EVE雀 覚え書き


とりあえず1周プレイして気付いたことを書き留めてあります。
買おうか悩んでいる人、プレイしようか悩んでいる人、やりたかったけど麻雀知らないのでプレイ出来ない人、
どなたでも参考にして頂ければと思います。

なお、本当に急いで作ったので抜けとか間違いとかあるかもしれません。
気が付いたらご連絡頂けると助かります。

あとはこれをどうやって本来のページに落とすかだよなぁ……ちょっと考えます。


■ プレイメモ色々 ■

  • ディスクレス起動可能
    (だと思う。10回に1回くらいDISK認証があるとかでなければ。)
  • セーブが麻雀対戦前しかできない
    (ADVパートの途中でセーブできない
     だから弥生との会話の直前でセーブできない)
  • でも、麻雀前しかセーブできないのに100個もセーブ領域がある謎
    (9つで足りる)
  • 麻雀パートの弥生が総じて変
  • 弥生のアニメーションも変
  • 弥生の下着が個人的に許せない
    (なんだよあの赤いの……)
  • 服を脱いでもタバコ咥えてるのは変だ
  • だから脱ぐんじゃなくて着てくれよ
  • エロシーンはアニメじゃない静止画
  • ADVパートの絵はEVEngXの使い回し
  • 弥生がア○ルで感じる女になってる……
  • 氷室が露出プレイで感じる女になってる……
  • 初戦からそこそこの難易度だと思う
    つかむしろ高め
    5巡目から8巡目くらいに高い確率でテンパられる
    (初心者の人が「公式Webの小次郎の麻雀教室を見ながら勉強だ!」って思っても
     勉強しようと思う前に相手が和了って終わりだと思う)
  • 勝つなら基本的に『食いタン』などの鳴き手を念頭に入れておくこと
    3巡目くらいまでに大きな手にはならないと判断したら逃げるべし
  • 残り何牌か表示がない
  • 相手を箱にするか、南場が終わるまでリードしてないと脱がない
  • コンティニューしても必殺技使用回数は回復しない
  • Ctrlでメッセージスキップ
    (システムメニューにスキップはない)
  • Ctrl押しっぱで麻雀のテンポが早くなる
  • ADVパートでまりなと小次郎が入れ替わった瞬間が分からない
    (メッセージウィンドウの色とか変わればいいのに)
  • 氷室が変な水中眼鏡してる
  • 対戦中のアニメは飛ばせない
  • 脱衣アニメも飛ばせない?
  • 途中に出る選択肢は特に意味無いっぽい
  • クリア後のギャラリーモードは脱衣アニメとエロシーンのみ
  • フリー対戦モードとか無し
    (これじゃあ一度クリアしたら誰もやらないだろう……)
  • 2週目で何か変わるような雰囲気でもなし
  • あとオマケとかそういうのは無い
  • 初回版のスペシャルディスクはEVEngXのイラストとか壁紙とかカレンダーを収録
    壁紙は3枚、カレンダーも3枚、絵柄は同じ

■ ADVパート選択肢 ■

選んだ項目によってストーリーが変わるとかそういうのは無い。
というか、絶対に1つしか選べない(それを選ばないと話が進まない)。
というか、本当にオマケ。良く言うとオマケ。悪く言うと……ノーコメント

【弥生との対戦まで】

■選択肢1
 ・法条まりなだった
 ・天城小次郎だった
 ・甲野本部長だった

■選択肢2
 ・小次郎が白状した
 ・女の勘
 ・アルトが目撃した

■選択肢3
 ・路上飲酒だ
 ・核拡散防止条約違反だ
 ・公然猥褻だ

■選択肢4
 ・紀州産梅干の壜だった
 ・ウォッカの壜だった
 ・犬のアルコール漬けの壜だった

【エフィとの対戦まで】

■選択肢5
 ・犬の血統証
 ・偽札
 ・えっちな同人誌

■選択肢6
 ・B層
 ・蜜蜂
 ・バスト

■選択肢7
 ・社会の歪みだ
 ・「10万点」の男だ
 ・いない

■選択肢8
 ・「ある」場合の可能性がすべて否定できればいい
 ・霊感で「ない」と思えればいい
 ・自分で「ない」状況を作ればいい

【氷室との対戦まで】

■選択肢9
 ・小次郎いじめ
 ・甲野本部長を働かせること
 ・大隈を事件の当事者にすること

■選択肢10
 ・氷室
 ・エフィ
 ・俺

■選択肢11
 ・パスワードの改竄
 ・不法出入国の斡旋
 ・無断欠勤

■選択肢12
 ・天城小次郎
 ・絆創膏王子
 ・大隈朋義

【乃衣&アルトとの対戦まで】

■選択肢13
 ・犬が怖いからだ
 ・饅頭が怖いからだ
 ・今度はお茶が……。

■選択肢14
 ・アルトが嫌いだから
 ・あんたたちが好きだから
 ・大隈を愛しているから

■選択肢15
 ・十七条憲法
 ・ラマーズ法
 ・火薬類取締法

【まりなとの対戦まで】

■選択肢16
 ・「一萬」の牌
 ・蜂のマーク、またはBのマーク
 ・雌雄一対の獅子の像


■ 麻雀対決必勝法? ■

まあ、私なりに「こうすればいいんじゃないの?」という方法です。
とは言え、私自身麻雀詳しい訳ではないため、他に良い必勝法があるかもしれません。
(EVE雀的にはこうしたらいいんじゃないの?というレベルです)
情報お持ちの方はご一報頂けると助かります。

■ まりな
  • まりなはイカサマ技を使えないので正攻法で戦ってくださいな
  • 『食いタン』など鳴き手を念頭に入れて戦うと少し楽になる
  • でも鳴いて手を作るかどうかは3巡目くらいで判断すべし
  • Ctrl押しっぱだと進行が早くて楽
■ 小次郎
  • イカサマが使える
  • ただし3回の対戦で合計3回までしか使用できない
  • しかもコンティニューしても回復せず
    →使い所は考えないと苦しくなる
  • なので状況によっては捨てゲー(わざとゲームオーバーにする)もアリ
  • ちなみに相手もイカサマ技を使ってくるから要注意

 −対 弥生
   気合いで勝負
   何故ならイカサマの「牌交換」があんまり使える技じゃないため
   配牌が良い時は使ってもいいかも
   しかし、どの麻雀ゲーでも牌交換のイカサマって役に立ったことあんまりないなぁ……

 −対 エフィ
   この辺も気合いで勝負
   「リーチ後の相手の牌を確認できる」イカサマもそんなに使い所なし
   何故なら結構自ヅモされるから
   鳴き役を作っていてどうしてもあがりたい状況では有効かも
   (鳴きチンイツでドラが複数枚乗っててテンパってる、状況など)

 −対 氷室
   氷室のイカサマ技は「積み込み」
   ようやく使えそうなイカサマ技である
   しかし、何の役を積み込むかは分からない
   基本的には積み込まずに戦い、あと1回で相手をハコにできそうとかそういう状況で使うのがベスト
   これだけでも十分勝つ確率は上がる
   なお、1戦目は使わずに戦い、2戦目はどうしても使いたい時だけ
   基本的には3戦目まで3回分残しておくと良い

 −対 乃衣&アルト
   両名のイカサマ技は「リーチ一発ツモ」
   かなり使える
   ただし相手も使ってくるので注意
   明らかに高い役でリーチかけたとき時だけ使うように
   (当然ながら使用すれば無条件で一発が付く
    その一発を入れて満貫以上になるようだったら使う価値はある)
   勝負所で氷室の「積み込み」と併せて使うと勝率はグンとアップ
   (ただし、変な役を積み込まれる場合もあるので過信は禁物)
   やはり1戦目は使わずに戦い、2戦目はどうしても使いたい時だけ
   基本的には3戦目まで3回分残しておくと良い

   なお本当にどうでもいいけど、対戦時のアニメパターンが2つくらいしかなくて、
   遥か昔のザインソフトの『未来』というPCゲームを思い出した
   あれもボスのデカキャラが2パターンくらいしかなかったなぁ……

 −対 まりな
   イカサマ技は「ロン喰らってもキャンセルできる」
   結構使えるが、ツモあがりに使えない点だけは注意
   戦法としては乃衣&アルト戦とほぼ変わらず
   明らかに高い役でリーチかけたとき時に「リーチ一発ツモ」のイカサマを
   (ツモあがりなのでまりながキャンセルできない)
   こちらも氷室の「積み込み」と併せて使うと勝率はグンとアップ
   同様に1戦目は使わずに戦い、2戦目はどうしても使いたい時だけ
   基本的には3戦目までとっておくと良い

 −まとめ
   弥生とエフィと氷室はほぼ正攻法で勝負
   乃衣&アルトとまりなは高得点が狙える勝負所では迷わずイカサマを
   ただし前述した通り数に限りがある上にコンティニューしても回復しないため、
   ペース配分を間違ったり、イカサマ使ったのに相手にあがられたりした時は
   潔くロードし直すのも手である


■ 総評 ■

この何とも言えないやるせない気持ちは、
夏コミ新刊に収録の『小次郎×弥生』話にぶつけたいと思います。

フリー対戦があればまだ遊べそうだったのになぁ……。
(もしかすると条件付きで用意されているのかな?)

以上

【最終更新:2008/07/25】