2004年3月後半のAゾーン席居住者の奇妙な冒険



【2004-3-31】

必要以上のドキドキ感☆

2006 FIFAワールドカップ アジア1次予選
 シンガポール 1 - 2 日本
 得点:高原 藤田(日本) インドラ(シンガポール)

 ヒデがおっしゃるとおり、勝ち点3をゲットしたのは良かったんですが内容的には最低な感じでしたね♪ しかし前回のオマーン戦といい今回のシンガポール戦といい、最後の最後で死の淵から生還しますねジーコ監督。本当にしぶといヤ きっとジプシーの老婆に2ヶ月くらいは何やったってハッピーって占ってもらったに違いありません。「Yo! Yo!」って言ってみな!(謎)
 とにかく今日言えるのは(清水系サイトっぽくないですが)ありがとうトシヤさん。それから高原さんも。あっヤナギさん、邪魔っす。



【2004-3-30】

がんばれ若い人たち

 U-19日本代表候補合宿に参加するメンバーにエスパルスからGK山本海人選手とMF山本真希選手が選ばれていました。ていうかすごいですね、山本真希選手。いきなりエスパルスユースから選出されてしまいました。しかも今回選ばれた選手の中でブッちぎりの最年少ですよ、まさきくん。もしかしてすっごく期待されちゃってるのかも知れません。楽しみですね。 しかしブンちゃんの立場はどうn

 え? 山本真希がどんな選手か教えろ、ですって?
 わたしに分かるわけないじゃないですか(胸を張って)。

 ・・・どなたか教えて下さい(汗)

選手名鑑フェチのみなさんへ

 「JFL選手名鑑」に惹かれて(笑)サッカーダイジェストを買ってしまいました。大塚製薬に「ザ・レフティ・ファンタジスタ」田中大輔が、佐川急便大阪に「サイドに流れての突破は必見」塩沢達也が載っております。すでに開幕しているJFL。二人には是非がんばってほしいですね。
 しかしJ1名鑑→J2名鑑ときて、JFL名鑑まで出るとは思わなんだです。前からありましたっけ?←不勉強
 ここまで来たら次は日本全国各地域リーグ選手名鑑を!(無理)



【2004-3-29】

吉田の視点

 吉田さんのゲームレビューが更新されております。鹿島戦のレビューもかなり厳しい感じでしたが、市原戦のレビューも負けず劣らず厳しめな感じです。相変わらず冷静な分析がされておりますので、選手の皆さんも是非読んでいただきたいところです。

 ていうか、このレビューから吉田さんの「そろそろオレを出せや」という無言のメッセージが行間に読んで取れるのはボクだけですかああそうですか。



【2004-3-28】

特にネタもないので日常の風景を

 床屋に行ってきました。散髪してもらいながら床屋の兄さんといろいろ話していたんですが、そのうち兄さんが聞いてきました。「そういえばさぁ、昨日ってサッカーあったんだっけ?」

 ・・・それは触れてはいけない話題なのです( ̄□ ̄;



【2004-3-27】

臨海公開処刑場

2004 J-League Yamazaki Nabisco Cup Group League-C/1st Game
 市原 4 - 0 清水
 得点:マルキーニョス 佐藤 サンドロ 阿部(市原)

 思った以上にボコボコにされちまいましたね。
 さて、来週のガンバ戦でお爺ちゃんがどうチームをいじってきますか。

 浦和が大分に負けたとか磐田が新潟に引き分けたとか世の中いろいろありますが、とりあえず自分のとこの心配しときます。

オープン・ゲェェェット!

 うおーっ! 今日初めて知ったんですが、スカパーPPVで新しいゲッターロボシリーズが放送されるそうじゃないですか! 実は以前からゲッター線に犯されている管理人のやまいもです、こんばんは。放送終了後にはDVDも発売ですとぅ? 買わせてもらうぜ、早乙女のジジイっ!!



【2004-3-26】

明日は市原戦

 リーグ戦が始まってまだ2節しか消化していないのに、もう別の戦いであるカップ戦が始まるんですね。おかげで、たとえリーグ戦でスタートダッシュに失敗したチームであっても、一時リーグ戦のことは忘れてまた新しい気持ちで試合に臨めるんです。いやぁ、ホントにすばらしいシステムですね、Jリーグって。
 さてそんなすばらしいシステムの恩恵に真っ先に乗っかっていきたい我らが清水エスパルスさんですが、明日の対戦相手はこないだ横浜をボコボコにしたジェフ市原。もしかしたら現時点においてJリーグ最強チームかも知れないこのチームと、事もあろうにあちらのホームスタジアムで試合をしなくてはなりません。新しい気持ちもくそもあったもんじゃありませんね。さてどうしたものでしょう。
 ますはアウェイでの戦いの基本っつーことで守りを固めなければどうしようもないでしょうね。そのために絶対不可欠だと思われるのが中盤でのプレッシング。市原みたいにあれだけボールも選手もガンガン動いてくるとなかなか捕まえきれないかもしれませんが、とにかく頑張って下さい。

 目指せナビスコ優勝。
 一応言っときました。



【2004-3-25】

オールスター・続き

 昨日は気づかなかったんですが、オールスター選出対象の清水選手リストの中に枝村匠馬・山本真希・鈴木真司・篠田悠輔の4人が追加されていました。それだけエスパルスユースが高評価を受けているってことですかねえ、ルンルン♪

 ・・・まさかただの人数合わせじゃないでしょうね( ̄□ ̄;

月に一度のお約束

 4月の月刊エスパルスTVは4月1日(木)25:25から放送だそうです。ていうかここ数ヶ月視てないんですよねえ。。。自分で書いておいて忘れちゃうんだから困ったもんだ。今回は例の広島弾丸バスツアーの模様とかも放送されるようですので、ちょっとチェックしておきましょうかね。ていうか克馬さん、そのGIFアニメはちょっとキツいっす。



【2004-3-24】

オールスター

 2004JOMOオールスターサッカーインターネット投票が始まりました。
 清水エスパルスさんはJ-WESTっつーことで、磐田・名古屋・G大阪・C大阪・神戸・広島・大分とお仲間団結成して、7月3日に新潟大白鳥スタジアムでJ-EASTと対戦するわけです。

 さて・・・ウチからは誰を送り込みましょうかねえ・・・。

次の対戦相手

 ご存知のようにこの週末は土曜日にナビスコカップ予選があります。対戦相手はジェフ市原。そのジェフ市原についてこんなコラムが出ていました。

 だ・・・大丈夫。勝てますって。根拠はありませんが。



【2004-3-23】

とかくFWに注目が集まりますが

国際親善試合
 U-19日本代表 0 - 1 U-19韓国代表
 得点:韓国の人(韓国)

 「日本は勝てたのか」とか「試合内容がどうだったのか」とか「平山・カレンの夢のツートップ」とか言うよりも「清水の選手が出場できたのか」が真っ先に気になってしまうんですが、

 何か文句でも? ※実際それしか楽しみがありません。

 さて、今回の代表にウチから選ばれたのはGK山本海人さんただ一人。先発あるかも!とか思っていたんですが、結局この試合においては出番がありませんでした。何と言いますか「ゴールキーパーが代表に呼ばれるんだけど試合に出させてもらえない」ってのがエスパルスのキャラになりそうでちょっとイヤです。控えキーパーの重要性はよく分かってるんですけどね。



【2004-3-22】

サブレとか。人形焼とか。

 えーと。

 中満・・・どうかしたんですか?( ̄□ ̄;

 久しぶりにパルちゃん人形焼買ったんですが、箱を裏返してみたら、製造元が違う名前になっているのに気がつきました。
 日本平スタジアムでも、いつも中満が店を出していたところにミスドが出てたし。。。



【2004-3-21】

毎度おなじみテストマッチ

サテライト練習試合
 清水 1 - 0 静岡産業大学
 得点:平松(清水)

 sinnseiさん観戦されてますね。試合開始十何秒くらいで康平がゲット!・・・したらしいですが、後はまあ・・・うん。どうも90分間で調子に波がありすぎるのはトップもサテライトも変わらないようで。
 変な伝統にならなきゃ良いんですけど。

もうオイッス!は聞けない

 朝、新聞見て初めて知ったんですが、いかりや長介さんがお亡くなりになりました。『全員集合』を見て育ったボクとしては

 ホントにホントにホントに悲しいです。


 心からご冥福をお祈りします。


 Yahoo掲示板・おくやみの追悼の書き込みとか見てたらマジで涙がこぼれてきてしまいました。



【2004-3-20】

後半は別の顔

2004 J-League 1st Stage/2nd Game
 清水 1 - 2 鹿島
 得点:アラウージョ(清水) 深井 本山(鹿島)

 前半の得点シーンは良かったですよね。アラウージョが左にはたいて(←ここ重要!)上がってきていたナオキさんから後ろに流れてきていた番長へショートパス。番長は中を良く見てセンタリング、これにゴール前ヘッドであわせたのがアラウージョ! アマゾンヘッド炸裂って言うんですかね!(言いません) とにかくこの試合、今まで持ち過ぎくんの傾向を見せていたアラウージョことマイコーさんが、割と周りを使いだしたかなという印象を持ちました。あと、この攻撃の真の起点となったおかしなバウンドをするスローを繰り出したのが西部(笑)。2失点という結果に終わりましたが、それ以上に彼の的確なセービングの数々がボクの記憶に残りました。イイネッ!って感じ。
 ホント、前半は結構良かったと思うんですが、それが後半に入るや否やぷっすんという感じでトーンダウン。中盤でのプレスが甘くなって鹿島さんにボールをまわされて、サイドからの攻撃とかガンガン喰らい始めます。前半あれだけ上がれていた圭輔もすっかり押し込まれちゃうし。ミスもあったりしてすっかりアントラーズペースになっちゃって2点取られて試合終了。途中出場した選手も、浩太とキタジは期待したほどボールに絡めず終わっちゃいましたし。康平はそこそこ行けたかなという感じでした。交代で下げられたファビーニョは不満タラタラで、ベンチに大股開きでどっかと座り込むとグワっとドリンクあおってました。アンタそれじゃマジで番長だよ(^^; テルも含めてなんですけど、ボランチのところがちょっと気にかかります。今野が欲しいで
 何にしてもまだまだまだまだまだまだ(途中省略)まだ時間はかかりそうです。悪いところはとかく目につきがちですが、無理矢理にでも良いところを見付けて前向きに行きましょう。そうでないとやってられん。

初めまして

 スタジアムでnihondaira.comのPUSHさんに初めて会ってきました。ていうか、ホームページ運営されている方と直接会うのが今回ホントに初めてでしたのでちょっと緊張していたんですが、フレンドリーな方で良かったです(^^)
 で、PUSHさんだけかと思ったらそのまわりには有名サイトの管理者の方々がそろっておられまして、ちょっとだけビビりました(笑)。とりあえずその方々からもリンク貼っていいよんという承諾を得ましたので、後日ちゃんとリンク貼らせていただきたいと思います。ありがとうございました(ぺこり)。

内部潜入

 試合が終わったあとで行ってきました「エスパルスドリームハウス」。車をドリプラの駐車場へ入れてトコトコ歩いて行き、エスパルス通りの角を曲がるとその建物が目に入ってきます。エスパルス通りにある他の店に比べてあきらかに派手な箱形の建物、ショップの前に飾られた花輪の数々、そして入場待ちをしているらしい人の列。一瞬パチンコ屋の新装開店かと思いました。
 ショップ内は真ん中で二つに区切られておりまして、左側がグッズショップゾーン、右側がカフェゾーンになっています。ショップゾーンはグッズがスマートに並べられて、なんていいますかちょっとしたセレクトショップっぽい雰囲気をかもし出していたりしてます。あと歴代のユニフォームやタイトル獲ったときのトロフィー&カップも展示されていましたね。なにせ獲ったタイトル数がタイトル数だけにたくさんはなかったですけどね。←禁句でした。
 カフェゾーンにはかなりデカいスクリーンがあり、その前のフロアには4人がけのテーブル×6つが並べられております。そしてスクリーンの向かい、フロアを取り囲むように一人がけのカウンター席が30席ほどありましたかね。入り口のオーダーブースで注文をしてお金を払うとポケベルみたいのを渡されまして、それが鳴ったら奥のフードコーナーへ自分で注文したものを取りにいくっていうシステムです。食べ物はアジアンテイスト系が多いかなという印象です。デザートもありますので普通にお茶するだけでもいいんじゃないでしょうか。あと、この同じフロア内の一角に何とかっていうサッカーゲームが置いてありました。よくゲーセンに置いてあるヤツですな。
 連れといっしょに3人で入ってボクはチキンのナンサンドを食べました。かなりのボリューム。車で来てなかったら酒が飲みたくなったところです。あんな試合を見たあとでしたからね。と思っていたら目の前のスクリーンで繰り広げられているのは何年も前のJリーグの試合。トニーニョとか三浦のヤッさんとかシジマールとか健太くんとかいる頃ですわ。雨降りしきる日本平スタジアムでの試合、最初はいい感じで攻めていたエスパルスですが次第に相手チームペースになり、そのうち立て続けに2ゴール奪われてしまいました。相手チームは・・・

 鹿島じゃんっ!( ̄□ ̄;

 すみません、昔の試合をスクリーンで流すのはいいんですが、TPO考えて選んで下さい>ドリームハウススタッフの担当者様



【2004-3-19】

明日は鹿島戦

 というわけで2004年シーズンのホーム開幕戦です。いやぁ、やっぱりワクワクしますね。とはいえ今シーズンはチームに対する期待度が全般的にゴホゴホってことで、お客さんがどのくらい来てくれるかがディ・モールト(非常に)心配なんですが、それに追い討ちをかけるかのような明日の静岡県中部地方の天気予報。どうして試合が行われているであろう12時から18時までの降水確率が60%(3月19日18時33分現在の予報)なの? 何とか小降りで済んでくれればいいんですが。
 それでも明日の対戦相手はなぜか相性の良い鹿島アントラーズ。ていうか対戦成績をちゃんと調べたわけではないので本当に相性が良いのかどうかもいささか怪しいところはありますが、それでも鹿島さんとの対戦では良い思い出の方が多いような気がしますので、やっぱり相性は良いのでしょう。さっき試しに鹿島系のサイトの掲示板とかのぞいてみたら「苦手・清水との対戦」「苦手意識を払拭したい」みたいなフレーズがかなりありましたので、向こうさんも同じように思っているようです。おそらくウチが磐田さんとの対戦成績に対して抱いているイメージと似たようなものなのでしょう。かなりイヤな印象ですね。鹿島サポさんにはそんな素敵なトラウマを今まで同様に引きずったまま日本平スタジアムを後にしていただきたいものです(はぁと)。
 明日のスタメンですが、左サイドにはナオキさん、負傷の鶴見の代わりには和道、ツートップはアラウージョとジャメーリってな感じの予想がS極に出ております。相手の中央からの攻撃にはある程度耐えられるような気がするんですが、問題はサイドから崩された場合かなと。ナオキさんはともかく、右の圭輔にも守備の意識をちょっと高く持ってもらって、まずは失点を最小限に食い止めないといけません。なんてったって、こっちの攻撃力も現状では最小限のものしかないですからね。
 とにかく頑張りましょう。

オレたちの溜まり場

 Sの極みに、エスパルスドリームハウスの内覧会の模様が詳しく載っております。思った以上に良さそうな雰囲気。カフェではお酒も飲めるし、食べ物も結構充実してるじゃないですか。いいな〜。頼む、浜松にも作って。
 明日試合帰りに寄ってくる予定なんですが、すげえ混みそうですね( ̄□ ̄;

誰が除外されようが知ったことか

 マレーシア戦に向けての日本代表発表ですか・・・どれどれ・・・。
 (メンバーを見る

 ・・・。

 ふぅん。(終わり)



【2004-3-18】

見たか谷間の底力

アテネオリンピック・アジア最終予選
 日本 3 - 0 UAE

 やったねマサクニ☆
 というわけでU-23日本代表がアテネオリンピック出場権を獲得いたしました。おめでとうございますどういたしまして。ていうか、帰るのが遅くなっちゃって実際に試合を見ることが出来たのが後半の30分くらいからになってしまいまして。那須っ! 大久保っ! 大久保っ!の3ゴールは見事に見逃しました。まあいいですが。

 とにかくアテネへ行けることは決まったわけですが、そのアテネへ行く選手ってのはこれから決めるわけですよ。エスパルスからだってもっと選ばれるかも知れません。クロちゃんは正GKの座を射止めてほしいですし、昇平にはメンバーに返り咲いていただきたい。他のU-23世代の選手たちもこの先ブレークすれば代表に選ばれる可能性はゼロではないはずですし、がんばっていただきたいです。
 あ、そうか。オーバーエイジ枠ってのもありましたね。オーバーエイジ・・・。

 吉田さん狙ってみます?

西が丘の激闘

 一方のレバノンですが、バーレーン相手にドローの大健闘。バーレーンは勝ち点を11までしか延ばせず、日本のオリンピック出場をさらに確定させることとなりました。ありがとう、U-23レバノン代表。思う存分秋葉原あたりで買い物して帰って下さい。



【2004-3-17】

祝・認定

 清水エスパルスが2004年度より「Jリーグ・アカデミー 育成センター」に認定されました。


 まだ認定されてなかったんかいっ( ̄□ ̄;

急性腰痛

 にしべようへいくん、ぎっくりごしだそうです。たいへんですね。ていうか、かしませんにでられそうですか?

祖国の名にかけて

 さあ明日は運命の日。
 泣いても笑っても明日で終わりだ。
 相手チームにもまだグループ首位の芽は残っている。
 奴らは死に物狂いで勝ちに来るだろう。
 しかし我々も祖国の名誉にかけて負けるわけにはいかない。
 選手とともに我々も真に闘うときが来た。
 集える者はスタジアムへ集え。
 集えぬ者は魂をスタジアムへ飛ばせ。
 すべては我々の国、
 レバノンの勝利のために。


 というわけで明日の夜9:30くらいまで、やまいもさんは半分日本人、半分レバノン人。



【2004-3-16】

大混戦

アテネオリンピック・アジア最終予選
 日本 2 - 1 レバノン

 近藤の頭の上をすり抜けていったボールがレバノン選手に渡り、その足から放たれたシュートがゴールにきれいに収まったときには、思わず頭を抱えちゃったりしたんですが、その直後に大久保のヘッドが炸裂したときには釣られてガッツポーズ♪ そんなわけで何とか最終戦まで希望がつながった格好になりました。やったね大久保。でも試合終わりまでにはちゃんとイエロー1枚もらってるところが何ともキミらしいって先生は思います。
 とにかく、ホントに今度の木曜日ですべてが決まります。がんばれ日本。そして、がんばれレバノン。いやマジで。

 まずありえないでしょうけど、木曜日、日本×UAEよりレバノン×バーレーンの方が観客多くなったりしたら大笑いですな。

はむすとりんぐ

 鶴見くん肉離れで6週間戦線離脱でございます。うむむ、イチに続いて開幕に間に合わない選手がまた一人。それでも、イチがいなけりゃ圭輔が、鶴見がいなけりゃ和道が、ってな感じで次の選手が控えていてくれるだけでも、昔と比べりゃ選手層は厚くなったのかなと思うんですけどね。でも鶴見の持ってる

ずどーん

 って感じの前線へのロングパスとかが使えないのが痛いなあ。とにかくじっくり療養してくだされ。

ゲームセンターアラウージョ

 Sの極みにて、アラウージョがゲームマニアだったことが判明(笑)。現在は「鬼武者」というゲームにハマっているらしいんですが、これが「ときめきメモリアル」とかじゃなくて良かったです。


【 戻る 】