■釣果報告 日付2008年10月12日  ■戻る

 ■対象 ヒラメ 
 ■場所 大谷〜久能沖
 ■釣船 由比港・大政丸
 ■天気 晴れ時々曇り
 ■潮時 大潮 満潮 3:22(142)/16:02(156) 干潮 9:37(49)/22:05(55) 日の出/入り 5:50/17:16
 ■水温 21℃
 ■状況
 5時集合、地元っていいね。3時半に起きれば間に合うし。この時間なら港までの所要時間は30分。基本的に車の運転は好きではなく、苦痛に感じる自分がいる。4時過ぎには港に到着。船の前に道具を置いて時間を待つ。8人規定の人数が集まり座席は左舷2番目。微妙な位置取り。三保沖はスルーして久能山東照宮前でスロー、水深10メートルで仕掛け投入、アタリなく、大谷沖に移動、カンパチやらイナダやら外道も盛りだくさん、ぼちぼちアタリがありキープするのに気が引けるサイズでしたが鈎飲んじゃってるし瓶に入れとく。ヒラメの引きってボロ雑巾でも引っかかって暴れてるみたいに感じるのはオレだけ?。うーん三保沖でやりたっかた。
ミリオネア250ICV導入
 ■前日までの様子
 ヒラメです。よって船は大政丸。いい船です。各座席に生簀が完備されているので餌の活き鰯が使いたい放題、これ重要。竿ですが新しく作ったやつ持ってくよ。これに使ったブランク、通販で買ったのだがこれが間違いでした。当初はワラサ用に注文し届いたのはまったく別物のヤツですぐに電話でゴラして次に送ってきたのがこれ・・・。どうにもワラサ用ではない感じ。F沢釣具よ、どうなってんの。先径も注文通りにするため3センチぐらいを急にペーパーで細くして合わせた感じになっている。もういいって感じであきらめて、使い道を模索した結果、手持ちで誘うヒラメにぴったりかもと作り上げた一品です。本来ブランクは店頭で調子を見て確認したうえで買いたいのだが、残念ながらロッドビルド下火の現在地元の各お店は売り場縮小を余儀なくされており調子を見ながら買うなんてムリ。通販に頼らざるを得ない状態です。リールもダイワ・ミリオネア250ICVを購入ヒラメにぴったしと思って注文し、wktkしながらお店に入荷するのを今かと待ちました。連絡後速攻引き取りに行って、スイッチを入れると液晶表示がなんかへん。数字の一部に表示されないセグメントがあり、プレデターの自爆カウントダウン見たいになっている。当然交換してもらうことになったが、ダイワよ品質管理しっかりやれ、ほんとに日本製か?経験上中国製ならデフォ俺が言うから間違いない。とりあえず釣行日には間に合いそう。
 例のドザエモン、その後の新聞報道で身元が確認されたようです。地元民のようです。