■釣果報告 日付2003年9月13日  ■戻る

下田沖にある神子元島です。
 ■場所 南伊豆・神子元島周りなど
 ■釣船 手石港、海周丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 大潮 満潮6.38 19.00 干潮0.35 12.49
 ■水温 26度
 ■状況
渡辺氏が良型と思える真鯛とのやり取り中の図。残念ながら・・・。後ろは新聞記者。
 まずはお詫びです。海外出張のため更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。

 乗ってきましたよ『希望』に。速いですねー、巡航速度70キロ、1万6千馬力のガスタービンエンジン2基、2千馬力ディーゼルエンジン4基搭載です。航行中は2.5メートル浮上し進むそうです。乗り心地は飛行機が乱気流の中を飛んでる感じです。絶えず、ドスン、ガタンと振動しています。通常の船のようなピッチやロール方向の揺れは無い。所要時間は下田から清水まで一時間四十分。車で行く時の半分です。
 大会ですが、本艦はハープン対艦ミサイルの直撃を受け轟沈です。船中真鯛丸ボウズ。せっかく新聞記者が乗船してカメラ構えてまっててくれてたのに、いいとこ見せれませんでした。残念。
 大会結果は『週間つりニュース10月3日号』を見てください。
 ちなみに9月6日に御前崎で釣った6.5キロのマダイですが、『週間つりニュース9月19日号』に記事掲載されました。よろしければご一読を。
 それにしても疲れたよ。行くだけでぐったりでした。南伊豆遠すぎです。同じ静岡なのに。俺の中ではもう行かないと心に誓った次第です。
週間つりニュースWEB版
 釣りとは関係ないですが、仕事で中国・上海に行ってきました。中国は二回目です。帰国が1日遅れて28日になってしまいました。仕事そっちのけで何をしていたのやら・・・。
下田港にて記念撮影。
 ■前日までの様子
 マダイ釣り大会に参加します。題して、『タイ釣ってコリア良いナ!! 下田・南伊豆地区マダイ釣りナンバーワン決定戦』(←大会標語)。シーゲリラからは僕の他、渡辺氏、池上氏が参加。豪華賞品が俺を呼んでいる〜、んー?、なによ韓国旅行って・・・。俺的には、もらってもうれしくないかも。帰りはラクして希望(フェリーの名前です)に乗って故郷に帰る予定です。
 エー、急な話ですが14日から中国・上海出張です。ついに来たか・・・。行きたくねーよー。帰国予定は27日。