■釣果報告 日付2006年05月05日  ■戻る

今年の初真鯛です。やっと釣れました。
 ■対象 真鯛
 ■場所 御前崎沖
 ■釣船 坂井平田港、第二福徳丸
 ■天気 うす曇
 ■潮時 小潮 満潮0:00(113) / 8:36(120) 干潮 4:28(124) / 11:04(109) 日の出/入り 4:54 / 18:35
 ■水温 15℃
 ■状況
 前日のキンメ釣行に続く連荘です。キンメ帰宅が7時ごろ・・・。そこから道具を洗ったりして次の釣行に備える訳だが、全く趣の違う釣り物なので道具に融通性が無くほぼ全てを積み替えないとならないのがなんとも・・・。集合時間も早くなってるしでGWでなければこの組み合わせでの釣行は実行困難です。しのごの言っても始まらないので気を取り直して港に向かう。にぎわう船着場。福徳丸の前には乗合定員の6名が待機、座席抽選で2番くじを引いて、左舷真中を指定、座席による釣果の差なんて無いように思えたし,何より釣りやすいということで、僕的には定番の位置です。いい釣り日和といった感じで、スタートした訳だが、真鯛の釣果はさっぱり・・・。前回のイサキに変わり今度はサバ入れ食い状態。他の乗船者にビックなアタリがあり、困難極めて揚がってきたのはメダイ・・・。左舷もトモでメダイと思われる魚と格闘中、そんな中、僕にもサバと違う竿先の変化が感じられ、メダイと思って電動巻き上げでやり取り開始、シーボーグ500MTのギアをLOWに切り替えちゃったりしてバレることを期待して強引に巻き上げたが、浮いてきたのはなんと2.5キロの真鯛、しぇー、ははは、こんなこともありますよ。とにかくサバが邪魔でこれさえ回避できれば、真鯛の顔が拝める感じでした。3人は真鯛の釣果ゼロ、2枚捕れただけで良しとしよう。真鯛竿にはやっぱりAグラスが良いな、Bグラスは反動が強すぎてだめだ。
適度なウネリと濁りがあってよい感じでしたが・・・。
 ■前日までの様子
 キンメに続く連荘です。きついです。行ってきます。3日には福徳丸で7.5キロの真鯛が揚がっている。釣果の方は相変わらずのようだが・・・。こちらも負けじと大物一発ねらいで行きます。では。