■釣果報告 日付2002年4月27日  ■戻る

用宗漁礁の様子。 釣果です。
 ■場所 用宗沖〜大谷沖
 ■釣船 用宗港、形栄丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 大潮 満潮5.15 18.05 干潮11.37 23.55
 ■水温 19℃
 ■状況
 シーゲリラの定番メニュー、アジ五目に行ってきました。焼津沖へ行く予定だったのがキスもやってみると言ってみる人がいたかどうかはわからんがとりあえず付き合うことに。港の出口で船が止まりここでキスをやるみたい。先週投げ釣で7匹釣っているのでいけるかなと思ったがやっぱり勘違いでした。全く持って釣れません。当たりすら有りません。で、ここでキスを諦めりゃーよかったのを大浜プール前に場所移動。『おーい、焼津から遠くなるじゃーねーかよー』とはみんな言いえずしぶしぶやるハメに。やっぱりダメダメで、7時になってシラスの漁が始まり大挙船団が押し寄せキス釣断念、僕的にはある意味ラッキーな感じで押し出されるように沖に追いやられ自動的にアジ五目にチェンジ。今回どういうわけかコマセがアミエビなのがチョット疑問と思いつつ『なんでアミエビかなー』ともみんなに言えませんでした。実質3人しか釣をやっていないのでコマセの効きが悪いのも影響してかポツリポツリとアタリが有るのみ。最後はダメ元で用宗漁礁へ移動。ここ最近この場所では全く釣れてないらしいがなかなかどうしてイイアジが釣れるじゃないですか。しかし残り時間は後わずか。コマセも無くなり終了。後悔先に立たずでした。
用宗港前通過。
 ■前日までの様子
 皆さん、いかがお過ごしですか。1号館管理人のちあきです。世の中、不景気真っ最中ですね。僕の勤める会社も日々業務の縮小(中国シフトとも言う)が進んでおりまして、このままでは会社が無くなってしまいそうな勢いです。更にこの4月から給料の基本給もカットされる見通しです。金額にして船代1回分以上・・・。もうこれまでのように船には乗れないなー、と言う感じです。そんな中、何とか資金を捻出し、みんなで形栄丸を仕立ててアジ五目&キスの2本立てに行ってきます。