■釣果報告 日付2005年2月6日  ■戻る

オニ退治出来ず。ビックアマダイは1.85キロ有りました。形栄丸なので釣果はこんなもんだ。
 ■対象 根魚五目
 ■場所 用宗沖など
 ■釣船 用宗港、形栄丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 清水港・中潮 満潮4:39(137) / 14:34(128)干潮9:53(97) / 21:58(-4)
 ■水温 18℃
 ■状況
 初釣りです。メインはオニカサゴと言うことで事前にスーパーでエサを購入です。会社の近くの『マム』にて物色、運良く長崎産マサバがあり即行ゲット、豆アジも効果ありと聞いたのでこれも手にとる。他にイカそうめん用の短冊状に加工してあるものも購入、仕掛けも10組作り本番に備える。7時集合でしたが時間になっても一名現れず、おいてくことにし6人を乗せて港を出た。場所は大谷沖でタナは150〜200mぐらいの所。凪よし天気よしで釣り開始となったわけだが、まてどもオレにはアタリがない。他のメンバーは外道連発で蛇釣ってる奴もいる。状況打破とばかりに底取りマメにやってたら根掛かりして、道糸15メーターほど持っていかれた。コリャ釣れんとオニカサゴ諦めてアマダイねらいに切り替えるがこちらも厳しい状態で、たまーにアジとサバが上がる程度。そんな中かろうじてまともなアタリが有り、引きからしてアジサバでない感じで慎重に電動巻上げあがってきたのはこのアマダイ。海面に姿をあらわした時は、あまりのデカさに別の魚かと思ったほど。いるんですねーこんなの。重さ1.85キロありました。このあと安倍川沖に移動し太刀魚狙ったけど船中数本に終わった。車検に15万かかった。なんかリサイクル料を余分に取られるし。せっかくVAIOTypeF買おうと決めてたのに残念。もうちっとで『バスケットに入れる』を押す寸前だった。
ベタ凪、無風にもかかわらず、ぐったりの池上師匠。
 ■前日までの様子
 遅くなりましたが初釣りです。シーゲリラ仕立て船で根魚ねらいです。メインはオニカサゴ、状況見て釣れなかったらアマダイねらいの予定。
 日本海側では連日大雪で雪かき大変みたいですが、温暖な静岡ではその限りでないわけだが、そんな中、なんと!珍しく雪降ったよ。ちーっと積もったし、皆大騒ぎよ。会社の帰りに車に付いてる四駆になるスイッチ入れてみたよ。ただそれだけ。あー今月車検だ。
今年もよろしくお願いします。