■釣果報告 日付2003年7月27日  ■戻る

釣果です。その他、サバ、カナガラシなどが釣れた。一応、五目達成。
 ■場所 用宗〜久能沖
 ■釣船 用宗港、形栄丸
 ■天気 雨のち晴れ
 ■潮時 中潮 満潮3.14 17.30 干潮10.20 22.57
 ■水温 23℃
 ■状況
 形栄丸でアジ五目に行ってきました。釣果は御覧の通り。最悪の事態はなんとか回避しました。本命のアジがなかなか釣れず苦労しました。けん1氏は途中でアマダイ釣りに切り替えてるし。しかも釣ってる所が彼の凄い所。根魚釣りはけん1氏に任せた。
 朝一、用宗沖の漁礁で竿を出すも濁りが酷くて釣りにならず。たまらず東の方に走り、大谷沖を点々と攻めるがアタリなし。久能沖まで走って船団の中に入って糸を垂れるが状況に変化は現れず・・・。しばらく我慢の時間が続き、今日はダメかなと諦めかけた時、隣のプレジャーボートで鯛が上がり、すぐさま3本針の五目仕掛けから、一本針のマダイ仕掛けにチェンジ。これが好判断、ようやく釣果にふさわしい魚を捕る事が出来た。終了間際に本命のアジが回ってきて、一匹ゲットするもここでタイムアウト。とりあえずコマセは処分できたので、よしとしよう。
竿2本出しました。トモは舎弟です。
 ■写真
早々にメルトダウンの師匠。 アジが釣れないので、アマダイやってたけん1氏。
 ■前日までの様子
 形栄丸の仕立て船でシーゲリラ定番メニュー、アジ五目に行ってくる。26日には梅雨も明け天気は心配なし。今回の主な任務は冷蔵庫に保存してあるコマセ2ブロックを処分する事。家族から冷凍庫が使えないとの苦情が噴出。使い切る意味で竿を2本出してみようかな。
鯛釣れました。