■釣果報告 日付2003年12月28日  ■戻る

五目釣れたよ。
 ■場所 安倍川〜大谷沖
 ■釣船 用宗港、形栄丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 中潮 満潮9.36 20.15 干潮2.31 15.05
 ■水温 19℃
 ■状況
 今年1年当HPを御覧いただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
 納竿です。シーゲリラで例の形栄丸を仕立てての釣行です。今回はおとなしく竿は一本のみ。五目釣りでなのでマターリ進行なのが良い。ポイントは船長極秘の安倍川沖のとある場所。錨を下ろしての掛り釣り。以前アジや鯛が大釣れしたらしいが既に祭りは終了状態でアジやサバがポツポツ釣れる程度。釣果は置いといて皆と楽しく竿が出せたことが何よりの幸せでした。
凪良し、天気よしで釣り日和でした。
 ■前日までの様子
 今年最後の釣行です。前回より一ヶ月以上、間が空いてしまいましたが釣りをやめた訳ではありません。この間、自作ロッド製作に夢中になっていました。いわゆるロッドビルディングってやつです。自称モデラーの肩書きを周囲に公言しているぐらい(タミヤのお膝元に住んでるし・・・。余り関係ないか)なので工作技術には自信があります。実際作ってみてそんなに難しくないと言うのが正直な感想です。4号戦車H型(後期)にセメントコーティング(コテでやるかパテでやるかはあなた次第)が施せる方なら難なく作り上げる事ができると思います。エポキシ塗り、サンディング、ガイドの糸巻きなど段取り良くやるのがコツ。問題はカラーリングです。作る事自体よりも、糸の色選びの方が遥かに頭を悩まします(模型といっしょ)。エポキシ塗ると雰囲気変わるし、色の組み合わせで竿のよしあしが決まると言っても過言ではありません。思いのほか上手く出来たので調子こいて全部で3本ほど製作中です。下記写真は自作の乾燥専用のロッドドライヤー1号機です。
 参加していた真鯛ダービーは前半、後半とも制覇し総合優勝しました。
自作のロッド・ドライヤー1号機です。更に回転数が制御でき、総巻きなどにも使える二号機を製作中。ご期待ください。