■釣果報告 日付2008年10月04日  ■戻る

ニューロッドに、新型電動リールシーボーグ300MT導入。
 ■対象 ワラサ
 ■場所 白浜沖
 ■釣船 弓ヶ浜港・愛丸
 ■天気 晴れ
 ■潮時 中潮 満潮 8:18(148)/18:56(162) 干潮 1:28(32)/13:21(102) 日の出/入り 5:43/17:27
 ■水温 22℃
 ■状況
 手下を従えての釣行です。去年行って味を占めたのか、今年も連れてけってしつこいので仕方なしに行くことに。道具は全部僕の最新式。現場は凪でいい釣り日和。が、アタリは一向になし・・・。そして事件が・・・。右舷ミヨシのオヤジが血相変えて船長のとこに駆け寄ってきた。『ドザエモンが浮いてるぞ!』。舳先にうつ伏せになった人らしき物体が・・・。一同騒然となり、釣りどころじゃなくなった。なんか心臓もドキドキしてきた。ベタ凪なので背中がはっきり見える。第一発見者のオヤジによるとまだ死にたてのような感じで、外傷等は見受けられないとのこと。海上保安庁が回収に来るまで見失わないように一定の距離を保ちながら並走。海上保安庁の船はパトカーのようにすぐには来なかった。新聞の記事によると両腕と小指に刺青・・・。やっぱり・・・。
 新型電動リールシーボーグ300MTいいなこれ。ダイワにしては巻き上げノイズが静かになった感じ。今なら500MTよりこっちがお勧め。
手下はしゃあしゃあワラサゲット。俺は・・・。
 ■前日までの様子
 今年もワラサのシーズンがやってきました。俺が行くと釣れなくなるのはいつものこと。出来立てほやほやの自作ロッドと新型リールも導入。