HOMEに行きます!

***フロントウィンドウが割れたら・・・嗚呼!

 ・・・・・ってことなんすけど、最近、高速道路で虫以外にもフロントウィンドウにくっつくものがあるって知ったんですよね〜。それがこの右(←)の写真なんですけどね〜・・・・・って、オイッ!!!割れてる〜!!!!!
 もう、マジでガラスも凹んだけど僕も凹みましたよ。
 まあ、そういうわけで次回、「フロントウィンドウが割れたら」でお会いしましょう・・・・・嗚呼。。。。。。。。。
                (「ラングラーと高速道路」より・・・・・!?)


 まあそんなわけで、フロントウィンドウが割れたら・・・ということなんですけど、ことの発端は休みの日に高速道路を走行していた時のことでした。
 なんか、全然気づかなかったんだけど・・・というか帰り道だったのでちょいと眠気と戦ってる時だったのでわからなかったんだけど、いきなり「カチッ」って音がしたかと思ったら上の写真(↑)みたくなってた。割れた個所もまさに目の前だったで、もうそりゃ眠気の吹っ飛ぶってモンですよ!?!?初めて体験する惨事にもう僕は頭の中が真っ白に・・・これだけ愛情を注いでいる我がラングラーにひび割れっすよ!!!嗚呼もう・・・・・・・
 で、写真ではどのくらいかわかりづらいけどだいたい500円玉大ですかね。当たった個所は凹んでるし縦横亀裂が入ってるしなんか丸状の泡みたいな立体的な割れにもなってる・・・よく見るとけっこうキレイな・・・なことない!!嗚呼・・・
  はてさていったいどうしたものか・・・インターネットでイロイロ調べてみるとですね、やっぱりガラスが割れたままだと車検に通りません。修理して修理したのがちゃんとわかるようになってると車検に通るらしいです。とりあへずできるかどうかは別にして修理を試みてみることにしました。
 ってわけで次の休みに近所のカーコンビニ倶楽部ってやつに電話してみたら、とにかく車を持ってきてくれ、というので行ってみたんですけど・・・・・カーコンってさ、ミカワケンイチとカンダウノのあのCMのインパクトがすごくあるじゃないですか。なんかもう凹んだらカーコンにいくしかない!くらいのね。
  で、勘違いしていて、たぶん実際の店もそのくらいテンションが高くてへッ込んだら〜♪くらい歌いながら出てくるのかと思いきや、実際出てきたのが地味で無愛想なオヤジ。しかもなんかな、車見るといって外出たんだけど、車までまだ5メートルは離れてるくらいのとこでちゃんと見もしないうちから「ああコリャ修理できんガラス交換しなきゃ」って言いやがる。もうその時点で不信感いっぱいですよ。少なくとも間近で見てから言え!!と言いたかったが・・・。で、「ガラス交換の見積もりをだしてやるから車検証見せて、あと車両保険入ってるのアンタ?」ってなことを横柄な態度で言うので成り行き上しょうがないと車検証を見せ、オヤジはなにやらパソコンいじりでイロイロ調べてだしたもののやっぱりラングラーだけあってガラスの値段等すぐにはわからないようで「わかったら電話するから」ってオヤジがいうので携帯番号教えて立ち去りました。2度と来るか!と思いながらね・・・・。で、翌日オヤジから電話かかってきて「工賃コミで16万はかかるよ」となんかうれしそうに(そんな風に思えた)言ってるので「あ、そうですか、ちょっと考えてからまた電話します」と言って電話切ってやりました。おまえに16万も儲けさせるかボケ!!と思いながらね・・・・。2度と電話しなかったのは言うまでもありません。
  でも、まあ、ガラスの交換すると16万かかるということ、車両保険で直せるということ、それだけはわかったので次ぎはディーラーにもってくことにしました。で、行ってみると「たぶんダメだと思うんですけどガラス修理の下請けに見せてみますので車一日預けてください」と言うので車を預けて翌日また行ってみると「やっぱり修理は無理みたいで割れの大きさが・・・・・」と。まあ、2箇所で修理不可と言うのだからたぶんダメなんだろう、車両保険で直せるならイイじゃない、ということでディーラーでガラス交換することにしました。
 で、車両保険なんだけどね、これはちょっとした奇跡なんですが・・・・・僕は仕事上の関係で車の保険はディーラーお任せではなくて指定の保険に入らなきゃいけないんで保険の更新もそっちに出向かないといけないんだけどね、今年に入って車の保険更新する時に窓口で「車両保険を損害限定担保から全損害担保に変えたほうがイイ」と勧められてしょうがなく全損に変えたんですよね。自動車保険って車両保険をつけると金額がものすごく上がるじゃないっすか。これまで車の保険は一度も使ったことがない自分だったので中途半端に損害限定担保(自動車同士の事故や災害などだけの保証)だけにしてたんですけど、断りきれずに全損害担保(すべての事故に保証、車庫入れ失敗でも出る)に変えてたんですよね。変えたことで保険料が2万円くらいアップしたんですけど、いやまあ今となっては16万に比べれば安いモンです!自らこういうわけでガラス交換するんですけどと保険会社の窓口に言って話してみたら保険の等級も下がらないし金も出る(内容が免責5万円になってたので5万は自己負担だそうですが・・・)ということだったので、あ、じゃ、お願いします・・・ということで。
 ま、そんなわけでガラス交換しましたけど、ラングラーのフロントウィンドウってあんな小さななんの湾曲もしてないガラスなのに12万円以上もするらしいです・・・さらにはガラスをつけてる枠とかもそれなりにかかるわけで・・・・16万円っすか・・・・。みなさんラングラーに乗りたいなら車両保険を全損害でつけておくのは間違いなくしておいたほうが良さそうですよ。。。。
 
   

 ウィンドウを閉じる