天城観光協会のホームページはこちらです。
伊豆半島の真ん中「天城湯ヶ島」  「鈴木屋」のある天城湯ヶ島はちょうど伊豆半島の「へそ」にあたる部分に位置しております。古くから温泉場として栄えた町です。三嶋大社の前から「下田街道」が中央を縦断しており交通の要所でもあります。
 文学では「伊豆の踊子」で知られる川端康成をはじめ、井上靖「しろばんば」の舞台となった土地としても有名です。
 ちょっと変わったところといたしましては、研ナオコ、ガタルカナル・タカ、つまみ枝豆の出身地でもあります。
 自然と温泉が豊かで人情味あふれた町、天城湯ヶ島へ是非おいで下さいませ。
■天城湯ヶ島周辺観光歳時記
1月 下田水仙まつり
2月 河津桜まつり・修善寺梅林梅まつり
3月 法泉寺しだれ桜
4月 天城グリーンガーデンシャクナゲまつり(4月下旬〜5月上旬)
5月  
6月 天城蛍まつり「出会いナイト」
7月 水恋い鳥広場開場
8月 天城夏祭り・明徳寺まつり
9月  
10月  
11月 森の感謝祭・紅葉見頃
12月  
浄蓮の滝 伊豆を代表する名爆、日本の滝百選の1つです。滝壷にはワサビ沢が続いております。
常設の鱒釣り場もあります。
浄蓮の滝
天城山隧道 2001年国の重要文化財に指定されました。全長445.5M幅員約4.1M有効高3.15Mです。切り石巻工法のトンネルとして貴重な文化遺産です。 天城山隧道
明徳寺 東司(トイレ)の神様としてうすさま明王をお祭りしているお寺です。こちらにある「おさすり」「おまたぎ」をすると下の病気にかからないという言い伝えがあります。 明徳寺
いのしし村 世界で唯一猪の曲芸ショーを見ることができる施設です。また、楽しい猪のレースも行なっており、入場券に刻印された出目通りに猪がゴールすると記念品がもらえます。 いのしし村
昭和の森会館 伊豆近代文学博物館・天城グリーンガーデンがあります。川端康成や井上靖をはじめ伊豆に縁のある文士にまつわる資料の展示はかなり詳しく紹介されております。また、グリーンガーデンは1万本以上のシャクナゲが植えられておりゴールデンウィーク頃が花の見頃です。 昭和の森会館
天城温泉会館 鈴木屋から徒歩2分ほどの所にある日帰り入浴施設です。裸で入るゾーンと水着で入るゾーンと2種類の入浴を楽しむことができます。入浴時間制限は有りませんのでゆっくりすることができます。 天城温泉会館
トップページに戻る
Copyright c 2001 Amagi-Suzukiya all rights reserved.