれしくねー。
感想
回転力は実感できるほど上がります(因みに5MT)。今まで4速で上がれなかった坂をぐいぐい上がるようになります。表現が難しいのだが、エンジンがえらがっているガタガタ音が減ります。2000回転以上ひっぱってシフトアップすると燃費にきます(3回目)。あまり回転を上げずにシフトアップすると良い燃費がでるかと。これは燃費よりパワーだ!って感じ。もう少しハイオクを試してみるつもりです。何か劇的な変化があったらまた報告します。

7/10ともさんの書き込み
ハイオク入れてきました。レギュラーの時と違うのは交差点等で出発した時の出だしのスムーズ感が大分変わりました。
体感的な物だけかもしれないですけれどオクタン価91以上のガソリン使ってくださいと書いてあったのでオクタン価90のレギュラーよりかはやはりジープ号にとっては良いのでしょうか?

燃費計算もしてみようと思うのですが通常の通勤で1週間使うだけでリッターあたり4.9km〜6.7kmとばらつくのはなぜだろう・・皆さん燃費が良いのはあまり回してないのか自分の車がAT仕様だからなのか・・
 
   

 ウィンドウを閉じる