■釣果報告 日付2003年5月24日  ■戻る

初アオリゲット、目方は1.59kgでした。
 ■場所 由比〜清水沖
 ■釣船 由比港、海生丸
 ■天気
 ■潮時 小潮 満潮1.02 12.04 干潮7.23 18.36
 ■水温 /℃
 ■状況
 船アオリ2回目です。前回玉砕したのでリベンジです。前のことは置いといて、えー、海生丸です、今年初めての乗船です。午後2時出船です。巷ではエギにアオリQが流行っているようですが、アンチな僕はあえてそれは使わずキーストン製のBSモンローエギで挑む。ポイントは前回海優丸で狙ったポイントといっしょといって差し支えないと思います。この釣では一日の長があるけん1氏が相変わらず絶好調で瞬く間に2杯を釣り上げる。自分はと言うと乗船2回目にしてようやくアタリらしいのを感じました。なんていうかエギが根掛かりでもして何かをかすった感じとでも言いましょうか。もう一度そのアタリのような感触があり、エギを回収した所、イカのゲソが5センチほど付いてます。まだグニュグニュ動いてます。やっぱりアオリのアタリだったんだ。そう確信した僕は次のアタリでエイヤーと合わせをくれ、やりとり開始、っと間もなくすっぽ抜け。まだまだ3時過ぎ、時間は有る。そして4回目のアタリでようやく乗りました。魚とは明らかに違う引き。独特のジェット噴射の引きを堪能。ドラグをかなり締め込んであるにもかかわらず、糸が巻けないどころか、出て行きます。一進一退の攻防の後、ようやくアオリが浮上、しかし取り込みの竿捌きをどうあしらっていいかわからず、万歳して竿を大きく上げ、椅子の上に立って何とか船縁まで寄せてようやく回収、タモ捕りけん1さん感謝感謝。形も大きく1.5kg、いきなりこのサイズを釣ってしまいました。本日の釣行これにて終了気分です。時合いは夕方5時半過ぎ、この時間でこれだけのアタリがあるのだからと期待していたのですが、何も無かったかのように、終了の6時半を迎えました。ヒットエギはBSモンローエギの4号蛍光レッド/金テープです。竿はティファ製のアオリスクイッド★ディアブロス4’120です。リールはシマノのアクシス400F。今度は左ハンドルが欲しいな。
けん1さんは今日も絶好調で2杯ゲット。後ろは・・・。ショボン。
 ■前日までの様子
 エギをシャクリに行って来る。狙いはもちろんアオリイカ。当ホームページを毎日くまなく津々浦々見ていらっしゃる方ならお気づきかと思うが、たしか4月26日アオリ行くって書いてあったような・・・。あれはどうなったの?。僕の歴史の年表を紐解くと4月26日は空欄になっています。記憶にございません。以上。