■釣果報告 日付2007年07月21日  ■戻る

 ■対象 真鯛五目 
 ■場所 御前崎沖
 ■釣船 坂井平田港、第二福徳丸
 ■天気
 ■潮時 小潮 満潮 9:22(130)/21:42(149) 干潮 3:31(76)/15:17(71) 日の出/入り 4:49/18:58
 ■水温 22.0℃
 ■状況
 コマセ釣りです。天気は雨です。現場は風も無く、凪もベタ凪。雨が気になりちょっと釣りづらい。朝のうち真鯛やりましたが船中ゼロでした。イサキはポツポツ釣れましたが、巻き上げ途中、サメに引っ手繰るように仕掛けを持っていかれ、何回かやられました。家ではイサキ人気無いので、釣にも力が入らずでした。スマソ。
 次の日の午前中、ジョギング中藁科川に架かる牧ヶ谷橋を渡っていると、上空にヘリコプター2機が低空飛行、1機はホバリングしもう一機は行ったり来たり。そのうち消防車なんかもやってきた。どうやら水難事故らしい。この牧ヶ谷橋の直ぐ上流にある、こがらしの森では去年一人なくなっている。連荘だな・・・。
 ■前日までの様子
 やいやい、前の日いやなもの見ちまったよ、会社の帰り道、時にPM5時半過ぎ、いつものように静清バイパスの安倍川大橋を下りに移動中、急に渋滞し始めた。いつもならスイスイなのにコリャ何かあったな、事故か?と思ったらやっぱり・・・?。橋の中央付近下流側直ぐの浅瀬に黒い物体がみえる。河川敷や中州に警察官の姿も十数名確認できる。え、まさか・・・。あの黒いのは服か?うつぶせ状態?マジかよ・・・。これ以上言えません。新聞によると女性らしい。うおーーー。
 話しはかわって、このページを観に来る方はおおむね、真鯛、深場、ロッドビルド等がキーワードだと思う。イカ釣りの情報を期待して観てる人もいないだろうし、遠征大物釣りなんかもありえない。タミヤレースでコンデレ入賞の秘訣を知りたくてもこのページにはそのような情報は無い。何でもそうだがその道をしばらく続けると必ず壁にブチ当たるもの。今現在のオレはロッドビルドでその壁にぶち当たっている。作り方などの技術的なことではなく、そもそもそんな事は人に聞けば教えてもらえるし、今現在の自分の技術力はかなりの物と自負している。つまり今求めているのは個性だ。これが俺の竿だってい言う自分だけのオリジナリティーが頭の中で沸かず、無いので現実化出来ず、竿作りが進まない状態に陥っている。製作途中の竿が3本、アイデア待ちで立てかけてある。ヨーロッパの街角等に画家を目指す芸術家の卵と思しき人が似顔絵なんかを画いていたりする。あれは何の練習にならないどころか下手に書く癖がつくからヤメレと、とある芸術家言ってたな。上を目指すなら常に全力投球でぶつからないと作品の向上には繋がらないという事だな。
 釣りの方ですが、明日はコマセ釣りです。台風通過後、海の中がどうなっているのやら。朝のうち真鯛、状況をみて同じ場所でイサキ等の五目釣りにチェンジです。4時半集合。