〜 C's 冬の陣〜2000年冬コミ限定グッズ 〜


20世紀最後のコミックマーケット、
このイベントにC'sが出店すると聞いたのが師走の始めくらい。
雑誌やHPを見る限り、販売する物は明らかにされていませんでしたが、
どうやら18禁ゲームソフトを製作しているMinkとの合同イベントの様子。
Minkのゲームは「夜勤病棟」くらいしか知りませんでしたが、
C's=EVEの単純明解な方程式が頭を駆け巡り、
ここは押さえておかなければ21世紀を迎えられないだろうということで、
当日現地へ赴く御方に買ってきて貰いました。

今回、欲しくても買えなかった人や、
それ以前に東京に出てこれなかった方も大勢いると思います。
私自身、全国にファンが大勢いる物に対して、
ある地方限定のみで物品を販売するのはどうかなって感じがしますが、
一つのお祭りみたいな物ですから、あんまし深く考えないようにします。
私なんかは「東京在住でしかも知り合いに頼める人がいる」
という恵まれた状況でしたからなんとか入手することができました。
今回悔しい想いをした人には「クソッ!」って感情が生まれるかもしれませんが、
まあ、一つのヒストリー的な物として軽く流して下さい。
「こんなん売られてたんだなあ」という話の肴にして頂けると幸いです。

出店は29・30日でしたが、
流石に「違う物が売ってるかもしれないから両方見てきて」とも言えず、
29日販売分のみの紹介になります。
※30日に買われた方、情報を頂けると嬉しいです

さて、今回購入して貰ってきた物は以下の物です。

@ ポスター2種
撮影困難により勘弁して下さい 法条まりなと夜勤病棟のヒロインが描かれているポスター。
ファンにとっては夢の競演ってやつですな。
「CAPCOM VS SNK」みたいです。
紙とセル画みたいなやつの2種ありました。

両作品の配色は元々薄い色を基調にしておりますので、
淡い綺麗なポスターに仕上がっております。

やっぱりまりなはC'sのメインキャラになるんだなあ
というのをこんな所でも実感しました。

夢の競演度:★★★★☆
色の濃度:★☆☆☆☆(薄い)

 

A 紙袋
購入した物を入れてくれた紙袋・・・
と思いきや、これも買わなきゃいけなかったそうで。
私が実際に買った訳ではないので深く突っ込めませんが、
紙袋買わない人は「素」で渡してたのかなあ・・・。

で、絵柄は左を見て解るとおりの物なんですが、
さすがにこれで持ち歩くのは恥ずかしかったらしく、
別で紙袋を購入したそうです。
・・・実用性はゼロってことですな。

ちなみに、裏表同じ絵柄でした。

素度:★★★★★
実用度:★☆☆☆☆

 

B 原画集
C'sとMinkが発売したここ数年の作品の原画集です。
結構、豪華な作りをしています。
1作品につき8〜10枚くらいのボリュームでした。
未公開の物なのかどうかは知らないので、評価し難い物ですねえ。

欲を言えば、昔の作品も取り上げて欲しかったなあ、と。
複雑な大人の事情とかあって
載せられない物とかあるんでしょうけど。

私は原画集とか好きなんで、結構満足できましたが。
しかし、知らない作品の方が多かった・・・

豪華度:★★★★☆
大人の事情度:★★★★★

 

C テレホンカード
8枚1セットのテレカ集です。
汚いですが、内容はこちらをご覧ください。

C's&Minkキャラの「夢の共演」集大成が
このテレカに凝縮されていると言っても過言ではありません。
・・・ですが、やっぱり元ネタが殆ど解りませんでした。

しかーし、そんな疎い私ですら目を輝かせる物が1枚。
多分、書き下ろしだと思われる絵です。
その1枚の拡大写真はこちらをご覧ください。

こういうテレカを買った時にいつも思うんですけど、
やっぱ使えないですよねえ・・・

テレホンカー度:★★★★★
やっぱ使えない度:★★★★★

 

D 下敷き
これまた夢の競演な下敷きです。
裏はゲーム画面が載っていました。
サイズはA4でちょっと大きめなので、
団扇として代用するとかなり涼しいです。

私、下敷きってあんまり使った記憶がございません。
ボールペン派だったので、下敷き使うと書きづらいんですよ。
小学校までかなあ、使ってたの。

どちらにせよ、これは会社や学校じゃ使えないっすねえ・・・

団扇度:★★★★☆
実用度:★★☆☆☆

 

E 壁紙集CD-ROM
絵が収録されているCD-ROMです。
作品毎に2枚くらい綺麗な壁紙が用意されていました。
今回の為に書き下ろしたやつも何枚かありましたね。
(多分、テレカの絵柄です)

それは兎も角、CDがカッチリ収納されないので、
手に取る度にポロポロCDが落ちてきます。
これ、何とかならなかったんですかねえ・・・。

落下度:★★★★★
持ち運び慎重度:★★★★☆

 

ちなみに、全部で1万8千円だったようです。
何せ売り出される物が不明解だったため、
「EVEのキャラが入っているものを全部買ってきて」
としかお願いしませんでした。
実は他にもあったかもしれませんね。
(買ってきた本人曰く、これで全部だったそうですが・・・)

こんな感じでした。
そもそも「どういった経緯で合同出店するようになったのか」という疑問が残るんですが、
まあ、お祭りということで軽く流すことにしましょう。

最後に、私の我侭を快く引き受け、
これらの品々を買ってきてくださったN様には感謝感激雨霰でございます。
本当に有り難うございました。
・・・もう足向けて寝られませんわ。