HOMEに行きます!

***フロントウィンドウを倒してみる! 

それにしても猛暑ですね〜。。。。
 暑さにメチャクチャ弱い自分としては今年は最悪ですよ。
 しかもな、新潟や福井じゃ大雨で災害起きてるっちゅうのにね、静岡じゃ全然雨降ってなくてもう何日真夏日が続いてるのかというくらいでさ(災害






に遭われた方よりは幸せでしょうが・・・)、なんかねもうやる気というか気力がそがれるわけですよ。
  だが、しかし!ラングラーのオーナーをしてる者である以上、休みの日に朝からエアコンつけてダラダラしてるわけにはいかないんですよ(!?)、暑いならもっと暑くなることをしてやりましょう!!
 ・・・ってわけで、今回はいつかはやってやろうと思っていた「フロントウィンドウ倒し」に挑戦してみたわけです。
 ラングラー乗りの方なら一度はやってみたい(?)フロントウィンドウまでも倒したフルオープン。しかし、なかなかそこまでやろうというキッカケがなく、やるまでは至らないというところだと思います。
 しかししかし、 前回の更新で書いたんすけどフロントウィンドウが割れた我がラングラー、もうすぐフロントウィンドウ交換することになってるんですけど、せっかくフロントウィンドウ交換するならその前にやってやれ!ってね。
  万が一フロントウィンドウ倒して何かあってもどうせ交換することになってるわけだし・・・今がチャンス!ってことでこの猛暑のなかやりましたよ、、、やってやりましたよ!
  ってわけで←右の写真はフロントウィンドウを倒したラングラーです。ちょっとイマイチいい写真が撮れてなくってわかりづらいんすけど、どうですコレ????
 さて、ではフロントウィンドウの倒し方なんすけど、これは取扱説明書には載ってませんでした。なんで、とにかく、勘頼みでやったんすけど、思ったより簡単です。
 まずはワイパーを外します。根元(?)付近のなんか引っかかるようになってるとこをチョコッとずらすとあっけなく外れます。(←この説明でわかるか!!??)
 次に、ロールバーとフロントウィンドウの枠をつないでいるネジを外します。でもその前に枠のところに付いてるプラスチックの部分も外しておきましょう。
 さらに、外側のサイドミラー付近の一つだけ出っ張ってるネジを外します。コレで終わり! 後は倒すだけ!!
 フロントウィンドウ倒すとボンネットの上についてる普段は洗車する時などに邪魔な二つの丸いゴムのトコにちょうど枠の部分が載る感じです。で、これまたボンネット上の洗車する時に邪魔なゲートボールのゲートみたいなんとフロントウィンドウの室内側の真中の上のほうにあるゲートがちょうどイイ感じに近づくので、たぶんこの二つのゲートを紐かストラップで結びます。こうすればたぶん倒したフロントウィンドウが固定できます。
 ってわけで、なんかねフロントウィンドウ倒して運転席に座ったらなんか笑えました。なんじゃコリャ!?!?って感じで。前になんもないって初めてだと違和感アリアリっす。
 しか〜し、ご注意ください!どうもこの状態で公道走っちゃうと違反のようです!どうしても走りたいなら公道以外でチャレンジしましょうね。
 
    ウィンドウを閉じる