■釣果報告 日付2004年11月10日  ■戻る

数は釣れたけど型が小さい・・・。竿頭の人は20以上釣ってた。
 ■場所 御前崎沖
 ■釣船 坂井平田港、第二福徳丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 中潮 満潮3.47 15.45 干潮9.40 22.07
 ■水温 22℃
 ■状況
 久々の福徳丸だ。11月からは釣時間が1時間少なくなってなんか損した気分。ま、福徳丸に乗れるだけよしとしよう。平日なので釣り人は5人で出船。ポイントに着いて投入直後よりアタリが有り僕を含めて4人の竿が一度に曲がる。食いは活発のようだ。が、本当に活発だったのは右舷ミヨシの人だけでみたいで僕のは勘違いらしい。彼だけ入れ食い状態。僕が2枚目揚げるまでに5枚は釣っていた。この人凄いです、本当に入れ食いです。投入後すぐにヒットするんだもん。僕の釣果は持ち帰った数で11枚。これ以外にも放流有りなのだが、それを入れても彼の釣果にはかないません。彼、放流入れると30弱は釣ってる・・・。道具や仕掛けを観察すると、仕掛けは普通の一本針、最初なんかヘンな浮きつけてると思ったら関係ありませんでした。コマセカゴはステンカン黒FLサイズで多分アマノ釣具の物。竿はショートロッドでアドベンチャー誘技竿ブラックシャフト(短く改造してるかも?)だと思う。リールは電動。釣りスタイルは置き竿、手持ちでもコンスタントに釣っていた。特に特徴的な誘いをしていた様子は無い。座席は右舷ミヨシ。僕は反対舷側。風体も世捨て人っぽく、近寄りがたい感じで話し掛けられませんでした。クーラーボックスには撃墜マークの如く県内有名どころの船宿ステッカーが隙間無く貼られていました。オレ的にはショートロッドが気になった。ステンカンも直径4センチの細身タイプっつーのがそそる。うーん作るか全長2.4メートルぐらいのやつ。フカサワに行って見てこよブランク。
 ■前日までの様子
 今時の御前崎沖釣行の予定があるならば天気予報から目が離せないわけだが、残念ながら既に2回天候のせいで取り止めになっている。とりあえず明日は何とか出れそう。釣況は数は釣れるけど型が小さいみたい。行ってくる。
 ダイワの船カタログ’04−’05御覧なりましたか。2箇所ほど僕が出てます。バイパーレポートも見て下さいね。よろしく。
 釣りに持ってくデジカメの調子が悪くまともに撮れん、そろそろ一眼デジ買うかな安い奴。