■釣果報告 日付2005年04月16日  ■戻る

釣果です。うーん、納得いかん。
 ■対象 真鯛
 ■場所 御前崎沖 オモリ、伝吉山他。
 ■釣船 坂井平田港、第二福徳丸
 ■天気 うす曇
 ■潮時 小潮 満潮7:54(127) 干潮2:42(109) / 16:32(47)
 ■水温 15.6℃
 ■状況
 池上師匠が劇場版ガンダム3部作をを入手したというので貸してもらった。あ、もちろんDVDではなくLDです。あの悪名高いDVD版は僕らガンダム世代には受け入れられません。DVDにするにあたり音声、効果音をすべて録り直し。製作側からすれば善意でやったと思うのですが、内容はまったく別物と思える変わり様。もうみてらんない・・・。あのビームライフルの発射音はいかがなものかと。
 今からちょうど26年前の1979年4月、ガンダムはTV放送された。当時9さい、小学四年生だ。あのとき見たガンダムの記憶は今でも鮮明に残っており、オープニングの『人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになってすでに半世紀・・・』件のナレーションは今でも言える。(劇場版は微妙に違うんだなーこれが)。日常生活の会話は全てガンダムの台詞に置き換えても十分成り立つと思っている・・・。ぐらいなのでDVD版は×。これでLD版の意味があるのです。しまってあったLDプレーヤーを引っ張り出して観賞。一本を2枚のLDで収録。今更ながらLDは扱いにくい。でかいし、ビニール入り。途中で裏返しや入れ替えもある。でも楽しめた。今度はTV版BOXセットをお願いしますよ師匠。メーカーさん、DVDBOX発売の暁にはそのまま出してくれよ、すぐにリッピング・・・。まあ何名かの声優さんはすでにお亡くなりになっているので録り直しは無理かな。DVD版の時でさえマ・クベ逝ってたし、今はセーラさんもいないし・・・。

乗っ込み真鯛第二節。この時期各船宿は真鯛ハイシーズンということもあり満席状態。人気船宿、第二福徳丸も例外ではなく、リザーブするのに一苦労。そんななか偶然仕立て予約のキャンセルが出て、乗合予約に変更、何とかもぐりこんだ。
 港に向かう国道150号線を走っている時、いつも風が気になる。特に大井川が近づく辺りから車の窓ごしに流れる風景に『風』を感じると『もしや・・・。』と不安がよぎる。沿線のお店にあるのぼり旗が勢いよくなびいてたりすると、もうだめかもしんないと思う。でも今日は大丈夫そう。いつも同じ信号に止められ、パターンは見きった!と妙な悦に浸りながら、4時ちょっと前に港に到着。車は僕で2台目。いつもなら前日から港で車中泊の人がいるのにと思っていたら、そのうちいっぱいになった。他船もスタンバっている。
 釣り人は全部で7名。例によって座席はくじ引きで自分の座席は左舷トモに決まる。4連続この席だ。僕はいつもコマセは1ブロックだけ使う。付け餌は前日イシグロでマルキュウの『まる特真鯛』を購入し、あらかじめ尾羽を切り取り、たっぷり蜂蜜をかけ、まっすぐ伸ばして箱に詰めなおす。特餌として今シーズン中の『桜海老』も持参、これが効くんだなー。仕掛けは4号5mと6号10mの2段ハリスの2本針で、2段ハリスの接続に釣研のウエイトスイベル−2Bを使う。ハリスはケチらずサンラインの『SV-1』。御前崎はハリスの長さが15mもあるので投入が一苦労だが、このハリスは裁き易く、ピンクに着色してあるので見やすく投入中の絡み具合が確認できてよい。値段が高めなのが難点だが。
 ポイントは大本命のオモリ。釣開始の6時に間に合うよう出港、天気、凪ともまずまずな感じ、風もなさそうだ。10分前にオモリに到着、投入に間に合うよう準備を整えて6時の時報を待つ。カド根も好調のようで、最盛期にもかかわらず、そんなに船は多くない。船長の合図と共に仕掛けを投入、棚は45m。前日好調と聞き、各自やる気満々でオーラ出しまくり。俺にはすぐにアタリが来た。引きからしてキロ級。船長がタモ取りしてくれて難なく取り込む。まずは一安心だ。釣った真鯛をほっぽりだして次に備えて直ぐに仕掛けを投入、〆るのはその後だ。まもなくヒット、連荘だ。今日も好調のようだ。サイズは先と同じ。しかーし二流し目から異変が・・・。どうやら釣れたのは俺を含めて二人だけで厳しい状況らしい。2枚釣れて浮かれてたので気が付かなかったが、食いしぶしぶ。他船も同じらしい。天気よく釣り日和なのだが釣れなきゃ話になんない。餌さ取りも無く、10分仕掛けを入れっぱなしでも、付け餌はそのまま戻ってくる。誘いもおそろかになり、釣れないモード全開。ポイント移動するも8時ごろに一枚追加しただけでその後は竿先が動くことは無かった。午後一時に納竿をむかえた。後半陽気がよくて寝ちゃいそうでしたよ。

投入した新型自作竿、いいですこれ、お気に入りの一本になりそう、さすがシャア専用。3.6mのブランク使った竿はイマイチだな、合わない。ロッド製作技術向上のため今度は3.0mのブランク使った竿を製作予定。模型界の巨匠バーリンデン氏曰く、一週間模型製作の手を休めると感覚が鈍るとおっしゃっている。日々鍛錬が必要です。GWはロッド製作で終わりかな?

ソニー信者の俺。洗濯機や冷蔵庫にもSONY印があれば間違いなく購入するだろう。そんな愛しのソニーが売ってるパソコン VAIO typeFの夏モデルが発表された。ここ数日、ソニースタイルサイトでいつ『バスケットに入れる』をマウスでクリックするか悩ましい日が続く。誰か背中を押してくれー。
座席の様子。眠かった。
 ■前日までの様子
 燃焼不良に終わった前回の御前崎沖釣行。毎回数釣りよりも、大物一発を期待しているわけだが、やっぱ数も釣りたい欲張りな自分。前回は天候が悪い日が続いて港解散も2回、三度目の正直で望むも、気分はドズル・ザビ。『連邦ごときのモビルスーツにやられはせんぞー』っと機関銃をガンダムめがけて発狂しながら打ちまくる最後の悪あがき状態。結局、『ソロモン、落ちたな・・・。』byマ・クベ。残された妻と子供の悲しむ声が艦内に響く・・・。 帰宅後の凹み様といったら_| ̄|〇。そんな状態から回復しつつあり、福徳丸が予約できたので出撃します。前日は爆釣だったようなので期待大です。行ってくる。
 2.7mのブランク使った新型投入予定。もちろんシャア専用です。
 中国の反日デモ、ますますエスカレート。マジやばくない。当分上海は無理だな。