リバイバル特急あまぎ

2008年12月15日



2008年12月13日と14日の2日間、JR東日本は伊東線全線開通70周年記念の企画として、 かつて、東京と伊豆急下田を結んでいた特急電車あまぎ号のリバイバル運転を行った。 あまぎ号が晩年利用されていた183系での運転となる。今回はあまぎ号のレポをする。 今回は伊豆急下田駅で、12月13日撮影。



伊豆急下田駅での踊り子号とのツーショット写真





これは終着駅だからこそできるもの。もう一枚、イラスト入りヘッドマークあまぎとヘッドマーク踊り子とのツーショット写真をとろうとたが、あまぎ号がホームに入るため、残念ながらとれず。

あまぎ号が駅に入ったときの以下のスリーショット写真。





縮小してるのでわかりずらいが、一番右側1番線が特急スーパービュー踊り子10号大宮行き、中央2番線が普通電車熱海行き、一番左側3番線が特急あまぎ号東京行き。この日に限って、2番線があまぎ、3番線が普通電車にしてくれたら、スーパービュー踊り子とあまぎの見事なツーショット写真が撮れたんだけどね。

今回あまぎ号のヘッドマークは2種類使われていた。

まずは伊豆急下田側のヘッドマーク







次は東京方面のヘッドマーク









最後に方向幕





写真自体はあまりいいものではないが、下田まで行って、踊り子とあまぎ、スーパービュー踊り子とあまぎの写真をとれたことがかなりの収穫になった。

以上リバイバルあまぎレポであった。



トップページ 列車メインページ