2001.06.05

☆ ブリとの遭遇。。。 (エピソード1) ☆






ゴールデンウィークに玉砕した能登「あづき丸」へ、リベンジすべく
かずは何日も前からあづき丸のホームページをチェックしていた。
しかし、前日からの地震の影響であまり思わしくない釣果らしく
最近ジギングをしていないかずは心配しながら連絡を待っていた。
(釣れていないと「こなくていいよ」と断られる為。。。)
船長からの連絡が入り、あまり良い感じではないけど、
前日にポツポツ釣れたので、魚はいるとのこと。 やったねっっ

さっそく張り切ってPM9:30に出発した。
AM5:00くらいに富来漁港に着き、かずは久々のジギングに
ワクワクしながらタックルの準備を始めた。そしてAM6:00。出
船!
釣れるかなぁ〜たら♪釣れるかなぁ〜っと♪」。。。。
しか〜し!一向に釣れる気配なし。。。 
見かねた船長が竿を出しシャカシャカシャカピタ。とすると、
釣れるじゃあ〜りませんか それで勢いついたのか、
ひろくんにもヒット!そして赤池さん、影山さんと次々にヒットが続
く。
でも、かずは。。。 根がかりして出遅れて終了。。。 
あぁ〜あぁ〜またやっちゃったぁ。。。
かずも釣りたいよぉ〜 しょぼんとしていたら、やさしいひろくんが
ジグを貸してくれて、船長もいろいろとアドバイスをしてくれた。 
かずだって頑張るもんっっ!!
船長が教えてくれたように遠くにキャストして斜め引きで
「シャカシャカピタ。シャカシャカシャカ・・・」「グン、ググンッッ」
よしっっ!!ヒットォ〜!!!絶対にこの1匹は釣りたいっっ!!
ハマチくんとはあきらかに違う重み、引きっっ!!
ドラグも「キュイ〜ン」と元気よくなっている 
辛かったけど、やっぱりニコニコしながら、やっとのおもいで
初のメジロくんげっちゅぅ〜♪♪♪ やったねっっ
また、「超!!うれしぃぃぃぃぃぃ」を連発して、
2001年一番の笑顔で記念撮影をした。
船長も、「これでやっと肩の荷がおりた。。」と一安心していた。 
かずもよかったぁ〜 うふっっ
よしっっ!!気合を入れてこの調子で頑張っちゃうぞ!!

午後から少し雲が出始めて、また状況が悪くなってしまった。。。 
船長曰く「お魚がイヤイヤしてる」らしい。。。
みんな、あの手この手で苦労しながら一生懸命ジギングしていた。
かずも、もっとメジロくんに遊んでもらいたひぃぃぃ〜 
そんな気持ちが通じたのか、またかずにヒットっっ! 
今度は元気良く「ヒット!!」と叫んでさっきよりも
いくらか余裕でメジロくんをGETした

そして、今回の釣行の中で一番の衝撃の瞬間が訪れた・・・。
かずの隣で釣りをしていた赤池さんに、メジロくんがヒット! 
そしてその直後かずのロッドが「グンッッグググッッン」と
あたりを感じた瞬間!! かずの心臓が高鳴る!!
キュイ〜ン、キュイ〜ン、キュイ〜〜ン」
リールがフル回転してドラグがではじめた!!!
まったく止まる気配のないドラグにかずはビックリして
ただロッドを支えることしか出来ない。。。
船長が横からドラグをしめてくれてもひたすら走り続ける魚。。。
あまりの引きにリールを巻くことさえもできなかった。。。
耐え続けるかず。。。
そして、無念にもバレてしまった。。。 あぁ〜あぁ残念。。。
船長の話だと赤池さんのところに食ってきたメジロに
チェイスしてきた6kg〜7kgのブリだという。。。 
惜しいことしたなぁ。。。。 くやしい。。。

その後もあまり状況は良くならず、PM3:30にストップ。
それでも5人で16本のメジロをとることができた。
かずは結局、メジロくん3本とソイ1本で自分なりには
とっても満足のいく釣果だった。

今回の釣行でかずはかなりの勉強をした。
状況が悪い時の魚の食わせ方、ジグの選択、釣り上げることが
出来なかったけど、ブリとの遭遇で自分の悪い所や、
どーしてとれなかったのか、その他いろいろなことを考えさせられ
て、
本当に充実した楽しい1日だった。 
それにしても、ますますジギングが楽しくなってきちゃった
よしっっ!!次の目標は愛するブリ様
げっちゅぅ〜しちゃうゾ!!!!!!!

使用したタックル

ロッド SMITH Offshore Stick WRC−60LP/10S
リール SHIMANO TWIN POWER 5000

お世話になった船

能登・富来 あづき丸