〜 PS版 / EVE ZERO 限定版 〜


しかし、最近のゲームには「初回限定版」という概念がかなり浸透しましたなあ。
情報誌の発売スケジュールを見ると、人気シリーズや前人気の高いものを筆頭に、
「初回版」「通常版」の文字で賑わっています。
物によっては、専用コントローラ同梱が初回限定だったりもして、
それはちょっとやりすぎなんじゃないかと思ったこともあります。
(まあ、別々で買うよりはいくらか安いという程度のものですが)
「初回特典」という形で初回出荷分に何かを同梱してあるケースも少なくありません。
将来は釣りゲームなんかに「初回特典!カジキマグロ(冷凍)同梱!!」
なんてことが当たり前になる時代がやってくるかもしれません。
何せ、昨年末に発売した完全限定版の「エルフの缶詰」なんて、
同梱されていたのがなんと・・・あわわ、この先は言えませんわ。

また、お店の方でも予約特典を用意したり、販促物を付けたりと、
数年前に比べるとかなりオマケの部分に力が入っている感じがします。
(それが店毎に違うものを用意してあるからかなり困る)
そうでもしないと売れない背景があるんでしょうね。
お店も大変です。

で、我らがZEROにも初回限定版が存在しました。
通常版より値段も高い分、同梱物もそれなりに豪華です。
豪華・・・というか、まあ後先考えても他では手に入らないだろうな、という物です。

では、その内容物を以下に紹介しておきます。

@ 箱
PS版ZERO初回限定版の箱です。
大きさは2枚組CDケースが2つ入るくらい。
箱はかなり頑丈な作りになっています。

箱の絵も通常版の
『夜の高層ビルをバックにしたシックな雰囲気』
とは異なり、
どうしても血を彷彿とさせてしまう感じで苦手です、私

箱の裏にはゲームの紹介が書かれています。

頑丈度:★★★★☆
血はどうも苦手度:★★★★★

 

A 桂木探偵事務所手帳
桂木探偵事務所で使われている所員手帳。
これを持てば君も桂木探偵事務所の一員です。
限定版が何本出荷されたかは知りませんが、
桂木探偵事務所はZERO発売を機に
おそらく万単位の社員を抱える事になった訳ですな。
弥生の苦労が目に浮かびます。

手帳の中身ですが、基本的な機能は網羅しています。
しかし、近郊都市電車路線図は入っていません。
あれは実用性が高く、社会人にとっては必要不可欠。
逆に付いてないと手帳として使い物にならない
と言っても過言ではありません。

ちなみに、アドレス帳に載ってる弥生の電話番号は、
『○×○−○○××』
チッ!もったいぶりやがって・・・

実用度:★★☆☆☆
電話番号教えて度:★★★★★★★★★★

 

B オリジナルドラマCD「Another EVE ZERO」
なんか聴いた記憶が全然無いので、
このページの作成を機に、コンポへ入れてみました。

小次郎とまりなと弥生と氷室の座談会形式で話が進み、
所々にアナザーストーリー的ドラマが入ります。
内容は、EVEを知ってると笑える・・って感じ。
知らないとホント全然解らないと思います。
私ですら解らないネタがありますもん。

小次郎や弥生の意外な一面が見れる・・・
ってのが貴重なCDですな。
想像力豊かな人ほど楽しめると思います。

意外な一面度:★★★★☆
想像力必要度:★★★★☆

 

今でもちゃっかり売られている場所もありますので、
内容が気になる人は見つけたら即GETですね。

あ、そうそう、
「メモリーカードシール」は限定版・通常版共に同梱されていました。
しかし、シールの絵柄は限定版・通常版で異なるようですね。
私が持っているシールは以下の内容でした。
限定版は「まりな・小次郎・真・トア・弥生・源三郎・二階堂・グレン」
通常版は「まりな・小次郎・真・トア・弥生・茜・本部長・ルース」
これってパターンが幾つかあるんですかね?