HOMEに行きます!

***ヤフオクで落札したレカロシート装着!

 ・・・前略・・・・購入した車に取り付けられているシートが、固定パーツだと思っていませんか?そして、そのシートは本当にあなたの身体に合っていますか?これは車を乗り続ける人にとって、とても大切なポイントです。つまり「シートを替える」という発想は、とても自然な発想なのです・・・・・・・後略・・・・(レカロのサイトより引用)

 これまで何回も「ラングラー購入にあたってインターネットや雑誌で情報を・・・」って言葉書いてると思うんだけど、そうして得た情報の中で最も悪評を被っているのがこの「シート」だと思う。
 自分はいわゆる「腰痛持ち」ってわけではないし、「峠の走り屋」でもないのでのでそれほどまでに深刻に考えてるわけでもないんだけど、まあ、確かにラングラーの2002モデルのシートのフカフカのアメリカンラグジュアリー(???)なシートは運転していてホールド感ってヤツも皆無。道を曲がったりする時に自分の体重を支えるのに足で踏ん張らないといけなかったりするし、未舗装路でちょっとした凸凹で体が吹っ飛びそうになるのもどうかと。。。
 それに当然のことながら「RECARO」という名前のもつカッコ良さ!ドライバーズシートはレカロに交換済み・・・とかって言われるとなんかカッコいいじゃないっすか!?(←この辺、車のHPやってる人間にあるまじき発想!?)
 まあ、そんなわけでレカロシートつけてみようと漠然と考えてたんですが・・・・・イロイロ調べると「RECARO」って非常に高額商品じゃないっすか、中にはうん十万もするやつもあるし・・・・・近所の量販カー用品店に置いてある並行輸入物のSR−3ってヤツでも49800円。それプラスシートレールやなにやら買うと一番廉価のSR−3でさえ結構な金額になるなぁ、と。
 ってわけでヤフオク見てみるとですね、いやまぁいっぱい出てること!余談だけど、ヤフオクって一回検索しちゃうとどうしても買いたくなっちゃうのはなぜだろう・・・・←僕だけか????
 そんなわけで物欲の塊となった自分がゲットしたのが右写真のモノ。
 レカロモデュラーLSブリンプ正規品程度上中古保証書つき・・・・26000円で落札しました。ちなみに保証書ついてたんだけどそれに書いてある「お買い上げ年月日見たら94年って・・・・10年落ちかよ!まあ、10年立ってる割には破れや穴もなく、まあ、新品同様なんてことはないけど「程度上」って感じですのでまあ、いいか、と。
 さてさて、シートをゲットしてもそれだけではシートがつくはずもなくシートレールがとにかく欲しいんですけど、これもまたいろんなものが巷に出回ってます。それこそヤフオクにもラングラー用が出てます。
 しかし、自分が最初に考えたのが、以前リアナンバー移設の際に「リアナンバー移動キット」を購入した「APIO」。
 そこに「TJ用レカロタイプ用シートレールアタッチメント」なるモノが出てます。(詳細はココ
 これでいいんじゃない?純正シートレールに付ければいいなんてお手軽だし・・・・と思ってこれ購入したんですが・・・・これが大失敗(APIOさんすいません・・・・)。
 ←これが取り付け終了時の姿。別に問題なさそうに見えますが・・・・よく見てください、上の純正シートとレカロの写真見ると純正シートのほうが背が高いじゃないっすか、しかし取り付け後はレカロのほうが高く・・・?!
 そう、このアタッチメント、純正シートレールとレカロシートの間に取り付けるんですが当然のことながらアタッチメントの分だけシートの取り付け位置が上あがることになるのです。その高さ約4〜5センチ。
 これが実は大問題なのです。
 以前「四角いことはイイことだ」で書きましたけど、自分身長184センチ、当然のことながら座高も高いわけで座面が4〜5センチも上がってしまうと頭がはっきり言って天井に限りなく近づいてしまいます!!これは不快です。前も見えんし・・・・
 よって、却下!
 たぶん思うにこの商品って背の低い人、ラングラーのインパネってかなり高いとこにあるので、それに困ってる人あたりにはイイ商品じゃないかなぁ、と。とにかく座面が上がるのが気にならない人向けですね。。。ぶっちゃけいらなくなったので誰か欲しい人がいたら差し上げます・・・(←欲しい人が現れ、その人に譲ることになりましたのでもうありません。。。)
 てわけで、次!ってことなんですが、まあ、レカロシートのシートレールってけっこういっぱいあります。その中でチョイスしたのが右の写真。
 「PICK UP」 というとこのシートレールです。
 ヤフオク、インターネットで検索したんですが、装着方法なんかがちゃんと説明されてるし、なにより「一覧」のなかにラングラーの名前が書いてあるから(けっこう「車種別一覧」みたいなものでラングラーって省略されてんのか相手にされてないのか入ってないこと多いんだよな。。。ジープだとチェロキーだけしか載ってないとか・・・シートレールだけじゃなくていろんなのでさ・・・)決めました。
 装着方法は、そのPICK UPさんのサイトに詳しく載ってるので省きます。というかもう、その通り装着します。
 ってわけで、取り付け風景は思いっきり省いて(!?)右のが装着完了の写真!!シートベルトバックルというヤツの移植がサイトに乗ってるやつと形状が違うので微妙に悩みながらもなんとか終了!いい感じ!!
 で、PICKUPさんの取り付け方法に「ポジション調整」なる項目もありますが、まずは4段階の高さ調節の上から2つ目にして装着、ココだとだいたいほぼ純正の座面高さと一緒くらい。
 でも、どうせなのでこの後一番座面が低くなるポジションに調整。だいたい感じ的には目線が2〜3センチくらい下がった、かな!?座高の高い自分には(?)コレはいい感じです。
 ってわけで簡単じゃないかよRECARO装着!!!・・・・って、わけなんですが、僕のことなので簡単にコレで終わるわけがありませんでした・・・も
ちろん問題発生!!! 嗚呼!!!
 問題その1!上の写真シートレールの車体への取り付け穴見れば分かりますけど四角でかなり余裕がありそうですがいざやってみるとけっこうギリギリなんすよね(その辺の精度の関係であのような四角な穴になってるんじゃないかな???)っていうかな、右写真の「コレ」と書いてあるトコにもうホントギリギリなんですよね。。。
 最初にとりあへず装着完了して乗り込んだところ、あろうことかシートベルトが動かない!!な、な、何事!?!?・・・と思いきや、よくよく見ると「コレ」にシートレールが大干渉しててなんか無残な姿に変形しておられた・・・・これがシートベルト動かなくしてたわけです。。。。。アホだ。
 まあ、これはシートレールの取り付け位置微調整して、いや調整というより当たらない1点に位置を変えます。ほんとギリギリなんです、PICKUPさんこれどうにかしたほうがいいっすよ!・・・・・ってその後なんかシートベルトの動きが渋くなってしまったんですよ。。。嗚呼。。。
 問題その2!レカロのサイト見てて検討はついてたんすけど、シートのリクライニングする用のダイヤルがロールバーに干渉大!これはまあ右側のダイヤル外してしまえばOKです。左側にもあるし・・・・ってダイヤル外してシート下げたらダイヤル外して剥き出しになった鉄の棒状のもの(右写真)が微妙にロールバーに当たって傷に!嗚呼。。。。
 ロールバーがよくよく見ると一番下のほうで斜めになってるので、ポジショ
ンを下にすればするほど当たります、コレ。。。。
  まあ、でもこれは当たらないギリギリのトコと純正シートの一番下がったとこが同じくらいなので、座る位置的には問題ないです。ただ、PICKUPのシートレール自体がそれ以上後にスライドしてしまうんで当たらないように気をつけましょう。。。。ってそれ以降何回もぶつけてるけど何か???
  で、問題その3!右の写真、う〜む、運転席側からは後のシートに乗るのはかなり無理っぽい!純正シートのあの変なウォークイン機構には到底及びません。
 リクライニングも、まあ、純正シートでもかなりテキトウにしかリクライニングしなかったんだけどさらにリクライニングしなくなりました。っていうか、ダ
イヤルをぐるぐる回して徐々に斜めになってく故、する気も失せますが。。。
  ああ、あと当然のことながら座面のサポートの張り出しのおかげで乗り降りがしづらくなります。。。 
  ま、とにもかくにも小さな問題はありますが、走り出してしまえばやっぱイイです、レカロ!
 純正シートとはっきり分かるくらい違います。ホールド感っていうのか、とにかく道曲がる時などの不安感がなくなります。
 純正シートだと曲がる時なんかにかなり体が動きそうになるじゃないっすか、これまで足で体を固定するようなのことが必要だったんですがそれが不必要になります。山道なんかでカーブの連続とかホントになります。
 腰痛との関係でレカロってのもよく聞く話ですが、自分が腰痛なんて皆無なので分かりませんけど腰が動かないというか固定されてるみたいな感じなので腰に負担とかも軽くなるんでしょう。しかも長時間乗れば乗るほどフィットする感じみたいなのもあるし。
 とにかく、なんて言ったらいいのかわからんけど、車との一体感みたいなんが増すので運転するのがますます楽しくなること間違いなしです。いいぞ〜レカロ!  
 結局、落札したシート26000円+使わず無駄になったシートレールアタッチメント14880円(+送料も)+トルクスソケット(純正シート外すときにたしか50のトルクスレンチが必要に!)2000円+PICKUPのシートレール20000円と60000円以上の金がかかってしまいましたがとりあへず満足しときましょ!?たぶんそれに見合う価値はありそうですから!
 ・・・あ、ふと思ったんですが、例のリクライニングダイヤルの件、ヤフオクとか見てると「国産車用の純正レカロ」みたいなヤツあるじゃないっすか。あれだとリクライニングダイヤル片方にしかついてないでしょ、だからそれの「助手席用」を「運転席」につけたらどうかと。そうすりゃ干渉しない、というかダイヤルないから全く問題起こらないじゃないっすか!これは新たなトリビアの種になるかも!!??(←気づくのが遅い???)
 
   

 ウィンドウを閉じる