■釣果報告 日付2002年12月01日  ■戻る

 ■場所 三保沖
 ■釣船 由比港、海生丸
 ■天気 曇り時々雨
 ■潮時 中潮 満潮3.01 14.57 干潮8.48 21.32
 ■水温 /℃
 ■状況
 5月ぶりの本格的な三保沖釣行です。御前崎ではまずまずの釣果を上げることが出来たので今回も楽勝ムードで港に向かう。船の前には7人が集まり、くじ運も当然のごとく1番を引いて三保沖一等席の右舷ミヨシに陣取る。ぶっちゃけ今回も、もらったー、と心の中では思っていました。現場は天気が悪く時折雨がぱらつき、うねりが結構ある。ミヨシの席では今回使用のショートロッドでは跳ねを吸収できない状態。そんな状態でも一流し船中2枚ほどのペースでマダイが上がる。特に右舷トモのお客さんが凄い。一流し1枚のペースで上げている。顔はポーカーフェイスを保っているが心の中では焦りまくり。そのうち船長から『石上さーん、困ったやー』と釣れてないのはあんただけだよとプレーっシャーが更に追い討ちをかける。釣れてる人は皆サソイをかけてるようで、送り込んで止めた時に掛ったとか僕の席に来てアドバイス。が、天邪鬼な僕は言われると逆やりたくなくなるというか、こうなったら最後まで置き竿でがんばるぜーとばかりに忠告を無視し玉砕しました。他の人はトップで7枚最、低でも3枚は釣っていました。
 ■前日までの様子
 久々の三保です。来年のカレンダーもらいに行ってきます。