■釣果報告 日付2001年07月21日  ■戻る

主な釣果。 うーん。
 ■場所 大谷沖など
 ■釣船 形栄丸
 ■天気 晴れ、一時雨
 ■潮時 大潮 ● 満潮4:43 18:49 干潮11:50
 ■水温 28.0℃
 ■状況
 このところ船釣りの釣行ペースが落ちているというか夏は触手が動くターゲットがないと言うのが本当の所で、3週間ぶりの釣行にもかかわらずテンションは下がり気味な僕。釣り物がキス・アジ五目と言うお手軽な内容なのもその要因だし、しかも船が形栄丸ならなおさらだ。メンツは9人で船上はギュウギュウ状態、小さい訳ではないが大きくもない船のサイズなので片舷5人でのコマセ釣りではキャパオーバーと言った感じ。席順も決まった所で大谷沖へ向かいアジ五目からスタート。人数が多いので、お祭り回避の意味で竿は3.5メーターのマダイ竿を使用。仕掛けは6メーター2本針りを使う。魚探の反応を見ながら仕掛けを投入、海面上ではナブラが起っていて、それを見て渡辺、鈴木氏がルアーをキャストすると小型カンパチ、シイラが上がってきた。アジの方はさっぱりで仕掛けを回収中にソウダやシイラが掛かるのみ。ようやくの当たりでクロダイをゲットし一応気分は平静を取り戻すがこのまま行きそうな雰囲気に船上は暗雲立ち込め状態。本当の雲行きも怪しくなり瞬く間に厚い雲に覆われ急に雨が降ってきて釣りは一時中断、今のわれらをあざ笑うかのようだ。気になる池上師匠もこれはとばかりにキャビンで仲良くぐったり。1時間ほどして天気は回復したが釣果は回復しそうに無く魚探を頼りにウロウロするが肝心の反応がまったく無い。たまに影見たいのが現れ仕掛けを投入するも焼け石に水状態。10時前にコマセ釣りを諦めキス釣りにチェンジする。が、これも一向に当たりが無い。もう最悪です。何とか5匹を釣り上げた所で終了。今年のアジはどうなってンの。
前回と同じ状態。by師匠 何とか・・・。
 ■前日までの様子
最近ご無沙汰の形栄丸を仕立ててキス・アジ五目で船予定。われらには一番これがあってるような気がします。夏はこれに限る。
 ■関連リンク
爆釣遊撃隊シーゲリラ2号館 ←只今誠意製作中しばらくお待ちください。