最近のメモ (2007年
12月)
07/12 びっくりマークが点灯 ディーラーに問い合わせたら、引き取り修理するとのことで 入院
メインバッテリーを交換したということで 費用はタダ しかし、代車なしの1週間
は大変だった
心配していたバッテリーの交換 以前は40万とか20万とかいろいろうわさがあったが、結局は無償交換のようだ
プリウスメモ
(初期のころの 印象 & 感想 & 不満)
04/06/06
shigeの車の名義変更と
tamaの車の車検と老朽化の話が静岡トヨタの営業さんの手を煩わしながら同時進行していくなか
tamaの車を新車にしたいと言う話になってきて 車を見ていくなかで パワーアップした新型プリウスを買うという事になった
こ
れで 我が家では2台の新旧のプリウスを持つことになった
営
業さんの話では 磐田の営業所では2台所有は初めてだそうだ
折
しも環境週間 ささやかな我が家の環境デーのイベントとなった
04/03/25
12ヶ月点検
オイル交換と助手席側ドアーの
ロックがアンロックがキーでうまくできないこと 及び
運
転席側の窓ガラスの動きが悪かったので修理を依頼する
今
回の費用は11,550円 (消費税込み)
04/01/17
久しぶりに知らない人からプリ
ウスについてのメールが来た
新
型プリウスが発売されて 旧プリウスのこのHPもそろそろ引退かなと思っていたが
思
わぬメールをいただくと もう少し続けるほうが良いかなと思い直した
と
にかく 燃費の記録だけは続けていこう
メールをいただいた方は 北海道の人 自分としては 寒冷地での走行は年1回くらいのもの
あ
まり適切なコメントは返せなかった
し
かし HPを通じて直接情報交換できるのは インターネットのいいとこだ またまた再認識!!
03/11/02
少し朝冷え込むようになり ヒー
ターを使おうとしたら 少しも暖かくならないので
静
岡トヨタに車を持ち込む
調
べてもらうと ヒーターのウォーターポンプからのホースから水漏れがあるとのことで
部
品手配となり久しぶりに入院 連休があったので結局1週間入院だった
ユ
ニット交換で ウォーターポンプASSY ホース関係 を交換となった
費
用は今年から入ったつくしプ ランを使って 無料だった
オ
イル交換もついで頼んでいたが 忘れてしまったようだ
ま
た トリップメーターをゼロにされてしまった 何で余分なことをするのだろうか 怒れる!
03/03/15
2度目の車検 もうプリウスも
5年 今ではいろんなハイブリッド車,低燃費車が多くなってきたが 先駆けのプリウスはそれなりにまだインパ
クトがあるよう だ
車
検は持ち込みサービス(7000円引き)で安くしようとしたが静岡トヨタではあの手この手でプラスサービスを持ち出してきた
保
証期間が5年目以降切れてくるということで 6,7年目の保証がつくしプラン(16800円) オイルボトルキープサービス(10000
円)
あ
と5年は乗らなければいけないし 他のところで点検修理に持っていくこともないので 2つのサービスをお願いする
大
きな部品交換はなく 運転席窓の作動不安定のため ガラスレギュレータを交換 これは保証がつくしプランで処理
純
正ナビのガラス窓内部にコーティング膜が剥がれた感じの 縞模様が最近ひどくなり この修理を依頼したが これはすぐに対応できなくて 保留
と なった
今
回の費用は 法定費用含めて 133,765円 (消費税込み)
02/05/18
プリウスのホームページを
見て時折 知らない人からメールが来る
5
月の連休の時も メールが来て オーディオについての質問?だった
オーディオはあまり気にしていないので ちょっとちゃんとした返事になったかどうか...
あ
まり熱心に更新していない ホームページだが たまには見に来てくれる人がいると 嬉しいものだ
プリウスに乗っている人の プリウスへの思いや人柄が伝わってくると
街
ですれ違うプリウスに 何となく連帯感がわいてくる
ク
リーン にそして 静かに 街を走ろうね !!
02/03/19
3/18
山口県小野田市から 薫の車の赤いシビックに乗って家に戻った
3
年前に アパートを引っ越すということで プリウスで往復して以来の長距離運転
シ
ビックは スポーツタイプで やはり プリウスより 運転しやすいし パワーもあるので 運転が楽だった
た
だ エンジン音が大きいのは難点だった
小
野田から 家まで 815km 夜の運転と言うこともあって快調に走って 時間的にはすごく早く着いてしまった
た
だ 満タンで 山口南I.Cから入って 大津で給油しなくてはいけなかった やはり燃費はプリウスの勝ち!!
02/02/23
しばらく前から 走行時のタイヤ
の具合が悪くなってきた
路
面からの音が大きくなり タイヤがずれるような動きがハンドルに伝わってくる
走
行中 調子よく走る時もあれば 異常になるときもあり だんだん不安になってきた
見
えない部分でパンクかと思いGSでチェックしてもらったが 気持ち圧が弱い程度 溝はまだ十分OKレベル
12ヶ月点検時に見てもらったところ 「タイヤ4本ともひび割れが入っていて危険」 との判定
見
積もりを取ったら 工賃込みで 40,000円ちょっと タイヤもプリウス仕様で割高だ
そ
れにしても 4年で走行kmが 1万km/年 なのに タイヤの消耗が早い感じだ
プ
リウスに乗ってからは無理な運転はしていないのに.... 材質がよくないのか 不安感が溜まる
12ヶ月点検は オイル交換 エレメント取り替え を入れて 15,600円也
任
意保険とタイヤ交換を含めると 10万円超の出費となってしまう つらいな....
01/05/16
14日の月曜の朝 会社に出かけ
ようとして プリウスに乗り込みキーを回すが 全く反応がない
少
し長く回し続けているとメーターの液晶がわずかに明るくなり 左隅に△!マークが点灯 しかし エンジンは掛からない
こ
れは すぐには直らないと判断して,急遽,tamaに会社まで送ってもらうことにした
今
年の4月から会社近くの中学校に転勤となった事で 初めて良いことが起きた
会
社から静岡トヨタの磐田営業所に電話を掛ける しかし 電話は留守電 今日は休みとのこと 急ぎの方はJAFに連絡をしろとのメッセージ
JAFでプリウスの故障が直るとは思えなかったので 浜松の営業所に電話 こちらは人が出たが やはり休みで人がいないとのこと
プ
リウスのような車の場合 どこでも修理できる訳ではないので 月曜日休みは 営業所の勝手だが 留守電で済まそうというのはずるい
結
局 補機のバッテリーが屁たってしまったということで バッテリ−の交換となった
普
通なら カーショップで安いのを探して取り付けるのだが
営
業所の説明では 少し長いサイズのバッテリーで 特別とのことで 営業所に交換を依頼した
バッテリー代は 12,500円 取り付け費は 1,000円 消費税込みで 14,175円
な
んでも特別,特別で割高 ちょっと不満
01/03/23
低速でハンドルを切るとギリギリ
と音がするという話で,パワステの部品が入荷したので 交換する言うことで 営業の人が車を 朝,引き取りにき た
夕
方電話があり 部品の交換のあと しばらく走行をして 部品が学習をしなければならないと言うことで 1日延長となった
営
業の人の説明では 少し走ったので ガソリンを足しときましたとのこと 距離を見ると40kmくらい走った感じ
ナ
ビを軌跡の設定をしてあったので たどってみると 弁天島まで走ったようだ
CD6連奏の修理とともに 請求はなし 全て 保証の範囲内だったのだろうか
部
品交換してその部品が学習をさせなければならないとは 世の中すごく難しくなってきたな
01/02/24
3月25日が車検となっているの
で 任意保険と一度では支払いが大変なため 点検を前倒しする事にした
ちょうど最近CDチェンジャーの調子が悪くなってきたのと 家から朝出るときハンドルを切るとギリギリと音が発生するので早めの検査入院というと こ
ろだ
料
金も 1ヶ月前とトヨタカードでの支払いでそれぞれ 2000円の割引となる 計 4000円の割引は魅力的
大
きなトラブルもなさそうでまずは安心
点
検と法定費用と部品代 オイル交換 エレメント取り替えを頼んで 合計 119,740円
2/25 静岡トヨタに出かけてトヨタカードで支払う
つ
いでにナビの最新番のCDを発注 これは15,000円 定価販売でちょっと高いぞ!
00/09/02
バッテリーの交換のため静岡トヨ
タに車を持ち込む
朝
10時に持ち込んで 夕方6時過ぎの引き取り 1日がかりの仕事だった
走
行距離は25,281km 約2年半 そんなに走っている方でもないと思うが
ト
ヨタの話しでは 順次チェックをして悪いものは変えていくようにしているとか
カ
メマークが最近出やすくなっていたのは,バッテリーのせいかと質問したら たぶんその影響が強いとのこと
ト
ヨタに車を出して 今回,初めて洗車と車内の掃除をしてくれた これは驚き どうしたのトヨタさん?!
今
回は無償交換と言うことだったが 次回はどうなるのか質問したが明確な返事がなかった
購
入時は30万とか40万とかいろいろな話しが行き替わっていたが 次回は有償になりそうな雰囲気かな
もっと積極的にハイブリッド車を作って行く姿勢をメーカーは見せないと 何のために我々はプリウスに乗っているのか意味が無くなる
珍
しい好きの趣味の車の位置付けで「プリウス」が売られているのであれば環境に名を借りた詐欺行為となる
00/08/27
修理していたタイヤができたので静
岡トヨタに出かける
ついでにバッテリーチェックをすると言うことで 30分ほど待つ
タイヤは取り替え交換で 10,750円 ディーラーはやはり高い感じだ
バッテリーチェックの結果 ハイブリッド用のバッテリーを交換すると言うことになった
後日 部品が揃ったところで交換することになった これは 無償
メイ
ンのバッテリーの交換は購入の時から気になっていたが,ついにその時期になってきたようだ
カメマークが最近多くなってきたのは,今年の暑さのせいでもなさそう
でも 2年半での交換はちょっと早い感じがするけど...
00/08/23
パンク修理の所から エアーが
漏れ おとといエアーチェックをしたばかりなのに
今
朝は完全に抜けてしまっていた
仕
方がないので tamaの車で会社へ
tamaにJAFに来てもらってスペアの交換をしてもらうようにして
JAFの人は近くのカーショップでタイヤを交換すればいいと言ったが
静
岡トヨタに確認すると 特殊なサイズのため トヨタに来てくれとの話しだった
結
局 トヨタに修理交換を依頼することにした
日
数が結構かかるような雰囲気 ちょっと不便だ・・・・
プ
リウスのタイヤは他と比べると 扁平率が大きいせいか パンクの発生が高い
そ
んなに過酷に乗り回して居るわけでもないのに 消耗度が高い
ト
ヨタの策略なのか 3年立つと新たな問題が出てくる
前
の車のテルスターは,10年乗ったがパンクの記憶がほとんどないのに
00/04/16
4/10 前左タイヤがパンク
朝
出勤しようと家を出て 車を見たら 見事にパンク
お
かげで 会社は遅刻してしまった
忙
しくて パンクの修理ができなくて 1週間近くスペアで走ってしまった 2,500円の出費
00/03/12
ワイパーのブレードゴムを交換
雨
のふき取りがどうもよくないと見たら ブレードのゴムがぼろぼろの状態
右
と左と長さがかなり違うのでびっくり
つ
いでに洗車 風呂の残り湯を使って 節水洗車 バケツ5杯で完了
00/03/10
亀マークが出てびっくり 気が付
くとBドライブで走っていた
ちょっとバッテリーに不安を感じる
今
月は1年点検になるので よく見てもらうつもり
99/12/26
後ろ左タイヤがパンク
昨
日家に帰るまではなんともなかったのだが
昼
に浜松に出かけようとして走り出してすぐ異常に気がつく
完
全に空気のない状態なので スペアに代えて GSへ
10数年ぶりのタイヤ修理 2,500円もとられてしまった
99/12/19
1ヶ月ぶりに給油 冬場に入った
せいか 燃費が悪い
亀
マークが出るのが2回ほど発生 これはどきっとする
バッテリーが不調なのだろうか ちょっと様子見
99/07/03 ハイブリッド装置異常で入院
99/07/13 修理完了 異常
内容は通常の車に使われているバッテリーに送られる電気が送られなくなったため
しかし,なぜそうなったのかは不明で 結局 ハイブリッド装置の弁当箱を交換したとのこと
一寸不安が残るな!!
99/03/24
燃費 ついに 2OKM/L を
達成 !!
3/22 小野田を出発して 小郡の湯田温泉で休憩
「温泉の森」という日帰り温泉に立ち寄って,2日間風呂に入れなかった垢を落とす
公
営の設備らしいが建物は新しくいろいろな風呂を楽しめる
一
人1,000円(タオル付き) < すぐそばのホテルは一人600円 種類が少ない >
小
郡のICの手前で給油 あとは高速道路を東へひた走り
tamaの運転はだいたい90k走行 これが燃費upに大きく貢献したようだ
山
陽道と東名での渋滞がなければもう少しのびたかもしれない
99/03/20
薫の引っ越しの手伝いで小野田へ
遠征
名
神 八日市−大津間で渋滞に遭い 3OKMくらいを1時間かかってしまった
山
陽道の三木から姫路間の道がなくNAVIが在来の道路の案内を繰り返す
あ
と200kくらいの道のりだったが燃料2目盛りだったので安全のため
宮
島のSAで給油をする 山口南ICで降りてNAVI頼りで小野田入り
朝
8時半出発 小野田到着19時半
東
名−名神−山陽道を走って約11時間のドライブ
長
時間の運転の割には 疲労感はなし ドライバーに優しい車なのかな
時
折 車が走りたがる アクセルを同じように踏んでいても
ど
んどんスピードが上がっていく 充電エネルギーの転換なのだろうか
東
京を往復してもなかった経験だった
99/03/07
一年点検と保険の更新で静岡トヨ
タへ
バッテリーに異常なしとのこと 明細の中に距離項目点検があったが意味不明
保
険は東京海上のT・A・Pに変更したため金額up
オ
イル交換と点検費用が計12,430円 持ち込み割引が3,000円で 9,900円の支払い
99/02/24
勤め先の浜松工場に外回り用にプ
リウスが入った
ホ
ワイトバージョン 通称 白プリ
ナ
ビ CD がないエコノミーバージョン
取
引先に関係ない車種を購入するのは初めての事
環
境に気を配っていると見せたいのと,法人用でそこそこ安く買えたのも購入の理由か
浜
松のアクトでのY社業務連絡会に出席するために後部座席に乗せてもらう
後
ろの席に座る事がなかったので気がつかなかったが
シートカバーがすべるのと,路面の振動を結構拾っている
99/02/14
朝,比較的暖かく風も弱かったので
車を洗うことにする
例
によって 節水 洗車
前
日の風呂のお湯が残っていたので これを使うことにした
バ
ケツで 風呂場へお湯を取りに行くのは面倒だが 暖かいのでいい
汚
れ落としでバケツ2杯 洗剤洗いで1杯 すすぎで2杯 計 バケツ5杯
右
前のフェンダーに飛び石による塗装ハガレを発見
2mmくらいの大きさで 上塗り部分が取れていた プリウスの塗装は衝撃にどうも弱い感じだ
洗
車後 WAXがけをしようと 一休みして外に出ると風が強くなってきて寒くなった
こ
こで今日の作業は終了
99/02/04
前日の雪で車が雪化粧
心
配した始動は 簡単に1発でOK
し
かし,走り始めると カメマークが点灯
驚
いて バッテリー不足かとモニターを見たが バッテリー表示は通常状態
会
社に着くまで点灯したまま
不
安なので昼休みにエンジンをかけて確認すると カメマークは消えていた
次
の日,加速時にカブリ気味で 軽いノック症状が出た
99/01/24
久しぶりに静岡トヨタの営業マン
A君が夕方訪ねてくる
ご機嫌伺いでもなく 目的不明の
感じの訪問
燃
費の良くないことをまた話しをするが いつもの一方通行の会話
標
準でいったいプリウスがどのくらい走っているのか 具体的な数字を出してくれない
夏
のエアコンをつけているより今の時期のほうがいいのじゃないのかと...意味不明
朝
の寒い日のエンジンの音は高くなっているというのに
A
君とはどうも会話が成り立たない
新
しい任意保険の見積もりを依頼して帰ってもらう
98/12/31
御岳スキー場へ
ス
キーバージョンへチューンアップして日帰りスキーへ
........ と言っても
ス
キーキャリアの取付パーツをレールなしに買い替えて
チェーンは前の車のものが使えないため,金属チェーンを買ってきた
タ
イヤサイズが特殊だということで樹脂チェーンがなくて残念
shigeは用事があって不参加 4人で出発 長距離は4人がいいところ
キャリアを付けるとさすがに風切り音がするが会話に困ることはない程度
中
央高速に入ると登りが多く90kを維持しようとすると結構アクセルを踏まなければならない
時
々セカンドにいれて加速する 平均燃費 17〜19
中
津川からの19号線は車が少なく快適走行 平均燃費 20〜30
ス
キー場まで残り20kmの山道 カーブの連続ときつい登り
エ
ンジン音が高くなる セカンドでもきつい感じだ 前進3速が欲しいところだ
道
路に雪はなくチェーンの必要がなく手間がかからずラッキーだった
駐
車場についてエンジンを切るとゴムくさい臭いがするので
慌
ててタイヤを調べたが4輪とも冷たかったので一安心
他
に見当がつかなく困ったがしばらくすると臭いが消えたのであきらめる
夕
方4時に山道を降り始める
今
度は下り1本なので 平均燃費は 30〜40
ブ
レーキもしっかり利くのでカーブが曲がりやすい
19号線も車が多いが流れは順調 中津川市内でちょっと渋滞した程度
中
央高速も流れが良くこれまた順調 恵那SEで休憩
東
名経由で無事帰宅 往復 570km 燃料計は 半分に1目盛レス
大
体予想した程度
燃
料計の半分がタンクの半分を指していないので
半
分より下になると減り方が大きくなる
こ
れは燃費を良く見させるテクニックか ちょっとごまかされてしまう
トラブルめも
2003/03/15
運転席側の窓ガラスが下がるときに引っかかる感じで 開かなくなるのは時間の問題
それと ナビの画面の裏側が縞状に剥がれた感じで陽が当たると見にくい状態 2回目の
車検のついでに見てもらう
窓の方はレギュレーターを交換 保証がつくしプラン6,7年目に入り 無償交換と
なった
ナビの方は4/12につくしプランで無償交換
2003/01/12
運転席側のドアのキーでロックができなくなった。静岡トヨタで見てもらったら ゴミがかんでいたということで 簡単
に修理完了 むろん無料だった
2002/ 9/ 8
助手席のシートベルトの留め金具が故障して交換 保証期間のため無料交換だった
2002/ 2/23
タイヤにひび割れがあり危険 との診断で 4本交換する事になった 溝はまだOKなのに...納得行かない
2001/ 5/16
14日朝 始動できず 補機のバッテリー疲労 新品と交換
2001/ 2/24 6連奏CDチェンジャー
の3番と4番がCD挿入の時に途中で止まるため修理に
2000/ 9/ 2
ハイブリッド用バッテリ−交換 走行距離 25,281km 気のせいか車が軽い感じになった
2000/ 8/27
左前タイヤ交換 バッテリ−チェックの結果 近々,バッテリーを交換することになった
1999/ 7/3
ハイブリッド装置異常で入院 原因 解析中 !! 詳細不明..
1999/ 7/13
修理完了 異常内容は通常の車に使われているバッテリーに送られる電気が送られなく
なったため
しかし,なぜそうなったのかは不明で 結局 ハイブリッド装置の弁当箱を交換した
とのこと
一寸不安が残るな!!