HOMEに行きます!

 リアシートを外してみた! 

「やっぱり便利な王道の中積みスタイル・・・中略・・・ほかにもリアシートをたためば積めるクルマもあるので、とりあへず試してみましょう」・・・・・(ネコ・パブリッシング「今日からはじめるMTB」より引用)

 最近、やたらと自転車に乗ってます。
 これはなんというか「運動不足解消」のためもあってです。
 僕も33歳サラリーマンゆえ、運動不足や新陳代謝の低下、もしくは食べ過ぎ(笑)・・・等々の理由によりココ数年でだいぶ体重増加傾向にあります(泣)で、ですね、ココ最近やたら「なんか太ったんじゃない?」って言われるんですよね。やっぱりそれって良くないですよね。このままこの体重増加傾向に歯止めがかからなければいつかは「何トカ大サーカス」行きですよ。それにまあ、肥満⇒高血圧、高脂血症、糖尿病、心臓病、動脈硬化、女の子にモテなくなる(笑)等々・・・イイことなんて何にも無いじゃないっすか。それは避けたい!
 しかしまあ、「ダイエット」ってgoogleで検索すると4.440.000件のヒットするくらいで、世間ではダイエットってものに関心が高いんだなぁ、と。でも、雑誌の広告みたいな「これで痩せました!」的なものにチャレンジする気もありませんので地道に運動不足解消と食事面の改善(食べ過ぎないとか間食しないとか)で減量しようとおもってるわけですよ。どうですか皆さん!!??
 まあ、そんなわけで自転車に最近やたら乗ってるわけです。(ってそれだけで乗ってるわけではないですけど!)
 ところで、自転車に乗るって言っても、ちょっとコンビニに行くのに車じゃなくて自転車、とかって言うレベルだけではなく自転車ツーリング的なものもしたいわけです。 しかし、ウチから自転車で2時間走ったとしてもいけるトコはたかが知れてます。もちろん走るなら気持ちよく走りたいですから景色のイイトコなんかにもいきたいわけですよね。そこでクルマで自転車を移動させるということになるわけです。
 しかししかし、よくあるTHULE等々のキャリア的なものもどのメーカーもことごとくラングラーには対応してくれてません(泣)そんなわけで王道の中積みスタイル(笑)ってわけなんですが、それも苦手ですよね。前に「ラングラーのユーティリティー」のトコでも書きましたが、カーゴスペースははっきり言って狭いです。後ろのシートはたためますけどそれでも自転車を載せるには前後輪とも外さないといけません・・・これはめんどい!
 しかーし、それだけではないのです!ラングラーは簡単にリアシートを外せるのです!手順は・・・@シートをたたむAシートの固定されてるとこのちっこいクリップを外すBちょっと横にずらしてシートを外す・・・コレだけです!
 外すとこうなります↓

 カーゴスペースは「無きにしも非ず」から「けっこうある」くらいの広さまで広がりました!
 で、肝心の自転車が載るかというと・・・


 一応、前輪を外せばイイ感じで載ります!これなら問題の無いレベルじゃないっすか?前輪外すだけならたいして時間もかからないし!(ちなみに言い忘れてましたけど自転車はSPCIALIZEDというメーカーののSIRRUSって自転車です。)
 まあ、これで2シーターになってしまったわけですけど、それはそれで割り切って考えれば見た目的には結構アリかなって感じがします。
  一つ問題があるとすれば、取り外したリアシートをどうするかということでしょう。ちなみに自分の場合、我が家の仏壇の前に鎮座してます・・・なんとバチアタリなことでしょう(笑)

 
   

 ウィンドウを閉じる