HOMEに行きます!

 ラングラーでチャレンジ(山に登る編)

ジープ・エクスペリエンスとは、広い会場内に本格的オフロードコースを特設し、このオフロードを、ラングラー、チェロキー、グランドチェロキーで走破することにより、その卓越したパフォーマンスぶりを体感していただくというイベントです。・・・・・(JEEP日本オフィシャルサイトより引用)

 ジープといえば四駆の代名詞、残り少ない現行の本格的クロスカントリー車両、そのオフロード走破性能はいかに!!!・・・・
 このクルマに乗ってる以上多かれ少なかれオフロードを走破!!!みたいなことに関心はあるものです。
 車高を上げて大径タイヤを履きクロカン性能アップ・・・みたいな。
 まあ、横から見たときのタイヤハウスの形からしても「どうぞやってくださいまし!」みたいなことになってるしね。
 僕も時々は未舗装の林道なんかを「ツーリングマップル」(昭文社発行)見ながら行ったりするわけですよ。
 遂にこのHPもリフトアップ!!改造に方向転換か!!!・・・・・って?
 いやいや、実は全然関係ないことを書こうとしてます(笑)
 未舗装の林道、オフロードってやっぱり山のほうに行かないとないわけじゃないですか。
 だから、結構このクルマに乗り出してから山方面に行くことが多くなったのですが、そこで徐々に思うようになってきたのが、クルマのリフトアップではなく・・・・もっと上・・・そう、「山の上に行ってみたい」という欲求でした。で、クルマで登れるトコって限界があるじゃないっすか。だから、そう、決めたのです「今年は林道の先の山の上に自分の足で登ってやる!!!」と・・・・・・・・・
 しかしまあ、先に言っておきます。山登りはドライブより苦しい。。。。。。。。。ガソリンで走るのってスゴイ楽なことなんだ、ってのを思い知らされます。。。。
 山登りというと富士山とか八ヶ岳、北アルプス・・・かもしれませんが、まず最初の目標は林道から見かける山!
 ウチの近所といえば「天竜スーパー林道」なんですけど(まあ観光道路かもしれんが。。。)、まずはそこから行こうと。
 たまたま本屋で見つけた「三遠信の山歩き」(風媒社発行)を見ながら最初のターゲット「常光寺山(1438m)」を目指すことにしました。イロイロ山登りについて調べ、シューズやらザックやらステッキやらコンパスやら買いこんで(すんません形から入るものですから。。。!?)準備万端!
 ところで スーパー林道自体はこの時期封鎖(!!!)されてますが山住峠までは行けます。そこの駐車場にジープを止めて封鎖された林道を歩くこと数分、カモシカ体験館(?)なる建物のすぐ前が「登山口」です。さあいざ出発!
 しか〜し、まあ、ちょっとナメテました・・・山登りってかなりキツイ!!!
 自分、こう見えても大学でまで体育会系部活してたくらいなので体力には自信があったのですが・・・歩き出して30分で早くもグロッキー(泣)・・・っていうか最初に選んだこの山、初心者には急坂過ぎる!!??以前富士山登った時こんなきつかったっけ!?!?ってくらいに・・・・
 しかしまあ、途中で投げ出すのもカッコ悪いし、行きましたよ、行ってやりましたよ山頂まで!!!
 雪の降らない静岡県(一部地域を除く!?)でもこの時期山の上には雪がところどころ残り、がけ崩れの絶壁を見つつ、さらに遠くに南アルプスの山々を望み・・・・いや〜なんだか心が洗われる感じですね〜。山頂にたどり着くとココまでの苦労が報われるというか、なんていうかそーゆー達成感がありますよ。上から見下げる景色ってのはなんか自分が世界の王様になったかのような錯覚も覚えるくらい!?いや〜チャレンジしたかいがあった!
 ・・・・ってのもつかの間でさあいざ下山しようと歩き出したらなんかね、足がおかしいんですよね。。。。ガクガクしてくる。。。どうも許容範囲を超えてるみたいで・・・まあ、なんとかジープのところまではたどり着きましたがすでにそのときは両足筋肉痛(泣)
 翌日はとにかくヒザを曲げられなくて・・・イスに座るのさえ困難(泣泣泣)情けない話っす。。。会社では「なんか歩き方が変だぞ」
とか「疲れてる?」みたいなことを聞かれる羽目になりましたが、僕も男ですから(?)「全然!」と・・・ホントは死ぬほどつらかったんですが、ね。(余談ですが第2回山登り「熊伏山(1653m)」では筋肉痛になりませんでした。やっぱ鍛えないと!)
 クルマのHPやってるのになんですがたまにはクルマを降りて歩くのもけっこう楽しいですよ、特に山登り、今年のオススメです!

 
   

 ウィンドウを閉じる