ハマリ1000回オーバーの図
                     Lum営業中の図

CRうる星やつら2


 
 CRうる星やつら2

  2005年1月よりパチンコホールに設置された奥村遊戯の新基準パチンコ台のことである。
  映画うる星やつら2のことではない。
 
 特徴
  ・うる星やつらのキャラクターを使用したパチンコ機の第2弾
  ・フィーバー型機種としては新基準に適合
  ・奥村の新パチンコ枠「マジョルカ」シリーズ第1号
  ・姉妹機が5種類もある (PS50 / PSF / FCZ / PS / HC)

  ・原作絵を使用して画面を構成しているが大変見事な出来栄えである。うる星ファンなら文句のつけようがないと思う。

 基礎知識
通常画面
 その名の通り。
 日中の風景として表現されている。


確変画面
 通称「確変」。
 確率変動絵柄で大当りをすると確率変動モードに移行する。
 通常モードより10倍当たる確率が良くなる。通常絵柄で当れば確変は
 終了し通常の当り確率に戻る。
 CRうる星2確変中は夕方の風景として表現されている。


時短画面
 通常絵柄で当ると100回分のチャンスタイムになる
 ただし時短機能搭載機種のみである。(PSF / FCZ / HC)
 CRうる星2では夜の風景で表現されている。

再抽選
 通常絵柄で当った時さくらさんのおみくじチャンスアクションが発生することを指す。

スーパーリーチ
 リーチになった時あたるが友引商店街に走り出し各種リーチアクションを
 表示する。そのリーチの総称。
 夕方だろうが、夜間だろうがスーパーリーチになると強制的に昼間の風景になる特徴がある(笑)

ロングリーチ
 リーチになったが外れて数字が停止した後始まるリーチアクションの総称。

プレミア画面
 表示されたら100%当る画面。それゆえ滅多に見ることができない。


 登場キャラ

    メインキャラ

      ・あたる   なぜか画面に居座り本を読んでいる。原作であたるがを熱心に見ている本は「Xニール本」だったハズ。
              だからきっとあれも「ビXール本」だ(笑)
              通常画面ではラムに追われて移し身の術で逃げるか電撃の刑になるか、しのぶを見つけて
              しのぶに抱きつくか避けられるか、面堂に切り付けられ白刃取りをするか、面堂の顔面に
              キックを食らわすかのシーンを見ることができる。


      ・ラム    通常画面ではまず出てこない。あたるを捕まえにたまに現れる。あたるを電撃にて捕まえれば
              スーパー、ロングのどちらかのリーチへ発展する。逃げられてもリーチまでいく可能性がある。
              カットイン(突然画面に現れること)で「大当りだっちゃ」と言い残し飛び去れば、ほぼ当り!
              ラムアクションのスーパーリーチ中にも出てくることがあるので画面にラムが2人いることもある。


      ・しのぶ   あたるに抱きつかれたらリーチへ。あたるを避けたときセルのランプが点滅すればリーチへ。
              あたるを避けきればなにも起きない。
              通常、あたるに抱きつかれたしのぶはあたるを画面奥に向かって投げ飛ばすが、画面手前に
              あたるを投げ飛ばすことも。これはプレミア画面?(プレミアでは無いことが判明。はずれることあり)


      ・面堂    画面外から「諸星〜!」と叫びながらあたるへ切りつける。あたるのキックが面堂の顔面にヒットすれば
              スイングライト発動かつスーパーかロングリーチへ発展。
              あたるが面堂の攻撃を白刃取りで避ければリーチかはずれかのどちらか。


      ・サクラ   突然画面に現れ御祓いを始める(スイングライト発動)いつでもでてきてほしい(笑)
              スーパー、ロングのどちらかのリーチへ発展する。


      ・チェリー  漫画、TVよろしく突然わいて出て「さだめじゃ」と言い放つ。
             原作等では邪魔者扱いだったがのパチンコでは是非出てきて欲しいキャラ。
             出現すると期待度がかなり高い。その分チェリーが出てはずれるとショックがでかい。


      ・テン    滅多に見ることが出来ない。出現=当り、それも確変確定の最強キャラ。
             友引商店街の最後尾で出現する。出現後図柄を炎で次々と焼き尽くす。
             テンちゃんはいつでも出てきてね(笑)



    
画面にぎやかし系キャラ(ただ画面に表示されるだけ)

      
・スイカ様 / カガミバチ / ふぐ / 化石怪鳥 / O島 / コウモリ / トラジマ
      
ペンギン / キューピット / 飛脚ロボ

    
リーチ確定キャラ(出現すれば少なくともリーチまではいく)

      
・CAO-2 / 金太郎&熊 / プール妖怪 / 呉作 / 雪だるま / 猿

    
ロングリーチ、スーパーリーチ発展キャラ

      
ドラキュラ伯爵 / ブ男変身イルカ / 悪たれウサギ / おセンチ妖怪 / 紅白忍者

    
ゲキアツ?キャラ

      
・柳精翁 (予告としてはやや弱い) / 妖怪アメフラシ(本当にゲキアツかはちょっと疑問 ←やはり予告としては弱い)

    
まず当たりキャラ

      
・黒ブタ群 / 妖怪群 / 保留玉表示のキツネがラムに化ける (はずれることもあるみたいだ)

    
アシスタントキャラ

      ・こたつネコ / レイ(トラウシ)  (この2つのどちらかが登場しダブルリーチへ発展すると期待高)

 リーチアクション

・スーパーリーチ : 友引商店街のリーチアクション
 龍之介リーチ

アクション内容


 浜茶屋オヤジvs龍之介 くろすかうんたぁ  龍之介が勝てばあたり。


復活あたり

 龍之介がオヤジを後ろから殴り飛ばす。
プレミア画面
 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャル
 リザーブゴージャスアフターケアーキッド(以下略)
 が出現する


 大魔人演説ロボが出現する

高期待キャラ
 願い星(出現したら当り期待は少しだけ持てる)

雑感
 浜茶屋オヤジのCVはTVとは違うとスグに判別できるが
 龍之介のCVがTVと同じ田中真弓さん(未確認)ではないか?と感じる。
 龍之介の顔立ちが原作とやや違う気もするが・・・

 温泉マークリーチ

アクション内容

 授業にて温泉マークが突進してくるレイ、こたつネコ、総番の誰かを
 止めることをできればあたり。

復活あたり

 3回吹き飛ばされた温泉が「おまえら〜!」と
 いいながら絵柄を書ききる。

プレミア画面


 強制観察型朝顔サイボーグ宿題3号が教壇に出現する。


高期待キャラ


 黒板に書いてある文字 「アツい」 又は 「大当り」

 黒板に書いてあるキャラ しのぶ テン ラム。
 あたる 面堂 もあるが期待薄
 その中でも ラムが黒板にあればほぼ当たり


雑感


 お邪魔キャラとしてレイ、こたつネコ、総番が登場するが
 うる星的彼らの登場アクションは秀逸である。

 1.たい焼きが投げ込まれる →追うレイ →潰される温泉
 2.こたつが投げ込まれる →こたつを追うこたつネコ →潰される温泉
 3.しのぶが走って逃げる →それを追う総番 →吹き飛ばされる温泉

 しかし校長は出ないのか?校長は是非プレミア画面でいれてほしかった。
 (校長は友引商店街に突っ立っていた・・・寂しい)

 しのぶリーチ

アクション内容


 すりよるあたるを押し飛ばすしのぶ。ぶっ飛んだあたるは電柱にぶつかり
 しがみつく。その電柱が当り側の数字に折れたら大当り。


復活あたり


 はずれ側の数字に電柱が折れ、あたるがしのぶの元まで転がり
 しのぶに「何するのよ!」と再度あたり数字の方へ飛ばされる。


プレミア画面


 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャル
 リザーブゴージャスアフターケアーキッド(以下略)
 が出現する。

 酒飲み妖怪が出現する。


高期待キャラ

 美鈴の出現。(出現してもほとんど当り期待はできない)

雑感


 プレミア画面が酒飲み妖怪なのだが、ここはズバリ「信楽焼きのタヌキ」が
 数字の後ろに隠れていればよかったのでは?
 CRうる星1のしのぶはかわいくなかったが、うる星2では実にかわいい作画に
 なっている。ファッションもしのぶらしいかわいい服をチョイスした作画である。


 面堂リーチ

アクション内容


 自家用ヘリ?からダイブする面堂だが、パラシュートを付けずに
 飛びおりる。途中の数字を使って止まれれば大当り。


復活あたり


 途中の数字で止まりきれず墜落すると了子が現れ釣鐘を投げつける。
 「暗いよ〜、せまいよ〜、コワイよ〜」の名台詞が聞こえ釣鐘を割る面堂。
 これで大当り。


プレミア画面


 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャル
 リザーブゴージャスアフターケアーキッド(以下略)
 が出現する。


高期待キャラ


 自家用ヘリ?からダイブするタコ群。(当り期待が持てる)


雑感


 この復活当り画面が最高に良い!
 はじめて見た時は思わず噴き出しそうになった。
 面堂の祖父も黒メガネと共に画面にでていることなど芸が細かい(笑)

 ラムリーチ

アクション内容


 あたるを捕まえようと追いかけるラム。
 あたるは数字の影に隠れてラムから逃げる。
 あたるを捕まえるためラムは電撃で数字を撃破していく。
 ラムがあたるを捕まえられれば大当り。


復活あたり


 あたるはラムから逃げきったはずだがラムが再度空中に現れ電撃を放つ。
 盾代わりに隠れていた数字が撃破され大当り。


プレミア画面


 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャル
 リザーブゴージャスアフターケアーキッド(以下略)
 が団体さんで出現する。


高期待キャラ


 願い星(出現したら当り期待は少しだけ持てる)


雑感


 久しぶりに聞く新しいラムの声。
 平野さん、昔のままの声である。ものすごく嬉しい。
 ラム、あたるとも原作絵になっているので好感が持てる。

 協力リーチ

アクション内容


 ラムが「誰か手伝ってほしいっちゃ」と言い現れる。
 面堂、しのぶ、サクラの選択画面が現れるので、そこで選択ボタンを押し
 キャラを選択する。当たり数字が並ぶ画面に移行しラムが電撃を数字に
 加え当たり絵柄で停止すれば大当り。


復活あたり

 ? これには存在しないと思う

プレミア画面

 ? 全回転ならあるけど 

高期待キャラ


 面堂が選択されると大当り高期待

 期待度&アクション

  1.終太郎 → 刀を振る
  2.さくら  → 御祓い
  3.しのぶ → 机投げ! しのぶ、最高のアクション(笑)



雑感


 ラムが「誰か手伝ってほしいっちゃ」と言い現れる。
 一見ボタンを押すことによりキャラを任意に選択できるような画面であるが
 実際はキャラを任意に選択することはできない。
 ボタンを押す=「キャラ選択ルーレット停止動作開始指示」であるので、結果
 どのキャラが選択されるかは、機械まかせでになっている。
 プレーヤーに対し正いし説明ではないと思う。

 PSでは確変中、確変図柄でリーチになった時、この協力リーチに発展すると
 無関係であったはずの「4」が現れ「4」で当ってしまうことがある。
 そして最悪確変が終了するという、ムチャクチャ極まりない当り方をする。
 メーカーは一体何を考えて作ったのか・・・

・ロングリーチ : 抽選動作停止後に発生するアクション
 ランリーチ

アクション内容


 「ランちゃんがんばる」のセリフと共に登場する。
 見た目はかわいいランだが原作のランどおり、バズーカを数字に向けて発射する。
 使う武器といい、うる星をよく研究したパチンコ台だ(笑)


復活あたり


 メッセンジャードールが登場する。
 トコトコと数字の下まで歩き一礼の後、
ちゅど〜んと、大当り(笑)
 実にうる星をよく研究したパチンコ台だ(笑)


プレミア画面


 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャル
 リザーブゴージャスアフターケアーキッド(以下略)
 が出現する。

 ? 2種類のプレミア画面があるがもう片方が不明


高期待キャラ


 カラス天狗が画面を飛んで横切る。
 出現しても、まず役に立たない。(当ったためしがない)
 出現したと、期待するだけヤボ。


雑感


 ランはかわいく描かれている。
 声は大当り画面のBGMの歌を歌っていた人だそうだ。「もう一丁」って声が
 小宮さんのキレたランの声みたいでステキ(笑)
 しかし通常画面でランリーチで当ったためしが一度もない!

 弁天リーチ

アクション内容


 「いくぜ!」のセリフと共に登場する。
 自慢の拳で当り絵柄をパンチして止めようとする。


復活あたり


 「なめんじゃねぇ!」のセリフと共に再度数字をパンチして大当り。


プレミア画面

 芸一筋が弁天の後ろに現れる

高期待キャラ


 幸福の青い鳥が弁天UFOの上にとまっている。
 青い鳥が出現しても事実上ほとんど意味なし。つまり当らない。


雑感


 「なめんじゃねぇ」と復活当りの時、タンカをきる弁天であるが
 プレーヤーから見れば「お前こそなめんじゃねぇ!普段は当らねぇぞ!」と
 言いたい。私のプレーしている範囲では弁天リーチで当ったことは数えるほど。
 (ただし確変中は除く)

 おユキリーチ

アクション内容


 「フフフフフフ・・・」のセリフと共に登場する。
 数字を凍らせ、3回凍らせた数字を砕く。その中に当り数字があればよし。


復活あたり


 外れたシーンから突然もう一度数字を凍らせ、それを砕いて大当り。


プレミア画面


 海王レミングがおユキの後ろに現れる。


 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャル
 リザーブゴージャスアフターケアーキッド(以下略)
 が出現する。



高期待キャラ


 シャーベットが飛んでいる。
 これも事実上期待薄。



雑感


 綺麗なおユキである。声は誰が当てているのか不明であるが雰囲気はある。
 B坊をどこかに採用して欲しかった(笑)


 その他

・UFO予告

リーチがかかるとUFOが飛んでくる。
このUFOには3種類が存在する。

 1.ラムUFO(黄色のトラジマUFO)
 2.弁天UFO(灰色のUFO)
 3.ランUFO(ピンクのUFO)



 1.ラムUFO(黄色のトラジマUFO)
  リーチで飛んでくるUFOはまずこれ。
  その他の予告が出てこなければまず
  ハズレ。


 2.弁天UFO(灰色のUFO)
  スーパーかロングリーチに発展する可能性が
  高い。当りにはちょっとは近い。


 3.ランUFO(ピンクのUFO)
  飛んでくると当る確率が高い。シングルリーチでは鉄板らしい。
  ダブルリーチでは100%ではなく、はずれることもある。
  出現するともうドキドキ(笑)
  ランUFO呼びたさで、台の前で「ベントラ」を決してやらないこと!


・サクラさんの御祓い(再抽選)

 通常絵柄で当ってしまうとサクラさんによる御祓いアクションを見ることができる。

  スイングライトに

    大吉(確変昇格決定的。しかし100%ではないみたい)
    中吉(? 外れること多々)
    小吉(? 期待薄だが結構昇格する)
    大凶(確変確定)

  の4種類のメッセージが表示される。



  作画がまた綺麗である。袴姿のサクラさんが凛々しい。
  そういえば、サクラさんの神社は何神社なのだろうか?
  原作にも名前は登場していなかった気がする。
  もしかして「日暮神社」?・・・(笑)

  プレーヤーからすれば
  あまりお世話になりたくない画面であるがドキドキ感が
  あり、結構好きな画面でもある。確変を逃した時の
  がっかり感がまた・・・(笑)


・BGM

  CRうる星やつら2にはいくつかのBGMが用意されている。
  
  一番聞くBGMは通常画面の音楽であろう。
  これを注意深く聞いていると何かを編曲した音楽ではないか?と思えないだろうか?
  ずばり「ラムのラブソング」の変形。まぁ聞き様によってかもしれないが・・・

  次によく聞けるものが「リーチ」のBGM
  なかなか元気のある音楽である(もっともリーチになったBGMがマイナーではシャレにもならない)

  その他各キャラ毎に専用のBGMがかかっている。そのBGMを聞いているほど実戦時には
  余裕はない(笑)
  中古機を購入したらゆっくりきけるであろう。


 販売促進グッズ

 CRうる星やつら2にはいくつかの販売促進グッズが用意されている。
 このグッズ、出来栄えが大変素晴らしい。

 下記の品は非売品の為、店頭では入手できない。またパチンコ店の景品としても見たことは無い。
 携帯電話ストラップ&アクセサリーなどはうる星ファンなら欲しくなるような品である。
 非売品の為、オークションにて入手した。携帯ストラップがオークションに登場した時はとんでもない
 高値で取引されたが、現在は落ち着いた価格で落札されている。


              

              ・CRうる星やつら2 PRビデオ
              ・携帯ストラップ&アクセサリーセット
              ・静電気除去ホルダー



               

              ・CRうる星やつら2 パンフレット



      

                 ・パチンコホール用ポスター その1


            

                  ・パチンコホール用ポスター その2


>戻 る<