2003年12月後半のAゾーン席居住者の奇妙な冒険



【2003-12-31】

初戦敗退

第82回全国高校選手権 1回戦
 藤枝東(静岡) 1 - 2 立正大淞南(島根)

 は、早っ!( ̄□ ̄;)

そんなこんなで大晦日でございます

 早いものでもう2003年も終わろうとしています。みなさんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。ボク的には全く冴えない一年でございましたよ。おまけにエスパルスはあんな感じだし。だいたい公私問わず今年一番うれしかった瞬間って何だったんだろうと考えて真っ先に頭に浮かんだシーンが、日本平で観戦していたセカンドステージvsレッズ戦でのあの貞桓さんのゴールシーンだったっていうのは自分的にどうなんですか?>オイラ

 とにかく、来年はエスパルスサポーターがたくさん笑えるような年になることを祈りましょう。というわけで今年の橙亭の営業はこれにて終了でございます。本年もご贔屓にしていただきましてまことにありがとうございました。

みなさま

 よいお年を。




【2003-12-30】

目で殺す

 昨日の発表を受けて、新聞各紙には新首脳陣・新加入選手についての記事が出ておりました。そしてその中で気になるアラウージョ&ファビーニョの写真も公開されていました。
アラウージョ  ファビーニョ

 キ・・・キミたちッ! 笑顔ッ、笑顔ッッ!!

 頼みますから清水での撮影の時は笑顔でお願いしますね。でないと普通に怖いです。



【2003-12-29】

闘魂注入

 まるで天皇杯で敗退するのを待ちかねていたかのように、本日一気に来シーズンの新加入陣が発表されました。それではその顔ぶれを見ていきましょう。

監督:アントニーニョ
日本では柏レイソルを指揮した経験もあり、そういう意味では日本人のこともよく分かってらっしゃると思われる方です。何でも攻撃サッカーが好みだとか。ちょっと名前が似ていますが猪木とは無関係です。

ヘッドコーチ:石崎信弘
こないだまで川崎の監督をしていました。他にも山形・大分での監督経験があります。フィジカル面での強化には定評あるみたいです。監督としての成績は「あと一歩及ばず」的な時が多かったですが(笑)。

フィジカルコーチ:エルシオ
こないだまで新潟のフィジカルコーチをしていました。この方も柏での指導経験があります。キタジ曰く「結構厳しい」みたいですよ。少なくとも新潟並に走れるチームにしてくれることでしょう。

MF:ファビーニョ
ボクらのよく知っている褐色の弾丸とは別人ですが、ガンバ大阪での選手経験があります。中盤の守備で起用されることでしょう。相手選手を大阪弁で威嚇してほしいですね。

FW:アラウージョ
ゴイアスより完全移籍にて獲得の選手。ブラジル代表歴もある選手で詳しいことはよく知らないんですが、結構凄い選手らしいです。上手くチームにフィットしてほしいですね、マジで。

 何だか一気にブラジル色が強くなったような感じがしますね。これだけブラジル勢に囲まれていると石崎コーチのことまで「ノブリーニョ」とか言いたくなってきます。言いませんが。
 年明けから本格的なチーム作りが始まると思います。スタッフ陣も含めてこれだけ一新されたことは近年記憶にありませんので、最初はとまどいとか衝突とかあるかも知れませんが、そういうのも産みの苦しみだと思って是非とも頑張っていただきたい、このように思うわけであります。

清露同盟

 来年のことになりますが、2004年2月24日(土)に清水エスパルスvsロシア代表が行われそうな雰囲気らしいです。まだ調整中っていう段階みたいなんですが、まあ行われることでしょう。ワールドカップでロシアが代表のキャンプ地として清水に滞在していた縁でのマッチメイクとなったようです。2002ワールドカップは終わってしまいましたが、こういう繋がりっていつまでも大事にしていきたいですね。
 とにかくバレンタインデーを仲良く過ごすカップルの方はもちろんのこと、バレンタインデーなんて用は無いんじゃあっ!という方はぜひ。ボクも行きますので。

深夜、パソコンの前で

 さあ新スタッフ陣も発表されたし、これであとは選手的にどんな戦力が整うかってところでしょうかねえ。(お茶をすする)

 いや、待てよ。(と、湯飲みを置く。)まだゴールキーパーコーチが決まっていませんね。どうするんだろ、まさかエルシオさんがキーパーコーチ出来るとも思えないし。
 とすると(腕を組んで考え込む)前にちょっと冗談で言った真田さんの選手兼コーチってのがあるのかなあ? ていうかそれ以前に真田さんって指導者教育を受けたことがあるんかな? まあ真田さんならそんなもの受けてなくてもコーチくらいなら出来そうな気もするけど。
 他に考えられるのは、例えば清水にゆかりのある人物でキーパーコーチが出来そうな人。うーん・・・膳亀さん? うわ、どうかなあ。頼み込めばやってくれそうな気もするけど、キーパーコーチとしては未知数だしなあ。あとは・・・指示丸さんとか(夜中に一人で爆笑)。
 まあ清水ってことにこだわらなければ、他にもいそうだしなあ。えーと。(しばし考え込む)
・・・こういう時に誰の名前も出てこないってところが弱点だなあ。うーん。あ、そうだ。ゴールキーパーとして日本代表に選ばれて、実際にワールドカップ出場した人がいるじゃん。小島さんっすよ、小島さん。どうかなあ。でも小島さん、ザスパに愛着ありそうだから、エスパルスでのコーチよりはザスパで現役ってのを選びそうだなあ・・・。
 うーん、どうかなあ。。。どう。。か。。。な。。。。。。。。(ぐーぐー)


 今日もこうして更新途中で寝てしまうやまいもさんなのでした。



【2003-12-28】

キタジの決心

 北嶋秀朗選手の清水への完全移籍が決まりました。みんなが待ちに待っていたキタジの完全移籍です。自身のホームページでも発表されております。
 たぶんキタジ自身は今回のことで相当悩んだはず。自分自身のこともあるし、家族のこともあるし、柏への愛着、清水への愛着、いろいろなことがキタジの頭の中をグルグルとまわったことでしょう。少なくとも胃痛には悩まされていたようですし。大好きなお肉もノドを通らなかったことでしょう。
 そんな状況を乗り越えてキタジが出した結論です。もうボクたちに出来ることはキタジを今まで以上にサポートすることだけ。これからも清水のキタジを精一杯応援していきましょう。

当然の流れ

 昨日の敗戦を受けて(以前から話はイヤになるほど出ていましたが)アレックスと貞桓の退団話が出てきました。アレックスはとにかく「環境を変えたい」ということで、第一希望は欧州のチーム、それがかなわないのなら国内の他チームへの移籍を希望しているようですし、貞桓も条件面で合意できる可能性もあることはあるらしいんですが、ほぼ退団の意志を固めているようです。
 できれば出ていってほしくない二人ですが、本人が「もういたくない」って言うんなら仕方ないです。ボクだって例えば付き合っている相手から「もう別れたい」と言われたらうなづくしかないですもん。それがお互いのためになるんだったら、そうするしかないんです。ていうか別れる以上は、そのことがお互いのためになるようにしていかなくてはいけないんです。



 ・・・ん? 何の話でしたっけ?( ̄□ ̄;
 あ、そうだ。アレックスと貞桓の話でしたね。えーと、行った先でも頑張って下さい。

 それから、行った先からきちんと慰謝料、じゃない移籍金をもらっておいてね。

He's Back! かもね。

 何だか海を渡って戸田が日本に戻ってきそうな雰囲気です。まだ「日本に戻るかも」というだけで「清水に戻ります」と言っていないところが何とも怪しげな感じではあるんですが、現実的にはレンタル元に戻るということになるのだと思います。まだまだ欧州への夢はあきらめきれていない戸田のことですから、またオファーがあったりしたら飛び出していくことでしょうが、それまでは前みたいに清水で奮闘してほしいですね。
 何はともあれ実現すれば貴重な戦力の復帰ということになるし非常にうれしいです。出来ればアレックスが移籍する前に清水に戻って、アレックスを怒鳴り散らして欲しかったですね。欧州志向どうしなので説得力ないかもしれませんが(笑)。

ノブリン降臨?

 来季のヘッドコーチに前川崎監督の石崎氏が内定したという報道をあちこちで見かけますのでほとんど決定なのでしょうねおめでとうございますありがとうございます。

 ボク的には良く知らない人なんですが、一部からは絶大な人気があるようで。あとでちょっと調べてみようっと。

訂正

 誰にもツッコまれない内に自分でツッコんでおきますが、

 × : 東京ルミナリエ
 ○ : 東京ミレナリオ

 でした。「ルミナリエ」は神戸でしたね。
 まったくもって紛らわしいです( ̄□ ̄;



【2003-12-27】

冬休み突入。

天皇杯準決勝
 清水(J1) 2 - 4 磐田(J1)

 関東地方は明け方に雪が降ったらしく、埼玉スタジアムのまわりにもまだ雪がうっすらと残っておりました。試合開始ごろにはスタジアムの屋根の上に積もっていた雪が風にまかれてグラウンド上を舞い始め、キラキラと陽の光に照らされたそれはまるでダイヤモンドダストのよう。きれいねえ・・・なんてのんきな事言ってる場合じゃなかったです、ハイ。
 やっぱりミスすると勝てませんね。1点目と2点目の失点はそれぞれ和道・真田の目に太陽の光が入ったのかも知れませんが、とにかくあの序盤の2失点が痛かったです。しかし磐田さんは点の取り方を知ってますねえ・・・。
 試合終了後、ユニフォームをスタンドに投げ入れるアレックスの姿が印象的でした。たぶんサヨナラなんですね。
 というわけで来年の元旦は寝正月に決定。



 C大阪×磐田は、目が覚めてたら観るかも知れません。どうでもいい試合ですから。

あんまり悔しかったので

ミレナリオ
帰りに東京ルミナリエミレナリオに寄ってきました。
現実逃避にはもってこい。

気が付けばコーチ陣も総入れ換え

 克己さんが来季から母校である早稲田大学サッカー部の監督に就任することが決まったようです。何でも現在の早稲田大学サッカー部はかなり低迷しているようで、関東大学リーグ2部のその下の東京都大学リーグに降格しちゃってるんだそうです。とにかくこういうところで経験&実績を積んでおくことが、将来への糧となるんでしょうね。頑張って下さい、大榎監督。
 しかしこれで今季は大木監督・大榎コーチ・フッカコーチと全員辞めちゃいました。結果的には全員責任を取った格好になりましたね。

一段上がる

 群馬FCホリコシ、JFL昇格です。例の入れ替え戦の第2戦が行われ、この試合も群馬FCホリコシがFC京都を圧倒して2連勝を飾り、来季からのJFL参入を決めました。良い正月が迎えられそうで良かったですね。FC京都のみなさんは・・・寝正月にしますか。



【2003-12-26】

明日は磐田戦。

 どうも世間のJリーグ好きさん的には、明日の清水×磐田の試合については何だかんだ言いながら、結局磐田の勝ちを予想している人が多いんではないかと思います。磐田サポさんにしても然り。口では「いやいや、厳しい試合になると思うよ」なんて言ってる人も心の中では「ふう、市原じゃなくて清水でよかったよ」「清水かあ、んじゃ決勝は鹿島だな」「またまた清水にアシストしてもらえるね☆」などと思っているに違いありません。実際に試合をする磐田の選手だってそう思っている可能性があります。

 そこ! そこ! そこ!

 S! O! K! O!
 そこっ!

 そこが目の付け所なんですよ。そういう油断につけこむんです。

 今シーズンのエスパルスの数少ない良かった試合を思い出してください。みなさんの中で1stステージの市原戦と2ndステージの浦和戦が頭に浮かんだ方は少なくないでしょう。この2試合に共通するものは何か? そう、それは相手チームの状態が「おお、そろそろ優勝が見えてきたかな。んでもって次の対戦相手は清水ですか。何だか向こうは本調子じゃなさそうだし、こりゃサクッっと勝っておきましょうかねえ」的なモチベーションだという点です。
 そしてこの2試合における清水はどうであったか? みなさんもご存知のとおり、それぞれの対戦相手に対して見事な足引っ張りぶりを見せたではありませんか。市原も浦和も清水との対戦を堺に優勝戦線から脱落していったのであります。

 どうです? 正直ボクらにとっては苦しい試合になりそうですけど、それでも何だか予感がしませんか? 今年のリーグ戦で磐田さんに差し上げた勝ち点に匹敵するくらいの何かがもらえる予感が(笑)。

カード注意報発令中

 明日の試合、磐田さんは服部が累積で出場停止なんですけど、ウチにもリーチかかってるのが3名おります。

 ノボリさーん、アレックスさーん、貞桓さーん。

 お正月にユニフォーム着て国立のピッチに立ちたいならご注意を。

Shimizu Needs Ryuzo.

 森岡がなんと清水と3年契約を結びました。森岡の心意気、フロントの心意気、両方をヒシヒシと感じます。やっぱり何となく久米さんに代わってから、出すところには出す、締めるところは締めるみたいなメリハリがついてきたような印象がありますね。

 同じ記事の中にキタジのことも載っていますが、これは正式発表を待ったほうが良いでしょう。

末っ子敗退

 高円宮を戦っていたジュニアユースですが、準決勝でヴェルディJYに敗れてしまったようです。昨日のユースに続いて残念無念な結果に終わりました。でもこちらもみんな頑張りました。なに、まだみんな若いんだからこれからどんどん上手く&強くなればいいんです。んでもって将来的には清水エスパルス入団を目指していただければ、おじさんすごく嬉しいんだけどな。
 歳末三世代同時カップ戦王者プロジェクトも残るは長男チームのみ。流れから行くと非常にヤバそうな雰囲気ですが、先日の「市原トップチームが負ける→ユースは勝つ」の流れ、そしてさらに言っちゃえば「韓国ユース代表が負ける→フル代表は勝つ」の流れからすれば、ユース、ジュニアユースの敗退を受けた清水トップチームが明日の試合に勝つことは必定なのでございます。

 いやあ、モノは言いようですね(爆)



【2003-12-25】

メリークリスマス その2。

 みなさん、クリスマスは楽しめましたか? イブの食卓にローストチキンとかローストビーフなどがのったご家庭も多かったんじゃなかったでしょうか。

 ちなみにウチは焼鮭だったんですけどね。

 ああ、お宅はサンマですか。やっぱ日本人は魚ですよね。

悲しいときー。

 今週のサッカーマガジンに久米さんのインタビューが載っているという話を思い出しました。
 会社帰りにコンビニに寄って買って帰りました。

 家に着いて、買ってきた本をよく見てみたらサッカーダイジェストでした。

ユースカップ・市原戦

 残念ながら清水ユース準決勝敗退です。前半は両チーム無得点で折り返し、後半に入って相手に先制を許すという苦しい展開ながら、その9分後に追いつくという粘りを見せた清水ユース。試合はPK戦にまでもつれこみ、ここでもなかなか決着が付かなかったんですが、結局清水の9人目が外してしまいジ・エンドとなったようです。本当に残念でした。でもよく頑張りました。

 3年生メンバーはこれからそれぞれの道でまたサッカーを続けていくことになるんですよね。でもどこへ行っても、みんな「ウチの子」。これからも見守っていきましょうぞ。

来る人・残る人・戻る人

 先日ここでも書いたんですが、草津東高校の前田の来季加入内定が正式発表されました。また、甲府へレンタル移籍していた選手たちの内、光太郎は移籍期間をもう1年延長して来季も甲府でプレーすることが決まり、鶴田は清水へ復帰することが決まったようです。(日刊)
 羽田が抜けることになったGK陣。海人が昇格することは決まっているものの、それでもちょっと手薄感があったんですが、鶴田が戻ってくるとなれば何とかやりくりできそうな感じはしますね。貴重な戦力の復帰です。返してくれた甲府にもお礼を言わなくては。それから甲府に残る光太郎も引き続き頑張れ。何とかスタメンを勝ち取ってほしいところです。
 あと、どうか前田くんが大久保キャラじゃありませんように(笑)。

ご縁がなかったということで

 オランダのデンハーグ入りが有力視されていた戸田でしたが、話がお流れになっちゃったみたいです。何でも条件面で折り合いが付かなかったとのこと。ということは一気に清水復帰か・・・!とはやっぱりならないみたいで、引き続きヨーロッパで移籍先を探すそうです。
 すんなり移籍が決まるのかと思いきや、結構難しいもんですね。しかも戸田側から断りを入れるとは、よほどデンハーグの提示した条件が厳しかったんでしょうか。給料一部現物支給とか( ̄□ ̄;

祝・ダブル受賞

 サッカー日本代表流行語大賞2003が発表されていました。 激動の2003年国内サッカーシーンをじっくりと思い出しましょう(笑)。



【2003-12-24】

メリークリスマス。

本日も当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。

皆様に一応申し上げておきます。

せっかくのクリスマスなんですよ。

いいんですか、こんなサイト見てて?(笑)


とにかく、みなさんに楽しいクリスマスが訪れんことを(^^)

明日はユースカップ・市原戦

 先日は兄貴チームが市原のトップチームを苦戦の末に粉砕いたしました。そして明日は弟チームがまたまた市原のユースチームとの対戦に臨みます。そんな市原ユース×清水ユースのプレビューがJ'S GOALに載っていました。その中でこんな一節が。

 特に枝村、山本という当代屈指のセントラルMF(清水ではこの用語を使わないと怒られるので注意が必要だ)に対しては、二列目の選手が確実にプレッシャーを掛けていきたい。

 「セントラルMF」とか言わないと怒りそうな人っていうと一人だけ心当たりがあるんですが、確かその方はもうエスパルスにはいらっしゃらないような気がするんですが。ていうかあの方以外にそういうことで怒りそうな人がユースチームにもいらっしゃるんですか?( ̄□ ̄;



【2003-12-23】

↓連呼GOOOOOAL!!!GOOOOOAL!!!GOOOOOAL!!!

天皇杯準々決勝
 市原(J1) 0 - 1v 清水(J1)

 かなり厳しい試合だったようですが、最後は相手のミスを見逃さなかった康平のVゴールで勝利。それまで何回か決定機を外していたらしい康平、最後の最後で決めてくれたようです。セカンド最終節の名古屋戦といい今日の試合といい、最後の最後で相手のミスにつけ込むその姿勢はまさにワイルドプリンス! その微妙に格好いいんだかどうかよく分からない髪型もまさにワイルドプリンス! とにかくこのタイトなスケジュールの中、頑張ってくれた選手たちにまずはありがとう。そして次も絶対勝とうぜ!ですね。

 そして膨大な数のアクセスにダウンしかかったエスパルスのサーバー、次は頑張ろうぜ!(笑)


 さぁて、ちゃんと中継録画見るかな。

そして次の相手ですが

横浜FM 1 - 4 鹿島
意外と点差が付きましたね。鹿さんに変な勢いが出てきているような。

C大阪 3 - 2 神戸
セレッソ大逆転。バロン獲りに行きます?(笑)

東京V 0 - 3 磐田
・・・ということは。
 だ、だ、だ、ダービーじゃないですかっ!

 しかもinさいたまかよっ!

 といいつつ、すでにチケットを手にしているワタシ(笑)

太田からっ♪ メリィクリスマスっ♪

 今日、Sポイントからクリスマスカードが届きました。こないだSポイントで買い物したときに応募したのが当たったようです。封筒を開けてみると、中にはショップからのメッセージカードと写真が一枚入っています。サンタクロースの格好をした二人に挟まれて、間にはトナカイの格好をした太田。太田、がんばるなあ(笑)。
 というかヒゲを付けてサンタの格好をした両脇の二人もエスパルスの選手らしいんですが、ヒゲが立派すぎて誰なんだか分かりゃしないんですよ、これが。右側はたぶん昇平だと思うんですが、左側が全く分かりません。意味ねーじゃん( ̄□ ̄;

 ボクと同じカードもらった人、両サイドの選手が誰なのか教えていただけません?

「密告る」と書いて「チクる」と読む

 日刊スポーツで報道されていたんですが、来季の監督にアントニーニョ氏が決まったとのこと。まあ以前にも名前が出ていた人ですので「ああそうなんですか」的な雰囲気もあるんですが、それよりも次期監督って天皇杯終了後に発表だったんじゃなかったでしたっけ? どこから出たのかは分かりませんが、こうやって情報が漏れることはあまり感心しませんなあ。あらためてオフィシャルの発表を待ちましょう。



【2003-12-22】

今後ともよろしく

 鶴見の清水への完全移籍が決まりました。まずは2004年シーズンに向けての残留交渉大作戦の一人目が成功という感じでしょうか。エスパルス2年目となる鶴見ですが、足元の技術にもっと磨きをかけて安定感を高めることがまず必要でしょう。ていうかフィジカルコンタクトの強さとかキック力の強さなど非常に良いモノを持っているんだから今のままじゃもったいないですよ、鶴見くん。一部サポからは「?」と思われるかも知れませんが、個人的には将来大化けする選手だと確信しております。橙亭は鶴見の無限の可能性を信じて応援を続けていきます。間違っても永遠の秘密兵器になりませぬよう。

小瀬に旅立つ若者がまた一人

 その鶴見と交換トレードってわけじゃないですけど、津田の甲府への完全移籍が決まりました。なかなか清水ではトップチームでの出場機会が無かった津田くん。彼もまた試合に飢えていた一人なのでしょう。甲府でも頑張ってほしいと思います。ていうか来季の甲府は今年の成績から言っても、もしかしたらもしかするかもと勝手に想像しておりますので、津田にとってもチャンスなのではないかと。

滋賀発清水行き

 静学の横山といっしょの時期にエスパルスの練習に参加していた、草津東高校の前田高孝の入団が内定したようです。横山が期待させるだけ期待させといて結局は赤菱でしたので、余計に前田にかかる期待は大きくなっちゃいますよね。一日も早くトップ出場できるよう頑張ってほしいです。
 ところで「前田」と聞くとどうしても頭に「男」とか「漢」とか付けたくなってしまうのはボクだけですか?

気が付けば明日は市原戦

 というわけで、先日の絶対零度の戦いから中2日しか経っておりませんが明日はもう準々決勝の市原戦です。ていうか、

 ●金曜日 : 静岡 → 鳥取
 ●土曜日 : 試合・鳥取 → 大阪
 ●日曜日 : 大阪 → 静岡・練習
 ●月曜日 : 練習・静岡 → 仙台
 ●火曜日 : 試合・仙台 → 静岡

 えーと。何の罰ゲームですか、これは?
 みなさんお疲れとは思いますが、そこを何とか気力と体力を振り絞って勝ちにつなげて下さい。次の準決勝には駆けつける方向で考えておりますので。

年末年始番組紹介

■今夜はエスパルスと飲み明かそう2003
 (テレビ静岡:12月23日(火)25:05〜27:05)
 今シーズンを振り返りながら飲み明かすのは結構なんですが、ただの壮絶な愚痴り合いになりそうな予感が激しくいたします。

■J28・清水エスパルス
 (スカパーCh.181:1月6日(火)20:00/1月10日(土)21:00/1月12日(月)22:30)
 「地域密着したJリーグならではの各ホームタウン注目スポット、選手・監督の素顔等を放送。選手自らがナビゲーターとなってチームやプライベートなどを紹介する企画もあり。」という30分番組だそうです。
 問題は誰がナビゲーターをするのか? 康平がやるのと吉田さんがやるのとでは全く違う番組になってしまいそうですので。



【2003-12-21】

若い衆も頑張っとるけん

 Jユースカップでエスパルスユースが大分ユースと対戦、辛くも勝利をつかみました。0-0の末にPK戦に突入し、これに何とか競り勝った模様です。これにてエスパルスユース、準決勝進出でございます。内容はどうだったのかは定かではありませんが、まずは勝ちを素直に喜びましょう。ぶっちゃけ天皇杯と同じなんです。勝ちゃあいいんですよ、勝ちゃあ。ぷはあ。(←葉巻の煙を大きく吐き出す場面をご想像下さい。)
 準決勝は12月25日(木)長居にて13:30キックオフ。相手は市原ユース。うわ、トップに続きこちらも相手はジェフですか。これは是が非でもトップチームに先に市原を叩いておいてもらわないとですね。

おまたせしましたオレンジサポーターのみなさん

 エスパルススタジアムDJとしてみなさんにすっかりお馴染みの鈴木克馬さんの公式ホームページがオープンしていました。
 今までにスタジアムDJ以外にもいろいろな仕事もしてきている克馬さん。ボク的に一番復活してほしいのは、やっぱりスポパラ内のドコモCMの「これはチェック!ですね!」ですね(笑) au使ってるボクが言うのも何ですが。

草津に続け

 夕方、SBS(TBS系列)の「ZONE」という番組でやっていたザスパ草津のドキュメンタリーを見ていたら、以前ここでも書いたJFLの入れ替え戦の第1ラウンドが行われていたことを思いだしました。

 群馬FCホリコシ 3 - 2 FC京都1993

 第2ラウンドは12月27日。この暮れの忙しいときに笑うのは(はたまた泣くのは)どちらのチームでしょうか。ちょっぴり注目しましょう。

狙うは適材適所

 今日は自宅で年賀状を作ったりしていたわけなんですが、みなさんはもうお済みですか?(と、微妙に済んでいない人をあせらせてみる。)そんな中、ネット拾い読みでございます。

秋田さん、西へ。
 と言っても名古屋ですが。今度のことで初めて知ったんですが出身は愛知県なんですよね、この人。秋田さんもこれでやっと味噌煮込みとか手羽先とかを人目をはばからず食べられるってもんです。

桑原という名の原点回帰。
 いいですよね、磐田さんは人材が豊富で。これで桑原さんがダメだったら鈴木さん、鈴木さんでダメになったら柳下さん、んでもって柳下さんがまたフロントともめたらまた桑原さんへ。磐田監督無限ループ。

 さーてと、宛名印刷すっか。(←まだ済んでない)



【2003-12-20】

第83回天皇杯争奪チキチキ雪合戦

天皇杯4回戦
 清水(J1) 2 - 1 湘南(J2)

 今日も天皇杯は全試合が13:00キックオフ。しかも清水×湘南はBSで生中継。というわけで時間にあわせてテレビの前に座り、チャンネルをBSに切り替えました。画面いっぱいに映し出される大勢の赤いサポーターたち。今日はオレたちの秋田さんのカシマ最終試合だ、よしっ気合い入れて頑張れよアントラー・・・ってオイ( ̄□ ̄;(※中継はカシマスタジアムからでした。)
 雪の影響で鳥取での試合は結局1時間遅れで始まったんですが、サッカーやるのも観るのも劣悪なコンディション。係員のみなさんの必死の雪かきのおかげで緑色のピッチはあらわれてはいるんですが、ところどころでひどいぬかるみがあるみたいで、転がるはずのボールが止まるわ、ふんばりが効かないために蹴ったボールは変な方向へ飛ぶわ、変なパスミスは連発で出るわ。しかも冷たい強風がパントキックを押し戻し、それに加えて時折吹き付ける強烈な吹雪が選手と観客を凍え死にしようと襲いかかります。コーナーキックに飛び込んだ森岡はゴール脇に積まれた雪に突っ込んだまま出られなくなるし、もう何が起こっても不思議じゃありません。
 さて試合の流れですが、雪に対して神経質になっていたのか清水の選手たちは序盤は動きが鈍く、それに引き換え湘南の選手たちのほうが雪にはしゃぐ子供のようにノビノビとプレーしていました。案の定、先制点は湘南。前半8分という早い時間帯に決められてしまうのでした。それで目が覚めたのか、徐々に清水もサイド攻撃を中心に動きが出てきまして、29分に相手DFとの競り合いに勝った(※相手が滑ってコケてくれたとの目撃情報もあり)トゥットが冷静にゴール隅へ決めて同点。そのまま前半終了となりました。
 後半もペース的にはほぼ清水が握ったまま試合は進んでいきました。湘南が守備的になってくれたおかげかと思われるんですが、先に書いた各種コンディションの悪さのせいもあってなかなか決定機をモノに出来ず、試合自体はどっちに転んでもおかしくない展開。そんな中、今日は真田先輩が大当たりでした。(※大当たりと言っても、セカンドステージ最終戦の横浜FM榎本のような「大当たり」ではございません。)相手のシュートの威力が弱かったせいもあるんですが、飛んでくるシュートをことごとくブロックしておりました。さすが勇気の守護神。
 そしてそろそろロスタイム突入&延長戦かと思われた後半44分、アレックスがショートコーナーから中に蹴り込むと、そこに飛び込んできたのは森岡! 頭であわせたボールは湘南ゴールに突き刺さり、ついに逆転! 今度は雪にも突っ込まなかったぜ! よっしゃモリさん! そしてその後は無難にしのいでタイムアップ。エスパルス準々決勝進出です。
 しかし今日の試合、現地で応援してきたサポのみなさんはまさにサポーターの鑑(かがみ)ですね。ミラー・オブ・サポーターって言うんですか?(※言いません。)とにかくお疲れさまでした。どうか御無事で。

さ〜て来週のサザエさん相手は?

横浜FM 2 - 1 広島
クボタツの先制点はなかなか美しかったれす。あのガタイでなかなか繊細なプレーをなさるのよね、あの人。

鹿島 3 - 2 柏
本当にしぶといアントラーズ。でも記憶に残っているのは柏・玉田のゴールシーンのみ。あんなのがいたら柏に戻っても出場機会ないかもですよ>キタジさん

C大阪 3 - 2 G大阪
ガンバが前半に2点取ってリードするも、後半バロンが2ゴールあげて同点に。んでもって延長に大久保のVゴールで大阪ダービー勝利。

神戸 2 (5 PK 4) 2 FC東京
2戦連続PK戦勝利ならずのFC東京。神戸はゴタゴタがスッキリして開き直りましたか?

市原 5 - 0 川崎
熊本でフロンターレが惨殺されました。というわけで来週の相手はこの虐殺者・市原です。

名古屋 0 - 1 東京V
オジー、密かに元日国立を狙ってます。

新潟 0 - 4 磐田
J1の洗礼を受けた形になった新潟さん。早いところ川口信男を獲得しちゃって下さい。ていうか、どうしてそうオレンジ色チームには厳しいの?>磐田さん

 ちなみに準々決勝の市原×清水は12月23日(火)13:00キックオフ。会場は仙台スタジアムです。せ、仙台っ!? ぎゅ、牛タンっ!
 ・・・どうせ仕事で行けないんですけど。



【2003-12-19】

明日は湘南戦

 鳥取はものすごい天候になっているみたいで、下手をすると明日のバードスタジアムのピッチは一面の銀世界になっている可能性も。今ごろ鳥取県サッカー協会のみなさんは必死こいて雪中試合用のカラーボールをかき集めているかも知れませんね。ま、それ以前にスタジアムの雪かきをしとかなくちゃいけませんな。
 ていうか今夜のうちに鳥取を目指して、特に自動車で行こうとしているサポーターのみなさん、本っっっっっ当に気をつけて下さいよ。静岡のドライバーさんは(ボクも含めて)とかく雪に対しては防御力が弱い傾向がありますので。しっかりと雪対策の準備していって下さいまし。弾丸ツアーバスとか新幹線とか電車とか汽車とか飛行機とかロケットとかジェットモグラとかで行かれる方は自分では注意しようがありませんので、それぞれの運行情報をチェケラウトしておきましょう。というわけで元気に行ってらっしゃい!(←気楽)とにかくそんなこんなで現地観戦されるみなさん、言うまでもありませんが寒さ対策もしっかりしていってくださいね。

 さて肝心の試合ですが、先発は先日の水戸戦と同じメンバーになる模様。両脚が同時につっちゃった太田くんも復帰予定みたいです。対する湘南さんですが、浦和に勝って勢いに乗っちゃってるでしょうし、何より去年の天皇杯のリベンジってことでテンションが上がっているのではないかと思われます。守備主体で来ることはまず間違いないと思うんですけど、油断していると寝首を掻かれる可能性は非常に大きそうです。去年も3-2でやっとこさの延長勝利だったし、今年は去年以上に気合入れて試合にのぞんでいただきたいところです。

 それにしても雪中試合ですか。マジな話、雪がひどいとパス回しが難しくなるかも知れませんね。そうなったらもう戦術もクソもない、ただのロングボール蹴り合いサッカーになるかも知れません。更に雪があまりにもひどくなると、例えばスライディングタックルとかかけたらピッチの隅から隅までそのままと滑って行くかも知れませんね。
 明和特攻スライディング部隊もビックリ。

つよしくん、水戸へ

 元清水エスパルスの谷川烈の水戸ホーリーホックへの入団が決定しました。たぶんこないだのトライアウトで水戸のスカウトの目に留まったんでしょう。アメリカから帰ってきてしばらく所属先も決まらず、どうなることかと思っていましたが本当に良かったです(^-^)
 どうぞ谷川をよろしくお願いいたします>水戸ホーリーホックさま



【2003-12-18】

新戦力

 元ガンバ大阪のファビーニョを1年の期限付き移籍で獲得する仮契約が結ばれたようです。守備的な中盤の選手で、強い当たりで イエローもらいまくって退場しないといいけどな 相手チームの攻撃の芽を摘むのが得意な選手っぽいです。後は左右のサイドアタックを活かせるような展開力があるとなお良いのですが。とにかく清水に来るからには、まずはレギュラーを獲れるように頑張ってほしいですね。そうでなくてもいつの間にやら意外と人材豊富になりつつありますので、ウチのディフェンシブMFって。「人ばっかりたくさんいるのが人材豊富って言うのか?」というツッコミは、まあ脇に置いといて。
 ちなみにこのファビーニョ、趣味は通訳を襲うことみたいです。



【2003-12-17】

赤菱の誘惑

 今度浦和の新監督に就任するブッフバルトさんが「日本有数の左サイドアタッカーを獲る」なんてことをサッカー誌のインタビューで答えまして、それを受けて浦和サポさんたちはアイツじゃねえか、いやいやアイツに違いないなどと、そりゃもういろいろ予想したわけですよ。そんな中で一番有力とされたのがウチのアレックス。まあ確かにギド監督が言うところの条件にはあっていますけど、海外からのオファーならいざ知らず同じ国内リーグの敵チームからそんなオファーが来るなんてこたぁ無いだろねえ、ふふふん、とか思っていたら、ホントにアレックスが欲しいみたいでやんの、レッズさん。(スポニチ)(日刊)
 話としてはまだ「これからオファーを正式に出して交渉を始めたい」と言う感じみたいです。まあ浦和さんとしても予想以上に冬休み突入が早くなっちゃったものだから、きっと他チームの戦力を集め回ること以外にやることがないんでしょう。名古屋の酒井とか水戸の闘莉王とかいろいろ話は聞こえてきますもんね。アレックス本人も「まだ清水との契約もあるし、天皇杯もあるし、オファーが来てから考える」なんてことを話しているみたいですから、すぐに動きがあるとはちょっと考えづらいですね。
 まあ仮にレッズが満額の移籍金をエスパルスに払い、おまけに清水時代よりも好条件をアレックスに提示するならば、やっぱりプロフットボールプレーヤーとしては移籍する方向で動くのかなと思います。例えアレックスが清水のことをどんなに愛しているとしてもね。もうその時はあきらめるしかございません。

 しかしそれはあくまで建て前。本音は・・・
 (ドラえもんにすがるのび太のような口調で)「アレックスぅぅぅ、行かないでおくれよぉぉぉ。」なのです。

 ていうかアレックス、キミの夢は海外でプレーすることなんだろう? 移籍するんだったらせめてプレミアにしといて下さい。



【2003-12-16】

うれしいことを言ってくださる

 テルにしろノボリにしろ隆三にしろ、こうやってコメントとして出してくれるととってもうれしいですね。もちろん言葉には出さないものの、エスパルスを愛してくれている選手がホントにたくさんいることも承知してます。まだまだチームが出来て10年そこそこの「ひよっこチーム」なんですから、こういう積み重ねで歴史を作っていかないとね。とにかく現段階で来季も清水でプレーすることを決めた選手のみなさん、気が早いですが来年もよろしく。

歳末謝恩祭

 昨日書こうと思ってすっかり忘れてしまいましたが、こないだの水戸戦があった日曜日はユースがJユースカップで、JrユースがU15高円宮杯で、それぞれ試合をしておりました。ユースはガンバユースを下し準々決勝へ進出を、Jrユースはサンフレッチェ BINGO! びんごを下し決勝トーナメントへ進出を、それぞれ決めております。よかよか。この年末の清水エスパルスは世代に関係なくタイトルを狙って突き進んでおります。もしも全世代でタイトル獲っちゃった日にゃ幸せ爆発でしょうねえ。清水年末エスパルス、とか陰口叩かれそうですが。

スタジアムの「華」募集中

 オフィシャルでオレンジウェーブの2004年オーディション告知がされていました。今やパルちゃんと並んで日本平を盛り上げるためにはかかせない存在になったオレンジウェーブ。確か去年もメンバー募集してましたね。毎年少しずつ入れ替えしているんでしょうか。とにかくチアリーディングに興味のある貴女、今すぐご応募を!って感じで。
 ところでこの応募要項を見ると、練習って毎週金曜日の夜にやっているんですね。みんな自分の仕事を終えてから集まって練習しているんでしょう。彼女たちもエスパルスのために頑張っているんですね。これからもっともっとみんなでオレンジウェーブも盛り上げていかなくちゃ。
 ていうかパルちゃんとの合同練習もこの金曜夜の練習時にしているんですよね。そうかあ・・・オレンジウェーブになるともれなくパルちゃんの中の人が見ら・・・。

 ごほごほ。

 いかんいかん。いいかい、よい子のみんな。パルちゃんには中の人なんて存在しないんだ。パルちゃんはね、ああいう生物なんだよぉ。(と、あくまで笑顔で語りかける)(でも目は笑っていない)

待ってろ鳥取

 同じくオフィシャルで、鳥取バードスタジアムで行われる天皇杯4回戦vs湘南の観戦のためのエスパルス応援バスツアーの告知がされていました。いわゆる「弾丸バスツアー」ってヤツですな。往復で11,000円、定員35名だそうです。詳細はリンク先でご確認いただきたいんですが、ホントに「行って来い」です。「鳥取で砂丘を見てきたいんだぬーん」とか思っている方には絶対不向きですので。でも試合を観たいだけの人には非常にリーズナブルなツアーではないでしょうか。よろしければご検討を。
 やまいもさんは・・・週末にいろいろやらなくちゃいけないこともありまふので、自宅でおとなしくBS観戦してまふ。ていうかこの試合をBSで見てあげないと、レッズが4回戦進出することを想定して鳥取からの中継を組んでしまったNHKが不憫ですので(笑)。鳥取はまたSC鳥取がJ1に昇格したときにでも。もしくはエスパルスがJFLにまで降格したときにでも。

男の美白

 貞桓さんが地元韓国の化粧品のCMに出ているそうです。この化粧品会社のCMとしては第3弾なんだそうですけど、今回は男性の美白がテーマなんだとか。やっぱ色男にはそういう話も来るんですねえ。

 やりますか? 仙台・根本との日韓美白対決(笑)。


【 戻る 】