■釣果報告 日付2006年12月16日  ■戻る

 ■対象 真鯛
 ■場所 御前崎沖
 ■釣船 坂井平田港、第二福徳丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 清水港刻 満潮 03:08/13:55 干潮 08:07/21:02
 ■水温 17℃
 ■状況

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。

驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。

猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。


写真も無ければ釣果もナシ・・・。
 ■前日までの様子
 静岡・愛知限定釣具チェーン店『イシグロ』でロッドビルディングコンテストが行われ、応募したのが先月の話。その結果が発表されました。船竿部門にエントリーし、応募総数20本。結果は・・・!?、優秀賞・・・。惜しい・・・。最優秀賞は次年と言うことで。点差は僅差だそうです。竿は6月にHBガイドを使って作った20ポンドクラスのリアルワンピースロッドで青物・根魚用の物。コンテストに出すなんて想定してなかったので細部の作りの詰めが甘く、思い出せば『ああ、あそこが減点ポイントかな?』とフィギアスケートでスローVTRで解説されないと判らないような部分を自分なりに分析し次回の教訓とします。まあだいたい自分の技術レベルがどの程度なのか判らなかったので、今回は様子見の意味があったのだが予想外の結果に密かに満足しておる次第です。一応モデラーなのでプラモデルの製作技術は一級品(自分で言うのもなんだが)なので、その技術を持ってすればロッドビルドはお手の物、ってな具合です。ちなみにこのコンテスト、今回で3回目らしい。来年も開催するとのことなのでもちろんエントリー決定。早速というわけではないが、真鯛ロッド2本製作中(写真)。バットとグリップは既に完成し、16日現在、総巻き後のコーティングが5回終わり乾燥中です。賞品のほうですがなんとイシグロの商品券2万円分。ラッキー。50リッターのクーラーボックスを買おっと。現在所有しているサイズは8、20、35、75リッターなのでこれに50サイズが加わればフルラインナップ完成。福徳丸船長から新しい船宿ステッカーを頂いたのでいっぱい貼っちゃうぞー。
 富士のRガイド、モデルチェンジしないんですかね?。材質は真鍮で錆びやすく、発売されて30年ほど経つのでは。フレームをステンにしてIPコーティングを施したモデルとして生まれ変わって欲しい。その暁には新たにキンメロッド製作するぞっと。

コンテスト結果はこちら。
イシグロタックルネット