■釣果報告 日付2005年06月26日  ■戻る

釣果です。28匹で船中二番目。
 ■対象 キス釣り大会 
 ■場所 由比〜富士川沖
 ■釣船 由比港、海生丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 中潮 満潮7:32(145) / 21:37(150) 干潮2:17(89) / 14:32(11) 日の出入り 4:34 / 19:04
 ■水温 20℃
 ■状況
 年一回の恒例行事、キス釣り大会です。シーゲリラからは5人出撃予定でしたが、一人諸事情によりキャンセルになりまして4人エントリーです。遠い過去に大会入賞記録のある自分。僕が自分で釣りを始めたのは5年程前だが、親父が鮎の友釣りをやっているので、小学生の頃はちょくちょく釣りに連れてってもらったりしてました。投げ竿買ってもらったときは安倍川のグランドで練習したっけなー。そして用宗の防波堤へチャリで通ったっけ。リールのベール反すの忘れて思いっきり堤防の角に竿を叩きつけて折ったこともあったな。キャンプも夏のお盆休みには毎年2泊3日で天竜川の支流、浦川のキャンプ場へ家族や親戚、友人と行ってたっけ。ハヤ釣ったり、淵で泳いだり、夜川に潜ってモリで突付いたり、打ち上げ花火上げて怒られたっけ。まあ、楽しい思い出ばかり。っで、入賞の大会って言うのがマス釣りでして、2回出たことがあります。初めて出たのは天竜川の支流のどこか(記憶になし)で、大会は川をせき止めて、そこに養殖のニジマスを放流して釣るのですが、川の流れに慣れてない養殖の魚なので、せき止めた一番下流に溜まってしまい、そこで場所を取って釣りを始めた幼少の自分は、労せず入れ食いを経験する。もちろん大人を差し置いて上位入賞。次が藁科川でして、場所はよくバーべキューやるとこです。釣果は芳しくなかったんだけど、親父の連れが釣ったサカナを大物賞に出したら、小学生の部で入賞しちゃった(もう時効です)。本大会ですが、船が海生丸なので大物一発狙いと船長自らが宣言、富士川河口にポイントを絞って船を流すのだけれど、魚信は遠く、ポツリ、ポツリとアタリがある程度。だからー、大物は数を釣った上でのご褒美だって言ってるジャン。6時スタートで11時終了の5時間でトップは81匹釣ってます。もうね、ここまで来るとマジックです。しかも毎回同じ人。なのである意味大物狙いが正解なわけだが・・・。女性トップも51匹釣ってます。俺は28匹でした。出直してくる・・・。ちなみに大物賞の賞品は乾燥機能付きの洗濯機とDVDプレーヤーのセット。総合優勝は大型テレビでした。レディース賞は炊飯器でした。リザルトは分かり次第お知らせします。
 ■前日までの様子
 由比漁港主催のキス釣り大会に出場です。今年で3回目です。去年は清水の大会に出たけど(HPにて報告なし)数えるほどしか釣れず、捨て台詞吐いて逃げてきた記憶が今蘇りました。あの大会、全員に商品があって、僕のは『海釣りセット』だった。有効利用してもらうべく、その筋の人にあげちゃったけど・・・。由比の大会は豪華商品で有名なので、大物一発狙いで大型テレビ頂いちゃおーっと。(捕らぬタヌキのなんとやら〜)
 23日の静岡新聞・釣り欄によると蒲原沖のキスが好調と書いてあり、盛り上がる大会が期待できそうです。