■釣果報告 日付2007年04月02日  ■戻る

 ■対象 真鯛 
 ■場所 御前崎沖・オモリ
 ■釣船 坂井平田港、第二福徳丸
 ■天気 雨のち曇り
 ■潮時 大潮 満潮 5:22(151)/17:39(153) 干潮 11:28(36)/23:39(41) 日の出/入り 5:34/18:08
 ■水温 16℃
 ■状況
 今年の御前崎の乗っ込み真鯛は大変好調なようで例年にない釣れっぷり。チェックしている船宿釣果情報を総合すると2月終わりごろから兆候が見られ、いつもなら何時行こうかと気が気でないが今年は大丈夫とタイムリーに予約してあった先月25日が悪天候の為涙の中止、急きょ本日の釣行となったわけだが、さていかに。4時50分集合に現れたのは6人の生活破状者。平日仕事休んでくるなよ。座席は左舷真中、後部キャビンで横になって1時間ほど走り今回のポイント、オモリに到着。僚船は2隻。若干の雨が気になるが協定開始時間の6時30分を待って仕掛けを投入する。好調を期待してすぐさまアタリがあってもよさそうなものだが、一発目は7時ごろにきた。2分間隔で行っている定期誘いでゲット、まずはキロ級。潮の流れが速く一流し10分程で流しきる。8時までの1時間で5枚の釣果を上げる。とにかく入れ食い状態で全員同時ヒットなんて事も。どうやら新しい群れが入ってきたらしく船長も興奮気味。10時までに4枚追加する。さすがにアタリは遠のくも後半12時過ぎにドラマが・・・。竿先が突っ込みキターっと思ってやり取りするも、微妙に真鯛とは異なる引き具合、一応真鯛と信じて慎重にリールのハンドルを巻き上げるがハリスを手繰り寄せ見えた魚体はメダイでした、サイズも大きく5キロはありそうなやつ。これが真鯛なら・・・。僕的にメダイはNGなので隣のおじさんにあげちゃいました。あー、でっけーの釣りてー。
 ■前日までの様子
 NHK-BS2でアニメ『あしたのジョー』が放送されている。本放送は1970年、僕の生まれた年だ。正直、殴る蹴るの格闘技が大嫌いなオレ。当時再放送されていたがほとんど見たこと無いし、仮面ライダー等実写仕様の子供向け番組なんかも見たこと無い。現在も格闘技系の番組にチャンネルを合わせた事は無い。そんなオレだがなぜか見ているあしたのジョー。たまに見ている『ぷっすま』であしたのジョーのストーリーを言い当てるという企画をやっていて、そのなかで解説された力石が豚の突進を軽やかに交わすシーンを見たかったっだけなのだが。本編ですがオープニング見てて目を引いたのが声優が水戸黄門・・・。時代背景もドヤ街のベッドハウスが一泊¥150円ときた。そもそもベッドハウスって何ぞや。時折無音声になる放送コード引っかかり台詞も全部放送しろ。同じNHK放送なのに黒澤明監督の映画はお断りを入れてそのまま放送しているじゃーないですか。ダブルスタンダードはいかん。そういえば巨人の星で、飛雄馬が高校入試面接のシーンでとうちゃんの職業を、『日本一の日雇いです』と答え、当時親にひやといって何?っと質問したらドカチンと答えが返ってきた。ある程度時がたった頃再び再放送された同じシーンを見た時には、無音声になっていたのを思い出した。映像も問題ありで対戦相手が子供かっさらって痛めつけそれを車のトランクから取り出して放り投げるのはいかがな物かと・・・。あれはボクシング協会などから苦情が出てもおかしくない。プロの行為としていくら漫画でもやってはいけないぞ。まあこの辺は小公女セーラも同罪だな。先生を含む学校ぐるみのいじめ。PTAからの苦情殺到間違いなし。今の社会情勢を考えると放送できないな。妖怪人間ベムも再放送は無理だな。かろうじて3本指にモザイクかければできるかも。あしたのジョーも薄けしかけまくりだし。っとまあ、物語とは全く関係ない部分に興味が行ってしまうぼくでした。お話の方は力石が御亡くなりなったとこまでやったよ。途中変わったエンディングが力石マンせーなのは当時の人気の度合いからか?ランニングしてるシーンのバックに西伊豆ゴルフ場の看板が出てきたときには座布団一枚あげたくなった。それにしても凄い歌だな、叫んでる。歌かこれ?。
 静岡で気温が30度を越えたそうです。かといって当日もこうだとは限らない。まだ4月に入ったばかり。雨も予想されるので、ある程度防寒対策も施さないと、釣りどころじゃなくなりかねん。御前崎は乗っ込み真っ最中なので、早くやりてー、一回御預け食らっているのでなおさらです。仕事が忙しいにもかかわらず密かに代休とっての釣行です。まさにゲリラ釣行。行ってくる。