2004年6月前半のAゾーン席居住者の奇妙な冒険



【2004-6-15】

明日は新潟戦

 なんで新潟戦が平日なんだよっ!
 ・・・と、ファーストステージの日程が発表された時に思った人、手ぇあげて。ていうかボクも平日じゃなければかなりの高確率で新潟へ行っていたと思います。個人的に今まで新潟ってところへ行ったことがないものですから、泊まりがけで行ってサッカー観戦しておいしいものを食べて(米?)観光してと、そう出来れば良かったんですけどね。それに正直言って、あのスタジアムとあの雰囲気っつーのは一度見てみたいですもん(笑)。でもって、その中で清水が新潟をコテンパンに出来ればなお楽し♪(ヤなヤツだ)
 さてボクらのエスパルスは今節圭輔と康平が出場停止です。圭輔が出られないってことで右サイドに和田を入れて、左サイドには平岡を持ってくるようです。和田くんはこないだの柏戦でなかなか良い働きを見せてくれたようですし、新潟戦でも期待してますよ。もうガンガンとシュートも撃って下さいませ。あ、もちろんナオキさんも頑張ってくれていいんですよ。
 それから浩太のケガがまだ治り切らないようで、新潟戦は欠場の模様です。ここでブレイクできるか村松潤。浩太の代役で納まらないように、ていうか監督がどっち使うか迷っちゃうようになるくらいまで、互いに高めあっておくれやす。
 そしてベンチには久しぶりにノボリさんの名前も見られそうです。ここ最近の試合の印象として、セットプレーからの得点が少ないような気がします。といいますか、セットプレーから得点できそうな気がしない(笑)。そこでノボリさんの登場なんですよ。ガチンコで来れば来るほど、1点の重みは増しますからね。フリーキックで一発決めちゃって下さい。
 そしてここのところちょっと鳴りを潜めている印象のある攻撃陣の皆さん。よろしく。
 さて対戦相手の新潟ですが・・・草薙でのプレシーズンでの姿しか頭に残ってないです。あの時のままのキミでいてほしいところなんですが、あの時から進化しちゃってたりするとやっかいだなという気もしますので、とにかく頑張って下さい。あと、ノザによろしく。

 あっ。柿の種食べるの忘れてた!! 試合始まる前に食べておこうっと。。。ポリポリ。



【2004-6-14】

お楽しみ企画

 オフィシャルに、19日東京ヴェルディ戦における「JAL'S MATCH」のイベントのお知らせが出ていました。
 さてこの日は抽選ブースでくじ引きが行われるそうで、「当たり」が出たらオリジナルTシャツがもらえるんだそうですよ。先着10,000名がくじ引きに参加できて、そのうちTシャツが当たるのは実に5,000名。二人に一人はTシャツがもらえる計算になります。ハハーン、楽勝楽勝ッ!と一瞬思ったんですが、よく考えてみるとワタクシこういうイベントが去年あったときも、見事にボールを引き当てているような気が・・・。みなさん、当日は気合い入れて回しましょう。

 それから久しぶりに日本平にJAL JETSのみなさんがやって来ますよ♪ ボクらにはボクらの女神であるオレンジウェーブがいるんですけど、それに勝るとも劣らない華やかさを持つJAL JETSさんたち。オレンジウェーブとの共演も楽しみですね。

 まあおそらくJAL JETSさんが来るのを一番喜んでいるのはパルちゃんでしょうけど(笑)。

おまけ

 JALさんのホームページでJAL JETSさんのことを取り上げているページがありました。ご存じない方はどぞ。



【2004-6-13】

ナイスつぶし合い

 本日セレッソがヴェルディに引き分けましたので、とりあえず15位への転落は阻止できました。ありがとうオジー。
 19日の土曜日もよろしくね。



【2004-6-12】

ゴールははるか遠く

2004 J-League 1st Stage/12th Leg
 柏 0 - 0 清水

 (T皿T)カテマセンデシタ。。。今日は勝ち点3がぜひとも欲しかっただけに。。。

 あ、ちなみに最下位転落は免れましたが、新潟が勝ったもんだからウチは13位から14位に落っこちてます。
 さらにもし明日セレッソが勝つと15位にまで大転落というオマケつき( ̄□ ̄;



【2004-6-11】

明日は柏戦

 さあ明日は久しぶりのリーグ戦。現役日本代表のフォワードと現役ブラジル代表のボランチを抱えながらも、なぜか最下位の柏レイソルさんが相手ですよ。まあ、ウチにも『元』日本代表ってのがゴロゴロいらっしゃる割には、どういうわけだかあんな順位に甘んじておりますので、そう大差はないと思われますが。そうはいっても明日&明後日の結果如何では清水が最下位へ転落する可能性もバッチリ残っておりますので、俄然気を引き締めて試合に臨まなければなりません。
 そんな清水の予想スタメンなんですが、フランス帰りの浩太がボランチの位置に復帰することになりそうですって書こうと思ったら練習中にケガですか( ̄□ ̄; というわけでこないだから頑張ってる潤くんがまたもやスタメンです。その他はいつものデフォルトメンバーの面々。「調子の悪い時には、まずはディフェンス」を肝に銘じて、まずは堅くいっていただきたいと思います。こないだの鹿島×柏をテレビで見ていたんですが、柏というチーム、決して弱くはありません。

 とにかく明日は「下位のチーム相手だとどうも・・・」なんてことは言ってられませんよ。
 とにかくッ!
 何が何でもッ!
 唯一の得点が相手のオウンスローでも良いからッ!
 勝つのですッ!

 浜松の空の下からエスパルスへ勝利の念を、レイソルには邪念を送らせていただきます。ぴぴぴ。



【2004-6-10】

引きが強い

 アテネオリンピックの男子サッカーの1次リーグ組み合わせが決まってましたね。
【グループB】
 ・パラグアイ
 ・日本
 ・ガーナ
 ・イタリア

 なんか知らんけどエラいところを引き当ててくれたな〜って感じがするんですが、引き当てた本人的にはこれでタカハラを呼ぶしかなくなったぞ、ヨッシャ♪とか思ってそうな感じもしたりしてます。

 タカハラはともかく、ソガハタも呼ぶんですかね?



【2004-6-9】

インドと言えばカレー

2006FIFAワールドカップ アジア1次予選
日本 7 - 0 インド
 得点:めんどくせえので割愛(日)

 よっしゃ、勝ったぜ日本! 試合、全然見てなかったけどね!

 しかし珍しいですね、こーんなに楽勝っぽい楽勝ってのも。
 とにかくこの勝ちに慢心せず、次の試合に臨んでほしいものです。


 さて。


 お疲れの玉田さんはもちろん次の清水戦はお休みなさいますよね?

笑いを取るためなら

 キタジの新しいホームページの中の[RESULT]のコーナーのGIFアニメ。

 ご自分の現状をネタにされているような( ̄□ ̄;



【2004-6-8】

見せろ!魂のお引っ越し

 キタジが新しくホームページを立ち上げるそうですよ。
 ホームページのリニューアルってのはよくある話ですが、ドメインまで新しく取得して立ち上げるってのは、リニューアルって言うよりもリスタートと言ったほうがいいかも知れません。

 リスタート?

 さては今までのしがらみをきれいサッパリ断ち切って新鮮な環境でやり直そうって魂胆だなっ!
 もしくは過去の自分に決別して新しい自分に生まれ変わろうって気だなっ!
 ていうか「今までのことはどうかなかったことに」作戦だなっ!

 何でもいいですので、これからも頑張って下さい。

大分行くならバスでしょバス。

 というわけでナビスコ予選・アウェイ大分戦の公式バスツアーのお知らせです。すごいですよね〜。三保を金曜日の20:00に出発して、ビッグアイに着くのが翌土曜日の12:00。一番長く乗る人で片道16時間という長旅です。実に一日の2/3をバスの中で過ごすという、バス大好き☆なアナタに最適のプランとなっております。いかがでしょうか?

 ていうか、行ってみようかなあ。。。今のところ予定ないんだよなあ、この日。。。
 ・・・と迷ってるふりをしながら、ひそかにこんなキーワードで検索かけてみる。



【2004-6-7】

呼ばれて飛び出て31分間

トゥーロン国際大会
 U-19日本代表 2 - 2 U-21ポルトガル代表
 得点:ノッポさん×2(日) フィリペ・オリベイラ エリセウ(ポ)

 杉山浩太、トゥーロン国際大会の対ポルトガル戦でやっと先発出場! しかし前半31分に謎の交代( ̄□ ̄;
 しかも不思議なことに、どこを見てもこの浩太の交代(なんつってな)の理由がハッキリと書かれておりません。

 これは何か陰謀の香りが・・・。
 中継で交代の場面だけ画像がブレたり、その場面だけカットされたり、モザイクがかかっていたりしたら、何か世の中に公表できないようなことがあったんだろうなあと思うことにしましょう。

 まあ何にせよ、これでやっと浩太がエスパルスに帰ってくるんです。良かった良かった・・・と思っていたらこちらのレポートの最後の方にポツンと一言。

日本はこの後もプロバンスに残り、7日夜からはオーバーニュの地元クラブと練習試合を行うなど、強化を続ける。

 もういいから、とっとと帰ってきて下さい( ̄□ ̄;



【2004-6-6】

totoは当たらないんですが。

 今日のお昼前、買い物に行こうと車を走らせていたんですが、
 とある交差点で一旦停止の表示がある横道から車がスルスルと出てきまして、

 ガッシャーン。

 と、ボクの車の運転席側の横っ腹にブチ当たってきましたとさ( ̄□ ̄;


 こちらの車のドア+ボディの一部はグシャっとへこみ、相手の車もフロントがグシャ。
 まあ、双方ともケガが無かったのが不幸中の幸いでございました。

 みなさんも事故にはご注意を。



【2004-6-5】

まだまだ2勝2敗だ!と開き直ってみる

2004 J-League Yamazaki Nabisco Cup Group League-C/4th Leg
 浦和 3 - 0 清水
 得点:お前らはアテネで頑張れ×2 なぜか岡野(浦) おらん(清)

 しかしまあスポーツ新聞の記事の見出しにはもってこいの人たちにばかり、きっちりゴールを決められたもんですな。ちくひょー。

 現地応援組の皆さん、お疲れさまでした。とにかく無事にお帰りください。ネット観戦された皆様も含めて、くれぐれもヤケ酒・ヤケ食い・ヤケケーキ・ヤケパフェ・ヤケあんみつ・ヤケバトル・ヤケ暴走運転・ヤケダイブ・ヤケ月面宙返りなどなさいませぬよう。
 明日の午後にスカパーで録画中継があるんだけど、あんまり見たくねえなあ・・・。

 あとは明日の練習試合でサテライトが岐阜高校選抜に負けないように祈るばかりです。

おはようございます

トゥーロン国際大会
 U-19日本代表 1 - 3 U-19ブラジル代表
 得点:日本人(日) ブラジル人×3(ブ)

 浩太はまたも出番なしだったようです。うーむ。
 もし次のポルトガル戦でも出場機会が無いようなら・・・。

 橙亭的には大熊解任(笑)。

 浩太抜きじゃどうせ勝ち進めっこないんだから(←やや暴言)、代表も早めに帰国、浩太も柏戦には戻ってこられるってことでベネ(良し)。

【 追記 】
 ふと、エスパルス占いランキング6月5日付けを見ると、杉山浩太は最下位。
12位 ★杉山浩太
真性Mに目覚めるかも・・・
 目覚めんでいい、目覚めんでッ!!( ̄□ ̄;



【2004-6-4】

明日は浦和戦

 アウェイ駒場でのレッズ戦。森岡が累積で出場停止ということで、明日のディフェンスラインは真ん中に俊秀、んでもって右に鶴見、左にナオキという布陣で臨むことになりそうです。とは言えスピードのあるレッズの攻撃陣が相手ということで、この3人はぶっちゃけスピードでかないそうにありません。というわけで、テル&村潤のダブルボランチと、両ウィングの圭輔・和田のあたりでしっかりと挟み込みディフェンスをして相手の自由を奪っちゃって、その上で鶴見とかナオキとかがしっかりクリア!みたいな感じで、とにかく地味に相手の攻撃をしのいでいって下さい。アウェイですし、ラインを下げるのも共通の意識がしっかり持てていれば全然ネガティブな戦術じゃないとノブリンもおっしゃっていますし。なんでしったけ、リトリートがフォーリンラブでしたっけ?(違)とにかくあの4月29日の日本平を思い出して、しっかり守り抜きましょう。

 しっかり守れていれば、それは良い攻撃へとつながっていきます。
 クボ! 危険な嗅覚をクンクンさせてね!
 アラウージョ! 嫁さんは来れないかも知れんが頑張れ!
 キタジ! アウェイでなら得点できるかも!

 とにかく駒場へ行かれる選手・スタッフ・サポーターの皆さん、頑張って下さい。
 レッズサポの悲鳴がさいたまの夜空にこだましますように☆

今日の丸刈りくん

 前日のクロに続いて、本日は滋賀の星・前田高孝が丸刈りになったことが判明。しかし・・・。

実は、すでに昨日坊主になっていたそうで
クロが刈られた後、前田に対して平岡直起が「お前も刈れ!」
断り切れずに、ついやってしまったとのこと 【 FROM 例によってS極

 すでに『罰ゲーム』じゃなくなってます。
 ていうか、イジメです(笑)

 前田くんの親御さん、御子息はエスパルスでみんなと仲良くやってます。(たぶん)



【2004-6-3】

今日もおはようございます

トゥーロン国際大会
 U-19日本代表 1 - 1 U-21スウェーデン代表
 得点:原(日) スウェーデンの人(ス)

 SBSの朝のニュースでやってたのを目を凝らして見てみたんですけど、ぶっちゃけ浩太が出ていたのかどうかよく分かりません。
 またその内情報が流れてくるでしょう。。。

【追記】
 浩太は今回出番なし。次は・・・出させてもらえるのかしらん。

連鎖反応

 毎度のS極情報なんですけど、なんか海人まで頭を丸めちゃったみたいですよ。

 えーと、何かの罰ゲームですか?

【追記】
 罰ゲームでした。
 全ては中原コーチの策謀。海人に続き、帰ってきたばかりの黒河まで丸刈りにされてしまいました(笑)。この流れが果たしてゴールキーパー陣だけで収まるのかどうか。隆三とか康平とか丸刈りにしても違和感ないかなとか思うんですが、純平が丸刈りにされた日にゃ
 気絶する女性サポが出る可能性も。

突然ではありますが

 ユースチーム築舘監督の辞任が発表されました。理由は成績不振と家庭の事情とのこと。とにかくお疲れさまでございました。新しいステージでのご活躍をお祈りいたします。

 しばらくは望月保次さんが監督代行っつー形で引き継ぐらしいですが、そのうちこの人とかが電撃就任したりして(笑)。

私信

 JALママさん、ナイス企画です。



【2004-6-2】

おはようございます

国際親善試合
 イングランド代表 1 - 1 日本代表
 得点:オーウェン(イ) 小野(日)

 4時に目覚ましセットしたんですよ。で、一応4時に目は覚めたんですよ。でもなんかその時寝ぼけていまして「日本が4-0で負けてるじゃねえか、くそう寝ちゃえ」とまた寝てしまいました。どうやらデジタル時計の「4:00」の表記を見て、アタイの脳みそくんはそういう判断をしてしまったようです( ̄□ ̄; その後5:30にもう一度目が覚めて、あらためてテレビをつけてみたら1-1で同点というスコアじゃないですか。そこで自分が寝ぼけていたことに初めて気がつきましたというわけで(笑)。

 ていうか、そんなことはどうでもいいんです。
 日本、善戦じゃないですか。後半30分くらいから見ていたわけですが、この時間帯は完全に互角の試合をしてました。いやー、頑張ってるじゃん日本って感じで。前半立ち上がりはイングランドに一方的にやられちゃうんじゃないかって思わせる展開だったらしいですが、後半はイングランドの足が止まっていたのか、日本がのびのびプレーできていましたね。
 失点シーンも詰めていたオーウェンがすごかったし、楢崎なら今後修正できるでしょう。得点シーンは流れの中での素晴らしいゴールでした。
 この中にエスパルスの選手がいないのがホントに寂しいですねえ。。。

微妙に追い風

 昨日のマリ戦の中継での日本の失点シーンにて、黒河のプレーに対して厳しいコメントを述べてえみさんを泣かせたセルジオ越後ですが、日刊スポーツ連載のコラム「ちゃんとサッカーしなさい」を更新しました。タイトルは『メダルへOA必要』。うわ・・・絶対クロのことだよ・・・。

 と思ったら。

オーバーエージ枠は勝つために、メダルを取るためには絶対に必要だ。トップ下にたくましいリーダー的な選手や、確実にゴールを奪える選手が欲しい。
 どうやら越後的にはゴールキーパ−はオーバーエイジ枠使わなくて良いと考えている模様です。ちょっとは元気出ましたか、黒河さん? 確実にゴールを奪える選手=南雄太とか言うのは無しで。

 これで『キーパーにオーバーエイジ枠を使うのは言うまでもない』とか言い出しやがったら、物陰から麻酔吹き矢。



【2004-6-1】

あの一瞬はどうか見なかったことに。

国際親善試合
 U-23日本 1 - 1 U-23マリ
 得点:大久保(日) アブドゥ(マ)

 こないだ先発&フル出場したし、今日の試合では今まで使われなかった選手を試すだろうし、当落線上の選手中心の構成になるんじゃないかっていう前報道もありましたし、今日は黒河の出番はないだろうなと予想。全くノーマークで、いつものように会社のパソコンから速報ページにアクセスしました。
  <U-23日本代表メンバー>
 GK:18 黒河貴矢
 DF:3 茂庭照幸、4 那須大亮、12 北本久仁衛
 MF:23 駒野友一、13 鈴木啓太(Cap)、16 阿部勇樹、15 根本裕一、8 山瀬功治
 FW:9 高松大樹、21 坂田大輔
 先発してるよ。
 ていうか当落線上なのかよ。

 一抹の不安を抱えつつ急いで帰宅しましたら、後半から何とか見れましたよ。ボクらのクロも元気にゴールを守っているようです。よしよし、今のところは失点していないみたい。このまま頑張れ、黒河貴矢!!

 ・・・後半20分( ̄□ ̄;

 ちょっとあのプレーだけは「うーむ」って感じでしたねえ。。。あわてちゃったかな。
 でも決してキーパーだけの責任じゃないし、ほかの場面ではやるべきことやってきっちりプレーしていたし、全く落ち込むこたぁないぞ、黒河。ちょっとだけ反省して次に臨もう。
 試合の方は松井のスルーパス→大久保のゴールで追いついてドロー。身体能力の高いマリちゃん相手によく引き分けました。

決意の人

 ISSO! S-PULSEの戸田インタビュー聴いてみました? なんかすごい久しぶりでしたね、戸田の声ってのも。あらためて感じたのは、「サッカー選手戸田和幸にとって何が一番大事か」ってことを戸田は常に考えているってことであり、その時々で採ることが出来る最良の選択をしようと考え努力しているだけだってこと。当然っちゃ当然のことですよね。
 サポの声もしっかり届いているみたいですし、まあじっくり見守っていきましょう。

隼人ファンの皆さんの反応や如何に

 Sの極み情報によりますと隼人くんが頭をクリクリくんにしちゃったみたいです。ていうかS極の中では「ツルツル頭」という書き方がされておりますので、もしかしたらカミソリで剃っちゃったのかも知れません。どっちにしろかなりのイメージチェンジ。これが、こんなふうとかこんなふうとか こんなふうとかこんなふうになっちゃったんでしょうか。

 なんでも自分に喝を入れるためにしたということですが、たぶんこの人の影響があるんでしょうなあ。少なくともこの人に憧れて、というわけではないと思われます。


【 戻る 】