HOMEに行きます!

***ラングラーのユーティリティー

 さて、今回のテーマはこのHPの基本路線に沿って(?)、「ラングラーという車がどうなってるのか!?」的な話題にしておきます。
 ・・・ってわけで、「ユーティリティー」ってありがちな話題なんだけど、ま、車雑誌なんか見て「ニューモデルインプレッション」みたいなのだと必ずと言っていいほど途中のネタで出てくるじゃないっすか。ちゅうことはこれも車選びにとっては普通重要なことなんでしょう。ってことはこのHPでも避けては通れないネタって気がしてきたわけです。
  自分がそうだったんですけど、ラングラー買おうかどうか迷いつつ雑誌を見たりとかインターネットでイロイロ検索して少しでも情報を得ようとするんですけど、車雑誌やメーカーのサイトやポータルなサイトじゃ無難なことばっかり書いてあったりほんのちょっとだったりしてイマイチわからないし、なにしろ実感が湧かないんですよね。きっとホントに乗ってる人間の言葉ではないから・・・・ではないかと思うんでうすけど。たぶんこのHPをそんな理由で見ちゃってる人もいると思うんで、自分なりに思ったこと書いていこうと思うんですが・・・・・って、前置き長すぎ!?!?
 さて、ユーティリティーに関してなんですけど、たまに雑誌などのラングラーの記事にはちょっとは期待をもたせるようなこと書いてあることもありますが、まあぶっちゃけこの車にかんしてユーティリティーに期待はしないほうがいいかと思われます!やたらと走っている軽RVみたいな車のほうがよっぽど室内広いし荷物も載りますよ。
 室内というトコに関してはさらに言うと荷物が載せにくいんですよね。雑誌等々にのってるラングラーのユーティリティー的なのだとリアシートを折りたためばそこそこの荷物は載せられるみたいに書いてあるんだけど、リアシートたたんで確かに場所は空くんだけどそこに乗せるのにただリアのドアを開けるだけじゃ小さな荷物しか載らないんですよね。まあ、これはソフトトップだけなんだろうけど、右の写真を見てもらえばわかりますけど、リアウィンドウ外さないと荷物を載せる、というレベルの入り口にならないのです。これははっきり言ってかなりメンドウくさい・・・。
ちょっとした大きな荷物を載せようなどと言う時リアウィンドウを外さないといけない手間(ビニールウィンドウのジッパーを開け、さらに固定してる下のバーも外す)これは他の車では味わえないアホさです。もうホントこのリアウィンドウはなんとかして欲しいと思います。クライスラー様
 ちなみに一度リアシートをたたんで自転車を載せようとしたんですが(クロスバイクってヤツ、ちなみにスペシャライズドのシラス)、そのままでは載らず前輪後輪とも外しました。
 で、車にずっと置いておきたいのもはだいたいこのリアシートの後の小スペースにおいておくことになります。  参考までにこのスペース(高さ38cm幅88cm奥行32cm)がどんなものか ウチにあったものをテキトウに載せてみますと右の写真のようになります。扇風機くらいならのるじゃん!(自分でもちょっとビックリ!?)
 ま、それほど大きな荷物、たくさんの荷物をのせることも多くはないので、メンドイリアウィンドウ外しはせずに両側のドアから荷物をリアシートの上に載せたりするんですけど、ラングラーは2ドアなんでまたしてもこれがメンドイです。
 しかししかし、右の写真みてもらえばわかりますけどシートが変な動きをしてかなり前にきてくれますので意外と入り口は大きくなってくれます。人の乗り降りも4ドアの車とは比べ物になりませんが、2ドアにしては乗りやすいものを思います。
 まあ、それにしても普通の乗用車に比べとにかく厄介なことは確かです。
  ちなみに、このリアシートは乗ってみるとそれほど窮屈ということもありません。これはまあ、以前の「四角いことはいいことだ」にも書いたんですけど、丸みを帯びてない形のおかげで頭上のスペースが広いから騙されてると思うんですよね、それはそれでいいと思うんですが。
 あとユーティリティー的なものは助手席の前とシート横のコンソールボックスってヤツですかね。
 助手席前のグローブボックス(?)ってやつはけっこう小さいです。右の写真のようにペットボトル(500ml)は余裕で入りますが、まあ、自分はあまり使わないっすね。 普通に考えるとココに車検証とか入れておくんでしょう。
 もっとも使うのがシート横のコンソールボックス。写真の通りギターが一本丸ごと入ります・・・・ウソです、ウクレレを置くのにちょうどいい大きさ・深さです(閉めることは出来ませんが・・・・っていつもウクレレ入れてるわけではもちろんありません、念のため・・・)。とにかく細かいものなんかはこの中にイロイロ突っ込んでおきます。
 ちなみにこの二つは両方とも鍵がかかるようになってます。簡単に中には入れてしまう(?)ラングラーならではの気遣いでしょうか???
 まあ、とりあへずこの辺かなぁ。とりあへず4人乗ってしかも荷物もたくさん載せたいという使い方は無理ですね〜(2人乗りだったらそこそこの荷物はつめると思うんだけど・・・)その辺は割り切ってカッコいいから乗るんだ!という気概のある方しかラングラーは使えないと思いますよ。
  僕は個人的にはラングラーって「何かをするための移動手段」ではなく「移動(運転)自体を楽しむ」ための車だと思うんですよね。だから別にこのユーティリティーのなさは割り切って楽しんでますけどね〜。
 
 
   

 ウィンドウを閉じる