What is Diff'rent Strokes?

 

簡単に言えば「(邦題)アーノルド坊やは人気者」 一部の地域を除いて?不定期(土曜の昼とか夜中とか)放映されていたアメリカのコメディ番組 「冗談顔だけにしろよ!」が名台詞。

 

☆ 物語 ☆

主人公であるアーノルド・ジャクソン(ゲイリー・コールマン)は幼い頃、兄のウィリス・ジャクソン(トッド・ブリッジス)と共に大会社の社長、ドラモンド家に養子にだされた。ドラモンドさん(コンラッド・ベイン)にはキンバリー(ダナ・プレイトゥ)という女の子がおり、それら黒人と白人の家族という一風変わった人間模様のなか物語は繰り広げられるのであります。

 

☆ アーノルドの友達 ☆

金魚の「デメクロ」。しかしデメクロにも誕生日をと考えた日に不幸にも死んでしまい、ウィリスがデメクロ二世をこっそりと買ってくる。学校ではダドリー、リサ、そしてブッチャマンなどとの交友関係が多くのエピソードで見られる。

 

☆ 豪華ゲスト ☆

ドラマに出演した豪華キャスト。マイケル・ハッセルホフ(ナイトライダーのナイトとして出演)ナンシー・レーガン(レーガン元大統領夫人)モハメド・アリ、アブドゥルー・ジャバー、ジャネット・ジャクソン(ウィリスのガールフレンド役)

 

☆ 声優 ☆

アーノルド:堀 絢子(これが絶品)

ウィリス:野沢 雅子(オスッ、おら悟空!!)

キンバリー:瀬戸 薫

ドラモンド:川久保 潔

ほか

 

アーノルドの迷言「冗談顔だけにしろよ!」は、翻訳家の岩本令さんにより訳されたものであり、原語では「You're kiddin'!」などという極々普通のものであった。この翻訳がなければ今のアーノルド人気?はないに等しい。

 

 


ここから出演者の現在 (かなりハード。見ないほうがいいかも.....)

 

心臓の弱い方は戻ったほうがいいです。本当に!!

 

 

ゲイリー・コールマン(アーノルド)
1968年2月8日、イリノイ州生まれ。最近は芸能活動がうまくゆかず、ロスにてガードマンの仕事をしていたが、今年に入ってクリーニング屋を殴るという事件を起こし、1億2000万円で和解。「だからいつまでも子役なのよ、大人の役は出来ないわよ」と言われ犯行に及んだという。この言葉が気に食わなかったらしい。現在31歳。

 

トッド・ブリッジス(ウィリス)
1965年5月27日、サンフランシスコ生まれ。過去8年間の間に、薬の売人との喧嘩、車での暴走など、合計3回の逮捕歴あり。最近は芸能活動から離れていが、過去の失敗を経験に今は青少年相手のカウンセラーをやっているらしい。

 

コンラッド・ベイン(ドラモンドさん:フィリップ・ドラモンド)
1923年2月4日、カナダのアルバータ生まれ。1986年8月の最終回を機に、芸能活動から引退。今はのんびりとカリフォルニアで隠居生活を送っている。

 

ダナ・プレイトゥ(キンバリー)
1964年11月7日、カリフォルニア生まれ。1989年6月号のプレイボーイ誌に登場!!1992年1月、家賃を払うためにラスベガスのビデオ・ショップに武装して強盗を計り、逮捕。一児の母。1999年5月薬物中毒で亡くなったとのことです。享年34歳。 (なかなか現実は厳しい。)ご冥福をお祈りします。

 

 

すごいでしょう。見たくなかった? だから言ったこっちゃない。

 

以上JDSNほかより  資料提供の許可は得ていません。勝手にやってます。