開催日 平成16年5月14・15・16日(金・土・日)
場 所 静岡県下田市3−6−30 土藤商店(ツチトウ)
TEL・FAX 0558-22-0021
E-mail: tsuchito@ny.tokai.or.jp
URL:http://www2.tokai.or.jp/tsuchito/

今回、黒船祭にあわせ、全国にちらばる酒屋仲間のPB商品、各地の逸品が集結します。
PBとはプライベートブランド商品のこと。
つまり全国的に有名な地酒ではなく、その店独自で開発した商品…
原料・製法・味はもちろん、ラベルやビン形にまで店主の想いとこだわりが見える逸品です。
日本酒・焼酎・ワイン・ビールいろいろ揃います。
新潟・福井・長野・栃木・京都・福岡・愛媛・鹿児島 などなど…32軒の
酒屋から集まりますので、あなたの故郷のお酒にも出会えるかもしれません。

当日の展示品の販売はいたしませんが、購入できるお店のご紹介はさせていただきます。

「商家の文化」を伝える骨董品も展示し無料開放してありますので、どうぞお気軽にお立寄り下さい。


酒販店関係者様用のご案内

「街角ギャラリー」 土藤商店PB祭
平成16年2月吉日


土 藤 商 店(ツチトウ)
415−0023静岡県下田市3−6−30
TEL・FAX 0558-22-0021
E-mail: tsuchito@ny.tokai.or.jp
URL:http://www2.tokai.or.jp/tsuchito/


今回、黒船祭に合わせ全国に散らばるリカーショップクラブ32軒の酒屋のPB商品(プライベートブランドの日本酒・焼酎・ワイン・ビール)、各地の逸品を集結させてみようと思います。
150年前、鎖国の扉の開かれた下田、そこから今度は<今こそ酒屋の夜明けの時>というメッセージを全国に向けて発信したい…その手段としての<PB集結宣言>です。




<リカーショップクラブのPBが黒船のごとく下田に集結!>
下田開港150周年 〜今こそ酒屋の夜明けの時〜
開催日 平成16年4月1日(木)〜9月30日(木)
場 所 土藤商店
※なお、当日の展示品の販売はいたしませんのでご了承下さい。

リカーショップクラブは、東京都目黒区 橋本酒店 橋本孝之氏が立ち上げた、日本各地のやる気のある酒販店で運営される無料の情報交換ネットワークで、現在32店舗が加盟しています。

酒類販売実質自由化となった今、何のチェーンにも組織にも属さない酒屋が生き残るために、やるべき第一歩が情報収集であると思われ、そのために生まれたクラブです。

それぞれが得意分野で知識を公開し、情報は共有し、ネット上でのセミナーも行われています。個人店は自店の繁栄だけを考えて商いすれば良い…そんな時代はとっくに終わっています。メーカーのオープン価格や地場問屋の淘汰や合併など、時代は物凄いスピードで動いているのですから…。

今までの酒屋はまさに鎖国状態、自分の店、自分の足元だけを見つめていた。そうではなくて、やる気のある全国の酒屋が力を出し合って(開港して)やって行こうよ!というメッセージ。

頑張っている酒屋もたくさんあるんだということに気づいてほしい・・
元気な酒屋さんには仲間になってほしいし、先行きに不安を抱える酒屋さんには希望を与えられるようなイベントにしたい…。

全国にはまだ10万店以上ある酒販店。酒屋同士が高いレベルで手を取り合えばメーカーや問屋も酒屋抜きには成立しなくなります。DSやスーパーにも対抗できるはず…

一人でも多くの方に来ていただきたいと願っています。

TOPへ戻る

プレオープン模様