2004年3月前半のAゾーン席居住者の奇妙な冒険



【2004-3-15】

試合だ、試合

練習試合
 清水 3 - 3 法政大

 広島から帰ってきた翌日にやってたんですか、練習試合。遠征に帯同していた選手も何名か出場していますね。おつかれさまです。内容はイマイチですが。

代表からまた一人

 ここで書くのを忘れてましたが、今月23日に日本と韓国のU-19代表同士で試合があるんですよね。でもって、その日本代表が発表されてます。とうの昔にですが(笑)。海人は引き続き選出されていますが、ブンは今回外されております。うーむ。あのマイクの持ち方がいけなかったんでしょうか(違)



【2004-3-14】

ため息はさいたまの夜に消えて

アテネオリンピック・アジア最終予選
 日本 0 - 1 バーレーン

 現時点で勝ち点7で3チームが並ぶも、得失点差で日本は依然首位に立っています。なーんて感じで前向きに考えるしかないんじゃないっすか。しかしたぶん越後さんだったと思いますが、まだ0-0の時点で「この試合のバーレーンは、UAE対日本での日本のような立場ですから」みたいなことを言ってましたね。そーゆー不吉なことは言わんでもよろしい。2点入れられなくてホントに良かったです。

 あと、松木さん興奮しすぎ。

今日のやまいもさん

 パソコンショップでワコムのタブレットを買ってきました。もちろんお絵描きなんかもやってみたいってのもあるんですが、一番のお目当てはバンドルされているPhotoshopElements(笑)。新しいMacにしてからというもの写真加工のソフトがなくて困っていたんですよ。前に使っていたMacにはOS9用のPhotoshopLEが入っていたんですが、入手経路がごにょごにょなのでインストールCDは手元にないし、どうせOSもグレードアップしているんだからそれ専用のソフトも欲しいなとは思っていたんです。おまけにPhotoshopElementsを単体で買うよりもPhotoshopElementsバンドル版タブレットのほうが全然安いし(^^; あと、付属のホイール付き2ボタンマウスもなかなかええ感じです。ペンツールは使いこなすには慣れが必要ですな。というわけで早速イラストをタブレット+ペンツール使って描いてみました。所要時間60秒。

がんばれ日本

・・・。これから精進に努めます。



【2004-3-13】

まずは勝ち点1

2004 J-League 1st Stage/1st Game
 広島 1 - 1 清水
 得点:小村(広島) 平松(清水)

 結果を知るのがどうも怖くて、夜11時からのスカパーの中継録画を見るまで情報シャットアウト!と思っていたんですが、うっかり夕方にローカルニュースを見てしまったので、とりあえず更新です。結果だけ見りゃまあドローで良かったんじゃないですかね。試合見てからまた更新しま・・・する気にならなくなる可能性もありますが。

 というわけで見終わりました。ま、よく追いつけたねというのが率直な感想でございます。惜しい場面はいくつかあったんですが、単に惜しいってだけなら広島の方が何倍もあったような気もしますし。とにかくまだ形っていうか共通意識っていうか、そういうものがあまり感じられませんね。あと足りないかなと思ったのが切り替えの速さとか、オフ・ザ・ボールの動きとか。そういうのも今シーズンを通して熟成させていくことになるんですよねえ。出来れば半年くらいで熟成完了させてほしいところですが。
 そりゃそうと、シーズンが始まる前の選手のコメントで印象に残っているものっていくつかあるんですが、康平の「今年は結果にこだわりたい」ってのが早速実践された格好になりましたね。気迫あふれるヘディング、見事でした。少ないチャンスをよくモノに出来ましたよね。まさにベネ(よし)って感じです。
 そしてコメントと言えばもう一人、「わたしと組んだ相手は得点王になれる」と言っていたジャメーリさん。確かに今日の康平のゴールは、ノボリのコーナーキックをジャメーリが頭で後方にそらしたところから生まれています。有言実行さすがですね。ただ、広島の先制点となった小村のゴールも、広島のコーナーキックをジャメーリが頭で後方にそらしたところから生まれていたりします。くれぐれもアシストは味方にだけにするようにしましょう。

降格組受難

 今日の昼間はスカパーでJ2各試合をザッピングしておりました。水戸で奮闘する谷川とか、甲府での光太郎とかバロンとか、かつて清水で頑張っていた選手たちのプレーをほのぼのと見ていたんですが、そんなまったり気分を吹き飛ばす2試合。
 大丈夫か、京都!?
 ていうか、よ、横浜FCっ!?

この人も移籍組

 BSで磐田×東京Vを見ていたんですが、アルディレス監督の隣になつかしい顔が。羽生さん、記者会見時のオジーの微妙なジョークを分かりやすく通訳してあげて下さい。



【2004-3-12】

明日は広島戦

 というわけでいよいよ2004年シーズンの開幕でございます。待ちに待ったという方も多いでしょう。でもね、ホント言えばもうちょっと待ってもらえるとエスパルスさん的にはすごく嬉しかったんですけどね。なんてったってまだ準備がぜーんぜん整っていませんからねえ。今日の時点でまだトップの形が決まってないみたいですから、もう明日は出たとこ勝負といっても過言ではないでしょう。さてどうなりますことやら。
 個人的には明日はアラウージョさん次第かなという気がしております。周りをもっとシンプルに使うようにすれば、自分の良さがもっと生きてくると思うんですがどうでしょう。がんばれアラウージョ。奥様は17歳。

totoも開幕

 すっかり忘れていたんですが、一応totoも買ってきました。まだどのチームがどんな感じなのかさっぱり分かりませんので、とりあえず清水の勝ちだけ自分で予想して、あとはランダム1000で購入。意外とこっちのほうが当たるかも知れません(笑)。
 ていうか、昨シーズン中よくtotoを買っていた店(ゲームソフトショップ)がしばらく顔を出さないでいるうちにtotoの取り扱いをやめていやがってました。コンビニなんかでも取り扱い始めたから思い切ってやめちゃったのかなとも思うんですが、ちょっと寂しかったです。



【2004-3-11】

とりあえず

 大方の予想通り、豊年さんが撤退した後のユニフォームの袖スポンサーに鈴与さんがつくことになったみたいです。あくまで暫定的な措置ということで引き続きスポンサー探しは継続していくとのこと。

 本当に頑張って下さいとしかいいようがありません。スポンサーをやってもらうなら○○がいい!いや××にやってもらいたい!って話はネット上のいろんなところでやってるみたいですので、そちらに任せます(笑)。

ドリームハウス静岡

 書くのをすっかり忘れていましたが、先日のサポーターズサンクスデーにて、エスパルスドリームハウス静岡店について社長の口から「静岡鉄道の日吉町駅前に建設する」というコメントが出ました。日吉町がどこかというとここらへんになります。JR静岡駅から北東の方向へ歩いて10分って感じのところでしょうか。ていうか地図に直リン貼ったら怒られちゃった、てへ♪ 出来ればもう少し賑やかな呉服町とか両替町あたりのゾーンへ出店してもらいたかったかなという思いもありますが、日吉町駅前ならJR静岡駅からも歩いていける距離ですし、旧静岡市の方々へのアピールにはなるんじゃないですかね。ていうか中部地区在住じゃない人間にとっては「仕事帰りにドリームハウスで一杯引っ掛けていく」ってことが出来るだけでも十分うらやましい話なんですが。

無意味な行動

 今日はヤマハスタジアムから一番近いサークルKでロースかつ丼を買ってやりましたよッ! だからどうしたと言われるとそれまでですが。

 店を出るときにレジのおばちゃんが「これにレシートを貼って送るとジュビロのチケットが当たるからね」とニコニコしながら応募用紙をくれました。すまん、おばちゃん。オイラはダービーではエスパルスを応援するんだ。

五輪予選日本ラウンド直前

 U-23日本代表から磐田組の二人がおなかが痛いよぉということで抜けることになったので、ヤベぇ昇平!お前カバンに着替え詰めて待っとけ!とか思ったんですが、結局そんなことする前に他の人にお声がかかったので、明日も昇平くんは三保でエスパルスの練習に参加です。ホッとするやらちょっと悔しいやら。



【2004-3-10】

このライセンスが目に入らぬか

 ついに健太さんがS級ライセンスをゲッツ!な模様です。地道な努力が実を結ぶときがやってきました。おめでとうございます、健太さん。これで後は今シーズン、Jリーグチームのどこでもいいから成績不振で監督が途中解任されるのを手ぐすね引いて待つだけですね♪

需要があるなら

 もしかすると今シーズンはこんな感じでアウェイ弾丸ツアーが数多く催されることになったりするんでしょうか。というわけで「ナビスコ予選リーグ・vsジェフ市原」および「JリーグDivision1・vsガンバ大阪」のアウェイバスツアーのお知らせが掲載されていました。



【2004-3-9】

コンビニ弁当の決定版

 県内のサークルKで今日から発売になりました「エスパルス・やわらかロース勝つ丼」をさっそくお昼に買ってみました。普通にうまかったですよ、ええ。

 <備考その1>
  やまいもさんは、極端にまずくなければ「おいしい」って言っちゃう人です。

 <備考その2>
  やまいもさんは、普段からあまりいいものは食ってません。

 <備考その3>
  本当にうまいカツ丼が食べたければ500円で済まそうなどと思ってはいけないと思うの。

 もとよりチキンカツ弁当と食べくらべる気などサラサラございませんので、そこはひとつ。

理由なんかいらん

【問題】
 今週号のサッカーマガジンで、恒例企画である全国の記者さんによる今シーズンの順位予想が掲載されていましたが、エスパルス優勝をただ一人予想したのはスポニチ静岡版の担当さんでした。
 この場合の彼の心理状態を表すのに適切な表現を次の中から選びなさい。

1)いちかばちか
2)やぶれかぶれ
3)でたとこしょうぶ
4)いったもんがち

 何はともあれ橙亭はそんなスポニチが好きです。



【2004-3-8】

日本が舞台だ

 オリンピックアジア最終予選日本ラウンドのU-23日本代表が発表されました。エスパルスからは引き続き黒河が選出されております。おそらくこの日本ラウンドでもスタメンのゴールキーパーは林が起用されるでしょうが、何が原因で出場機会が巡ってくるか分かりません。そのときのためにしっかりと体調管理をして試合に臨んでいただきたいところです。まあ日本に帰ってくればまず大丈夫だとは思いますが、とりあえず生水には注意。

 昇平にとっては日本ラウンドに向けてアピールする場が無かったですね。昨日の熱唱ぶりを見せるわけにもいかんし。とにかく日本が無事に本大会へ進出することを祈って、アテネ行きが決定したあかつきには本大会の日本代表入りを目指して圭輔と頑張って下さい。



【2004-3-7】

サポーターズサンクスデー

 行ってきましたグランシップ。思いのほかたくさんの人たちが来てましてビックリ&まだまだエスパルスも捨てたもんじゃねえなと妙に感心してしまいました。受付で渡されたシートを見ると番号が振ってありまして、この番号ごとに指定されたサイン会場で(誰に当たるかは分かりませんが)選手からサインがもらえるようです。とりあえず開演まで時間がありましたので、会場内のショップで買い物をしたり、屋外の飲食コーナーで時間をつぶすことにしました。飲食コーナーではいくつか並んだテントの中に、見付けましたよ康平の実家『中華園』。結構な行列が出来てまして、奥の方では康平の親父さんが半ばヘロヘロになりながら麺をゆでていました。

中華園

 ていうか『康平ラーメン』って(笑)。ボクも並んで買って食べてみました。さっぱりとした味付けのシンプルなラーメンでしたが美味かったですよ。

 そうしている内に時間になりましたので会場内へ戻りました。いよいよ開演。選手・監督・コーチの紹介、社長挨拶などが行われ、監督の挨拶です。アントニーニョ監督、出陣式のときにスベったのをすでに忘れていたのか、再度あの「1・2・3・清水エスパルスバンザイ!」をやろうとみんなを立たせました。どうなることかと心配しましたが、意外と最後の「バンザイ!」の瞬間、会場内のみんなの声が揃いました。満足そうなアントニーニョ爺ちゃん。どうあってもこれを流行らせるつもりらしいです。それに負けじとキャプテン挨拶で森岡が「1・2・3・ダー!」に挑戦、見事にやり遂げてくれましたが、相当恥ずかしかったらしく後で自己嫌悪に陥っているようでした(笑)。

 さて指定されたサイン会の時間になり、会場へ行ってみるとどうやらボクの並ぶゾーンの担当はファビーニョのようです。なんという巡り合わせ。これはあれを頼むしかないッ! と静かに意気込んでいるうちに列が進みボクに順番が廻ってきました。「お願いします」と色紙を差し出すとサラサラとサインを書くファビーニョ。そこで思い切って言ってみました(もちろん100%日本語で)「ファビーニョ選手、(色紙の空いているスペースを指差しながら)ここに『番長』って書いて下さい」 えっ?という顔をして一瞬こっちを見返すファビーニョでしたが、苦笑いしながら何とか書いてくれました(^_^; そこがこれ。

ファビーニョのサイン

 一番下のアンダーラインを引いたところ、これがまさにファビーニョ直筆の「番長」でございます。アホサポーターの変なリクエストに丁寧に応えてくれて本当にオブリガード、番長!

 そうしている間にも、チャリティーオークションで金が乱れ飛んだり、若手6人衆が熱唱したり笑いを取ったりしていましたが、会場の隅でそうした様子を眺めていましたら、すぐそばに石崎コーチの姿を発見! これは行かねばと思い、色紙を用意してお願いすると快くサインを書いてくれました。すげえ分かりやすいサイン(笑)。ここでさっきのファビーニョのときの勢いをかってお願いしてみました。「あのぉ、出来たら横に『ノブリン』って書いてくれませんか?」 ハハハと笑った石崎コーチは思いがけない返事をしてくれました。「じゃあ『のぶりんサイン』でいいかな?」 (そんなのあるのかよッ!)と心の中で思いつつ「それでいいですっ」と答えると石崎コーチは空いたスペースにサラサラと書いてくれました。

石崎コーチのサイン

 丸で囲ったところが『のぶりんサイン』です。かわいすぎます、コーチ。アホサポーターの変なリクエストに丁寧に応えてくれて本当にありがとう、ノブリン!・・・あ、男からはあまりノブリンって言ってほしくないって言ってましたね、失礼しました( ̄□ ̄;

 何と言いますか、ネタ的においしいことがいっぱいのサポーターズサンクスデーでした。何はともあれ、みんな今シーズンもいっしょに頑張っていきましょう。



【2004-3-6】

明日はサポーターズサンクスデー

 今年の会場はJR東静岡駅近くのグランシップですからね。いつもの年と同じ感覚でツインメッセに行っても静岡どてらい市しかやってませんのでご注意を。

練習試合をしてたのね

練習試合
 清水 4 - 0 浜松大学

 草薙で試合した翌日だというのに、5日にテストマッチをしていたんですね。新潟戦に出場していなかった選手&出場時間が短かった選手メインで臨んだこの試合、先発したキタジが2ゴールをあげた模様です。大学生相手とは言えチーム全体でも1試合通して4点取れたということで、これが少しでも自信につながってくれればいいんですが。
 ていうか長谷川健太氏はこの試合が終わってから東京へ行き、BSでの日本×UAE中継のスタジオ解説の仕事をこなしたんでしょうか。忙しい人ですな。

試合そっちのけ

ゼロックススーパーカップ
 横浜FM 負け - 勝ち 磐田

 試合は途中ちょっとだけしか見てなかったので知らないんですが、PK戦の末に磐田が勝ったらしいですね。おめでとさん。

 ていうか富士ゼロックスといえば最近CMでよく見かける人がいますよね。口だけでビートボックスやっちゃってる彼。あれ、マジですごいっすよね。AFRAっていうそうです。SOUL'D OUTの小ちゃい人もヒューマンビートボックスやってますけど、AFRAはさらに上を行っちゃってる感じがします。同時に違った音が何種類も出せるんだもん。ベースにビートにスクラッチまで。ビックリですよ。CD買っちゃおうかなあ。



【2004-3-5】

高松だ田中だ

アテネオリンピック・アジア最終予選
 日本 2 - 0 UAE

 ベネ(よし)! これでUAEラウンド1位通過です。細かいミスはたくさんあったけど、結局気持ちで勝っていたのが大きかったですかね。それにしてもU-23代表はたくましくなりました。黒河も頑張れ。昇平も頑張れ。

昨日の顛末

 平日ナイトゲームがあるときには午後半休を取って会社から直接スタジアムへ向かうことが多いんですが、昨日はどうしても外せない会議が夕方から入っていまして、そういうこともあって新潟戦は行くのをあきらめていました。しかし当日、会議が思っていたよりも早く終わったんです。時刻は18:10。自分の席にそそくさと戻り、パソコンで時刻表をチェック。18:45に浜松駅を出る新幹線、それもひかり号があるじゃないですか。ひかり号なら掛川駅をキング・クリムゾンのごとくすっ飛ばして静岡駅で止まってくれます。これだ!と思い、そそくさと帰り支度をして「お先〜♪」と会社を飛び出しました。自動車通勤のやまいもさんは車を浜松駅近くの市営駐車場へぶち込んで、新幹線ホームへと小走りで向かいます。ハァハァと息を切らしながら無事目的の新幹線をゲット、静岡へ向かいました。
 スタジアム前で当日券を買ってメインスタンド側から入場したのが前半25分くらい。そのままメインスタンドの隅っこのシートに腰をかけました。やった!思ったよりも全然早く着けたじゃん!と心の中でガッツポーズ炸裂です。いやあ、場合によっては後半開始に間に合えば良しくらいに思っていたものですから、この時間帯に到着できて本当に良かったですよ。おかげで新潟の先制点も見れたしね( ̄□ ̄; 西部もよく弾いたんですが、あそこで誰かウチの選手も寄せなきゃダメですよねえ。
 ハーフタイムに入ったところであまりの寒さに売店でカップヌードルを購入、それを持って何となく新潟ゴール裏にまわってみました。こちらのほうへまわってくると北風がよけいに身にしみます。平日の夜だというのに20名くらいでしょうか、新潟サポさんも来てましたね。この寒さもきっと新潟サポさんたちにしてみればたいしたことないんだろうなあと思いながらそのままバックスタンドへ移動、カップヌードルをすすりながら後半を迎えました。そうこうしているうちに右からの太田のクロスをゴール前で受けたジャメーリが豪快に新潟ゴールに叩き込んで同点。ここに来てジャメーリが結果を残しました。開幕へ向けての好材料として良いんじゃないでしょうか。もう体重のことは言わせないぜ!って感じでしたね。
 あとは・・・あまり先日の名古屋戦からの上積みは無かったように感じましたね。多少コンビネーションで良くなってきているところもあったんですが、まだまだ高めていかないと厳しいかなと思います。個人的にはブンちゃんが見れたのが良かったですかね。ガチガチだったようにも見えましたがそこはご愛嬌でしょう(笑)これから期待ですね。あと、先日の名古屋戦といい、この新潟戦といい、なぜキタジは半袖だったんでしょうか。マジで昨日の寒さの中での半袖はありえないと思うんですが。風邪ひかないでね。



【2004-3-4】

新潟よりは寒くない草薙

プレシーズンマッチ
 清水 1 - 1 新潟

 前半25分くらいの時点で草薙に着きました。新幹線万歳。ていうか中途半端に近いところに住んでいるとあきらめがつかなくてイカンですな。物好きもほどほどにしないと(笑)。
 詳しいことはまた明日にでも書くとして、とりあえずの感想としては「うーむ」って感じですね。このまま開幕を迎えざるを得ないんですが、出来ることならプレシーズンマッチをあと1年かけて50試合くらいこなしてからにして欲しいところです。無理ですが。

 とにかく寒い草薙でした。北風が吹き荒れるような日のナイトゲームでは、その北風をモロに受けるバックスタンド芝生席で観戦するのは避けた方がいいかも知れません。死ぬかと思いました。けど、試合が見れたことに満足。←それでいいのか?



【2004-3-3】

勝ち点3

アテネオリンピック・アジア最終予選
 日本 4 - 0 レバノン

 すみません。がんばって起きていたんですが、石川のゴールが記憶に残っていません(笑)
 さあ、次のUAE戦は完全アウェイの戦い。ここでキッチリ勝てるかどうか。いや勝て。

明日は新潟戦

 スタメンでは、2トップで久保山+ジャメーリ&トップ下でアラウージョという布陣が試される模様です。ノボリの調子が悪いってわけじゃなくて、監督曰く「何かの理由でノボリが外れたときのことを考えて」の起用だそうです。開幕が近づいてはいるんですが、今年のウチはまだいろいろな組み合わせを試しておかないと、というのが現状。今のうちにどんどん試しておいて下さい。
 何気にBチームのボランチにノボリが入っているのも、もしかしたら新規構想?(笑)。

 ていうか、見に行きたいよぉぉぉぉ・・・。会社を脱出できそうなのが早く見ても18:30。新幹線とか使えば後半くらいから見れるかなあ。。。どうしよう。。。(悩)



【2004-3-2】

イン・ダ・ハウス・Yo!

 「いつの間にこんなもん作ってたんだ!?」って感じが炸裂ですが、静岡市清水のエスパルス通りに『エスパルスドリームハウス』なる施設がオープンするそうです。今までのグッズショップにカフェがくっついたような感じなんでしょうかね。大型スクリーンも設置されるらしいので、ミニパブリックビューイングなんてことも可能かもです。エスパルス通りってことですので、車で行くときにはドリプラの駐車場を使うことになりますかね。とにかく以前から「こういうお店があったらいいのになあ」とずっと思っていましたので、個人的にもかなり期待しちゃってます♪
 5月には静岡のS-POINTもドリームハウスとして移転するそうなんですが、どのへんにお店を構えるんでしょうかね。もし出来ることならば静岡側のファン層開拓のためにも中心街のどこかに出店してほしいところです。それこそ青葉通りとかにね。たぶんお金がすっごくかかっちゃうと思いますが頑張っていただきたいっス。
 そしていずれは沼津のS-POINTもドリームハウスにしてもらって東部地域のファン開拓を、さらに究極的には浜松にエスパルスドリームハウスを出店!(無理か)しかも○ュビロショップの真向かいにッ!!(やめろ)



【2004-3-1】

ドロー発進

アテネオリンピック・アジア最終予選
 日本 0 - 0 バーレーン

 むむむ。勝っておきたかった試合ですが、アウェイだし必要最低限の引き分けで終わることができただけでも良しかな、と。
 ていうか、寝ちゃったけどね途中で。

骨でないのが不幸中の幸い

 昨日の試合で負傷したイチですが、右肘の脱臼で全治4週間だそうです。いたたた・・・。ボク生まれてこの方、骨折とか脱臼とかしたことないものですから想像するしかないんですが、相当痛いんでしょうねえ。どうやら開幕には間に合いそうもありませんが、あせらずじっくりと治してほしいです。お大事に。
 しかし右腕ですか。利き腕が使えないとなると練習はおろか日常生活にもいろいろ支障が出ますよね。食事なんかも不自由でしょうに・・・って、そういえばイチは新婚さんじゃありませんか! 利き腕が使えなくとも「はい、アーンして♪」があるじゃありませんか!

 くそぅ!(謎)

 いや、マジでお大事に。

誤植発見

 いま本屋さんに行くとスポーツのコーナーに『日刊スポーツグラフ・2004Jリーグプレーヤーズ・カラー名鑑』というムックが置かれていることと思います。この本をちょっと手に取って清水エスパルスのページを開き、背番号19の和田選手のところを見てみましょう。彼が入団することになったときから、このホームページをはじめとしてあらゆる清水系サイトであれほど口を酸っぱくして言ったにもかかわらず、「和田拓三」の読みがなが『わだたくぞう』となっております。
 構いませんので誰か通報してやって下さい。


【 戻る 】