カラーボックスで作るビデオ収納棚





これが現物です♪
リフォームが終わった後、ビデオの収納をどうしようか悩んだときに
ビデオの大きさがカラーボックスにピッタリ合うことに気が付いたんです。
これだ!!(笑)

ビデオ最大128本がこれで収納出来ました。
キャスター付きなので移動可能、お掃除とかにも便利ですよね。




材料

3段のカラーボックス 1個

45p×30p、厚み1.5pの板 1枚

キャスター
(私は100円ショップの四角の鉢置き用でキャスター4つ付いたのを2つ使用)

取っ手
(家のリフォームでいらなくなった物使用)
ネジ、電動ドライバー、のこぎり、ボンド






作り方

@カラーボックスには中板が2枚しか付いていませんので、
買い足した1枚を切って、中板と同じ大きさにします。

Aカラーボックスの側板に板をネジで取り付けます。
(幅は4等分して下さい)
背板は入れないで、棚は空洞にします。
背板の溝がちょっと気になりますが、正面から見ると全然大丈夫です。



Bカラーボックスの下にキャスターを取り付けます。
普通のでしたら、隅に4つあれば十分です。
私は、鉢植え置き用を(1つに小さいキャスター4つ付き)を2つ使ったので
それを底にU字型ピンで止めました。(トンカチ使用)



C買い足した中板の上に背板をボンドで貼り付けます。
普通の板だと、そこだけ色が違ってしまうので
余った背板でお化粧です。(写真の3枚目の中板がそうです)

D最後に取っ手をつけて、
前面になる方にカラーボックスに付いていたシールを、
ネジ穴を目立たなくさせる為に貼ります。

これで出来上がりです。
両側からビデオを入れられるので、取り出しも便利です。
材料費も1500円ぐらいでしたね。
収納力があるのに、場所は思ったほど取らなくて
テレビの横とかに置けるのがいいかな。

ちなみにカラーボックスの上に置いてあるのは
蓋が壊れたソーイングボックスです。
それの蓋を取って小物入れに再利用しています。