■釣果報告 日付2002年5月4日  ■戻る

久能沖の様子。大渋滞。 釣果です。マアジ4、サバ6
 ■場所 三保沖
 ■釣船 由比港、大政丸
 ■天気 曇り
 ■潮時 小潮 満潮8.35 −−− 干潮 4.43 16.55
 ■水温 18.5℃
 ■状況
 これはいけると思われた御前崎のノッ込みが不発に終わり、お口直しにでもと三保沖に行って来ました。と言っても今年の三保沖ノッ込みは去年と同じ状況でして、マダイの世界にも少子高齢化と晩婚化が進んでいるのかはわからんが全く釣れてません。頼むから子作り励めよな。今回は大政丸に乗る事に決めました。今年に入ってまだ乗ってないし、スタンプカードのサービスが始まったのもいい感じ。12回乗れば1回タダ。御前崎で乗った博栄丸にもスタンプカードが有りました。同じ12回乗れば1回タダだけど6回乗った時点でも使うことができて7回目が半額になるみたい。釣道具屋のスタンプカードもたまりまくりだしなー。こういうのに弱い僕です。集合時間は4時10分で集まったのは4人。連休でノッ込み中なのにこの人数が三保沖不調を物語っているようで寂しい限り。席は左舷ミヨシに陣取る。ポイントは陸寄りでタナは18メーター、5時ジャストに釣開始。海はベタ凪で船は微動だにしない。潮も動いてないし、よく見ると何か細かいカスみたいなのが海水中に漂ってます。予想はしていたが全くだめです。周りの船を見ても誰にも揚がってません。諦めのいい船は早々に切り上げ何処かへ逃げるように走り去っていく。また1隻、また・・・。とうとう2時間後の午前7時、われの船も移動する事に。船長から打診があり全員の了解を取ったところでアジ狙いに切り替え久能沖へ走ります。久能沖のポイントは木曜日の静岡新聞にアジが釣れてると載ってしまい大賑わい。三保沖の船のほとんどそのまま移動して来た感じで、いるはいるはあの船もこの船も・・・。(でもあの船はいないみたい)ほとんどの船がアンカーを下ろしてやっているようで、われの船も様子を見ながら流し、釣れ出した所でアンカーを下ろしてデンと構える。タナは50メータほど。リールが手巻きなので手返しを考えるとチョット辛い所があるが、サバがダブルで掛かるとフィネスな竿とあいまってスリリングな釣が楽しめる。先週大谷沖でやった時はアジだけだったけど今回はサバが多いのが玉に瑕。アジはマアジで最高。10時までやってコマセも無くなり終了。3時間弱でこの釣果はまずまずだと思います。サバは味噌煮で、アジはタタキで頂きました。どちらも美味、さすが近海物と言ったところ。早々に三保沖から逃げてきて正解だったかも。と、思えてしまう自分がいやです。
 ■新竿
 今回の三保沖は新しく買った竿を使うために行った事、バレバレですか。給料減ったとか言っといて竿買ってる僕って単なる浪費家かも。甘い物は別腹って言うじゃないですか。ホントの事言うとバイク事故の保険が出たので買いました。こういうあぶく銭は、ぱぁーっと使うのが吉。と、都合のよい解釈する自分。で、買った竿はダイワのマダイ・ワンピースロッド『ヘルバイパーU』です。タイプにTとUがあり、どちらにするか迷いました。お店で店員のお兄さんとオモリをぶら下げ、あーでもない、こーでもないと談義したうえでタイプUに決めました。タイプTは僕には柔らか過ぎて操作性に難ありと感じたからです。Tに80号のオモリを抱かせてみると、オモリの荷重が胴を通り越して元から2番目辺りのガイドに載る感じの超軟調子。2.7mと言う長さはマダイ竿としては短めで主に手持ちで攻める釣をする人向けのイメージがあるが、タイプTは置き竿メインと考えた方がよさそう。コマセを振るにしても竿が曲がりすぎて振りにくいし、コマセカゴの回収もやりづらそう。何より魚が掛かった時のやり取りも大げさに曲がり過ぎ、取り込みまでに時間がかかり同乗者に迷惑がかかると思えるほど。アタリが有った時にも、コマセマダイは向う合わせが基本だが柔らか過ぎて針掛かりが甘くなり、いわゆるすっぽ抜けが多そう。これはタイプUにも言えそうだが。対してタイプUはTを持った後に振ってみると張りがあると感じ、手持ちでの操作性もよさそう。試しに100号のオモリ(メーカー表記は80号)を抱かせるとちょうどタイプTに80号を抱かせた感じの曲がり具合。これなら御前崎にも使えそう。総合的に見てタイプUに決まりです。タイプTは軟調信者向けで店員のお兄さん曰く、『Tでも硬い』というお客さんもいるみたい。どちらがいいかは実際にお店でオモリをぶら下げてみて各自で判断してください。できれば実際船の上で使っている人に触らせてもらうのが一番です。ちなみに買ったお店は清水市興津にある望月釣具店です。このお店、バイパーシリーズが全て揃えてあり手にとって見ることができます。話し変わるけどアルファタックルのARセイバーの次モデル出ましたね。セイバーZホシィー。
久能沖の様子その2. ヘルバイパーU.三保沖にて撮影。
 ■前日までの様子
 最近ヤな事ばっかです。今度は交通違反だよ。一時停止無視で御用です。まー、悪いのは僕ですが、待ち伏せとはいかがなものかと。そんでパトカーに乗せられ後は流れ作業でハイ切符、お金はここに納めてね。ってな具合。ちなみに僕の違反歴はと言うと、10代の頃に本通を原付で走行中、ネズミ捕りに引っ掛かり19キロオーバーがまず1つ。2つ目が東名高速で追い越し車線を走行中、後ろにパトカーが来たので90キロで走ってたら走行帯区分違反(だと思った)で捕まった。で、今回が3つ目です。事故歴は一回目がオートバイでツーリングに出かけ某所で乗用車と正面衝突、バイクは大破しオシャカ。体の方は奇跡的にもひざをすりむいた程度で済んだのが不幸中の幸い。2回目が今年2月、原付で通勤中、ダンプと衝突。これも大事には至りませんでした。よかったよかった。改めてみるとバイクって危ないですね。